フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

「あずーさがんばれ!」と近況報告 '21/01〜'21/05

屋久島での年越しのあと、また長いこと更新途絶えたねー!いつものことよ!

 

 

ほんの少し実家にも帰省して、羽田から再び宮古島へ!

久々の富士山。

f:id:kosaku-tabi:20210531130438j:image

 

帰ってきた宮古島

3ヶ月滞在のつもりが2年目か。なぁに、前にも同じようなことはあったさ。
f:id:kosaku-tabi:20210531130434j:image

 

1月だけどサンダルでいける!
f:id:kosaku-tabi:20210531130402j:image

 

 

冬の間は東の海岸に海洋ゴミが結構打ち上がるのだけど、中には珍しいものもある。

 

これは!!ビン玉だー!!!
f:id:kosaku-tabi:20210531130423j:image

 

フリーター初めての発見に大興奮!

こんなゴミの中に隠れてた。どこにあるかわかる?
f:id:kosaku-tabi:20210531130407j:image

 

ビン玉は漁で使う網を浮かせるガラス製の浮き球で、今ではほぼプラスチックやゴム製のものに代わっている。

おそらくビン玉たちはフリーターが生きた年月より何倍も長く海の上を漂ってるのだ!

 

そんなレアなビン玉を初めて見つけた日、最終的には3つも発見!あと4つで神龍呼べるぞ!
f:id:kosaku-tabi:20210531130427j:image

 

こうやってビン玉だったり、化石や昔のフィギュアなんかを浜辺で宝探しするのをビーチコーミングって言うんだけど、これを趣味にすると神龍呼べまくり。やっほーい!

f:id:kosaku-tabi:20210531130431j:image

 

ビーチコーマーのてつさんの家に遊びに行くたびビン玉増えてる。ほんとはレアなんだからねこれ!

他にもブラックライトで光るガラスとか。夜中にライト照らして探したんだってさ!ガチ!
f:id:kosaku-tabi:20210531130414j:image

 

 

 

新居で迎えた最初の朝、外が騒がしくて覗いてみると猫が2匹戯れてる。
f:id:kosaku-tabi:20210531130417j:image

 

どうやら隣の家で飼ってるっぽいんだけど、フリーターの存在に気づいた途端これよ。その目やめれ。

f:id:kosaku-tabi:20210531130411j:image

今日からここはフリーターの縄張りだからな!

荒らすんじゃねえぞ!(最近玄関の前にゲロ吐かれてた)

 

 

あずーさから屋久島しあわせっとが届いた!

春三岳だー!いつもありがと〜!

f:id:kosaku-tabi:20210531190903j:image

 

そうそう、ちょっと宣伝というか、応援したいこと書きます!

 

ブログでおそらく一番登場してるのではないかと思われるあずーさがなんと!

屋久島で自分のお店を開くんだってー!!

 

 

「あずーさ、店をやる。」

 

 

その準備をする上で資金も必要なのだが、今クラウドファンディングで応援してくれる人を大大大募集中なのだ!

少し前から始めて、期限が6月15日までとあと2週間ほど。

 

f:id:kosaku-tabi:20210531192121p:image

 

クラウドファンディングとは、「お店を始めたい」、「こんな製品を作りたい」など起案者が立ち上げたプロジェクトに支援者を募って出資をしてもらうシステム。支援者はその対価として返礼品を受け取ります。やりとりはネット上で完結します。

 

告知が遅くなって申し訳ない!始めてからしばらく経つから締め切った返礼品もあるんだけど、まだ可愛いクッキーとかあずーさが撮った屋久島のフォトブックとかもあるよ!

 

やりたいと思ったことを行動に移す!すごいことですよ!さすがっすね!尊敬するっす!

 

素敵なお店になる気しかしないよねえ!

よかったらあずーさの屋久島に対する熱い想いや夢をのぞいてみてください!応援してくれたら嬉しいです!

あずーさがんばれ!

 

 

 

一方で、フリーター転職してまた料理の仕事なんだけど、3日出勤してお店が休業になってしまった!がんばれフリーター!

てことでカメラ持ってぶらぶらお出かけの日々。

f:id:kosaku-tabi:20210531133308j:image


f:id:kosaku-tabi:20210531133315j:image


f:id:kosaku-tabi:20210531133303j:image


f:id:kosaku-tabi:20210531133244j:image


f:id:kosaku-tabi:20210531133256j:image


f:id:kosaku-tabi:20210531133331j:image

 

サトウキビ
f:id:kosaku-tabi:20210531133312j:image

 

冬が収穫の季節。沖縄でキビ狩りのバイトして越冬する旅人もいっぱいいるよね〜。
f:id:kosaku-tabi:20210531133319j:image

 

ちょうど干潮に来たらアーサ(あおさ)を採ってるお姉様たちがいたから一緒に採ってみた。
f:id:kosaku-tabi:20210531133252j:image


f:id:kosaku-tabi:20210531133248j:image


f:id:kosaku-tabi:20210531133328j:image

 

よーーーく洗ってからみそ汁に入れてみた。うまーー!!!
f:id:kosaku-tabi:20210531133324j:image

 

 

カメラ持って出かけてたらカメラ友だちもできたのだ!

f:id:kosaku-tabi:20210531134338j:image

 

フリーターは動物撮るのが好きですなあ。
f:id:kosaku-tabi:20210531134326j:image


f:id:kosaku-tabi:20210531134323j:image


f:id:kosaku-tabi:20210531134342j:image


f:id:kosaku-tabi:20210531134329j:image


f:id:kosaku-tabi:20210531134319j:image


f:id:kosaku-tabi:20210531134333j:image

 

 

3月から勤務先のお店が営業再開して、毎日新しいことを吸収して楽しい。

料理が1番やりたいことなのかはわからないけど、今はこれをやりたいと思う。

 

ずっと受け身な感じだったけど、楽しいと思ったら仕事に対する姿勢も前のめりになった。

 

天ぷらをもっともっと美味しく揚げたい。

f:id:kosaku-tabi:20210531135201j:image

 

牛刀一本だと細かいカットがちょっと大変だなとペティナイフを購入。
f:id:kosaku-tabi:20210531135216j:image

 

さっそくキュウリの蛇腹切りを特訓。ヘタクソだから何度も指を切る。しょっちゅう大量出血。てへっ

f:id:kosaku-tabi:20210531233825j:image

 

仕事があれば賄いがあるからほぼ自炊しないんだけど、5月下旬からまた休業。もどかしいけどいろいろ実践するチャンス!

f:id:kosaku-tabi:20210531135310j:image


f:id:kosaku-tabi:20210531135303j:image


f:id:kosaku-tabi:20210531135323j:image

 

教えてもらった出汁巻きやなんとなく真似してみた若竹煮やら。アウトプット膳!
f:id:kosaku-tabi:20210531135205j:image

 

誰かのために作る方がやる気が出るから友だちの家で作らせてもらったり!

彩りにもすこーし気を遣えるようになった。
f:id:kosaku-tabi:20210531135230j:image

 

市場の野菜を見るのも楽しい。
f:id:kosaku-tabi:20210531135256j:image

 

宮古島は冬にメロン!
f:id:kosaku-tabi:20210531135209j:image

 

ごーやごーやごーやごーや
f:id:kosaku-tabi:20210531135314j:image

 

島らっきょう!
f:id:kosaku-tabi:20210531135227j:image

 

アロエ
f:id:kosaku-tabi:20210531135234j:image

 

うりずん(しかくまめ)
f:id:kosaku-tabi:20210531135245j:image

 

とうがん
f:id:kosaku-tabi:20210531135212j:image

 

バターナッツかぼちゃ
f:id:kosaku-tabi:20210531135219j:image

 

最近は洋食の基本、ベシャメルソースの作り方を教えてもらった。

手前が見本、左がフリーター1発目の焦がして失敗したやつ、右が2回目の成功。
f:id:kosaku-tabi:20210531135320j:image

 

これがいろんなソースのもとになるんだって。

家でも再トライ!今度は少しダマになった。
f:id:kosaku-tabi:20210531135300j:image

 

屋久島キヨコンネガイのさば節オムライスを参考にしたやつとベシャメルソースを早速使ってバターナッツグラタン。

f:id:kosaku-tabi:20210531234951p:image

 

鮮魚店にも行ってみる。
f:id:kosaku-tabi:20210531135238j:image

 

ヒメフエダイ。こっちの言い方ではミミジャー。
f:id:kosaku-tabi:20210531135306j:image

 

なんとなくアクアパッツァf:id:kosaku-tabi:20210531135242j:image

 

 

たまにドイツはミュンヘンからウクレレ聴かせてくれー!って暑苦しい男が電話をかけてくるから聴かせてあげる。

f:id:kosaku-tabi:20210531145844p:image

 

で熱くなって脱いじゃう。2人とも。
f:id:kosaku-tabi:20210531145900p:image

 

宮古に来たとき連絡をくれたタカさん。
f:id:kosaku-tabi:20210531145852j:image

 

ワーホリでのベルリン滞在以来、なんと5年ぶりの再会!!

ブログも読んでてくれたらしく、はじめましてアニキ!!
f:id:kosaku-tabi:20210531145839j:image

 

まだ4月で少し寒かったけど毎日泳いでた。
f:id:kosaku-tabi:20210531145827j:image


f:id:kosaku-tabi:20210531145832j:image

 

いいハンモックを見つけた!
f:id:kosaku-tabi:20210531145856j:image

 

先住民感が強い…
f:id:kosaku-tabi:20210531145835j:image

 

タカさんまた遊びに来てねー!

 

さて、次の更新はいつになるかな〜!