フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

春のみかん畑 4/17〜19

昨日の夜は気温15℃!どんどん暖かくなってる!西に進んでるから?

 

今日は午前中に道後温泉にきた!

まだ早いからお店開いてなくて観光客も少ない。
f:id:kosaku-tabi:20190419071230j:image

 

日本三古湯の道後温泉、本館。今年1月から保存修理工事が始まり、それを活用したPR事業「道後REBORNプロジェクト」がスタートしている。
f:id:kosaku-tabi:20190419071237j:image

 

プロジェクトの一環で手塚治虫火の鳥が設置されている。今月27日からはプロジェクションマッピングショーも始まるそう!

f:id:kosaku-tabi:20190419071220j:image

 

お昼ごはん。初めてなのに懐かしいと思える店。不思議だな、また帰ってこようってなる。
f:id:kosaku-tabi:20190419071347j:image

 

ごはん食べた後は眠くなるから走り出してすぐ休憩。今日はのんびりでいいのだ。いつものんびりでいいのだ。
f:id:kosaku-tabi:20190419071242j:image

 

 

食パンぶら下げて今日の目的地に到着!去年バイトでお世話になったみかん農家さんのところに帰ってきた!
f:id:kosaku-tabi:20190419071310j:image

 

これはフリーターが使ってた地下足袋!来たなら働くよな?という無言の圧力か!?
f:id:kosaku-tabi:20190419071321j:image

 

今日のところはゆっくりしてていいそうなので昨日買った豆でさっそくコーヒータイム。

 

シャキーーン!ガリガリガリガリ
f:id:kosaku-tabi:20190419071249j:image

 

ふぁさっっ。
f:id:kosaku-tabi:20190419071303j:image

 

ちょぼちょぼ。
f:id:kosaku-tabi:20190419071337j:image

 

ポンッ!うん、濃い!
f:id:kosaku-tabi:20190419071328j:image

 

 

畑は明日と明後日手伝うことになった!

お布団だー!わーいわーい!

f:id:kosaku-tabi:20190419205714j:image

 

 

ー4月18日ー

朝食。みかんジュースがとんでもなく甘い!
f:id:kosaku-tabi:20190419205719j:image

 

懐かしい。
f:id:kosaku-tabi:20190419205725j:image

 

もう少しで咲くみかんの花!
f:id:kosaku-tabi:20190419222217j:image

 

一足先に咲いてるのを発見!みかんの花初めてみた!
f:id:kosaku-tabi:20190419222229j:image

 

花びらを取ると中心に小さい玉がある。これがみかんの実!!これが成長したのをみんな食べてるんだよ!実の上のギザギザした部分がヘタ!こんな小さいんだよすごくね!!!
f:id:kosaku-tabi:20190419222139j:image

 

断面。
f:id:kosaku-tabi:20190419222152j:image

 

 

「実が採れないならフリーターやることなにもないじゃん!」

あなた今そんなこと思ったんじゃないの!?おバカさん!それは大きな間違い!農家はいつだって忙しい!

 

フリーターが手伝った二日間は杉刈りと呼ばれる作業。防風林の手入れ。

傷の原因となる風からみかんを守る防風林。

真穴のみかん作りに欠かせない防風林もほっといたらボーボーになっちゃうから年に一度、この時期に刈るのだ。

 

普通の刈払機に比べて杉刈り用は長くて高いところまで届く。
f:id:kosaku-tabi:20190419222038j:image

 

 

フリーターの仕事は刈って落ちてきた枝や葉を集めて一箇所にまとめること。地味だけどキツイ!足元悪いし、杉めっちゃチクチクする!

f:id:kosaku-tabi:20190420143947j:image

 

少しだけ杉刈りもやったけど、それはもっとキツかった!!ミツさん的にはこれが一番大変な作業らしい。フリーターは遊びに来たタイミングを完全に間違えたのだ!
f:id:kosaku-tabi:20190419222407j:image

 

 

休憩はやっぱりみかん!!木に残ってたセトカ。これもうほんとに美味しい。フリーター大好き!
f:id:kosaku-tabi:20190419222146j:image

 

そしてこの眺望!!素晴らしい!!!
f:id:kosaku-tabi:20190419222158j:image

 

今日は半日で切り上げて、干潮に合わせて海にやって来た。
f:id:kosaku-tabi:20190419222103j:image

 

潮干狩り!!あさり!小さいけど!!!
f:id:kosaku-tabi:20190419222044j:image

 

ミツさんは海入ってった。
f:id:kosaku-tabi:20190419222014j:image

 

なんかはみ出してますよ。
f:id:kosaku-tabi:20190419222122j:image

 

ミツさんあんな向こうに行っちゃった。まあいいか。
f:id:kosaku-tabi:20190419222032j:image
f:id:kosaku-tabi:20190419222025j:image

 

あさり採りしてるといろんな生き物が出てくる。カニがめっちゃいた。

 

ヤンノカコラ!?アン?ナニミテンダコラッ!!
f:id:kosaku-tabi:20190419220435j:image

これはなんだろう?
f:id:kosaku-tabi:20190419222205j:image

 

ミツさんが戻ってきて何かを放り投げた。ぽーん。

 

 

タコォォォォォォ!!!!!
f:id:kosaku-tabi:20190419222052j:image

 

あ、タコォォォォォォ!!!!!!
f:id:kosaku-tabi:20190419222132j:image

 

あれ?タコどこ?

!!TODAY'S MISSION!!

タコを探せ!!下の写真に隠れてるタコを探せ!拡大したらすぐわかっちゃうからね!
f:id:kosaku-tabi:20190419222116j:image

 

 

1時間以上頑張ったけど元々の量が少ないらしくこれっぽっち。明日のみそ汁に入るかな〜!
f:id:kosaku-tabi:20190419220617j:image

 

 

夜は以前知り合ってよくしていただいてるぜんちゃんに居酒屋に連れてきてもらった!
f:id:kosaku-tabi:20190419222224j:image

リッタービールで乾杯!離せアニキ、君には無理だ。

f:id:kosaku-tabi:20190419222057j:image
f:id:kosaku-tabi:20190419222126j:image

フリーターおじさんのこと覚えてたかな??

f:id:kosaku-tabi:20190419222020j:image

 

ぜんちゃん忙しいところありがとうございました!大将もご馳走様でした!
f:id:kosaku-tabi:20190419220552j:image

 

 

ー4月19日ー

今日は1日杉刈りの手伝い。

ぜんちゃんにいただいた卵でたまごかけごはん!ありがとうございます!

双子ちゃん率の高さ!あれもこれも双子だった!楽しませていただきました〜。

f:id:kosaku-tabi:20190420175934j:image

昨日自分で採ったあさりのみそ汁!小さいけど美味しかった!!

f:id:kosaku-tabi:20190421172642j:image

 

今日はおしまい。ちょーサボり。

 

 

☆前回の隠れアニキ☆

シンジツハ、イツモヒトツ!☆きゅぴっ

f:id:kosaku-tabi:20190421174620p:image