フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

ロケット打ち上げ! 10/29

今回の屋久島滞在は3ヶ月半だった!

年末まで愛媛に出稼ぎだ!ミカンもぎもぎしに行くぞ!

 

とまり木から出るのは家から出発するのと同じだから荷物整理が非常にたいへん!

f:id:kosaku-tabi:20181104131742j:image

 

そうか〜ちゃいろ〜おまえもモギモギしたいんだな〜。一緒に行くか〜??
f:id:kosaku-tabi:20181104131700j:image

 

この前の一泊二日登山で新しいリュックを買ったから、5年くらい使って日本一周でも活躍してくれてたこのリュックは引退!

こんな色褪せてまでもフリーターのために頑張ってくれた!ありがとう!
f:id:kosaku-tabi:20181104131621j:image


f:id:kosaku-tabi:20181104131750j:image

 

 

出発当日も朝から荷物を詰め込んでギリギリ準備完了!
f:id:kosaku-tabi:20181104131652j:image

 

愛しのキャッツよ!別れは寂しいがまた会おう!!……フリーターの出発よりエサが大事らしい。

f:id:kosaku-tabi:20181104131634j:image

 

えらぶーのときに乗ったフェリー太陽!
f:id:kosaku-tabi:20181104131724j:image

 

愛媛に行く前に種子島へ寄り道!種子島は初上陸だ!

なんと今日10月29日はロケットの打ち上げ日!

いつも屋久島から見てたロケット。ついに間近で見られる時が来た!!

 

 

リュックだけでなく、テントも新調!

山にも持って行ったけど使わなかったから今日がデビュー!
f:id:kosaku-tabi:20181104131756j:image

 

フェリーでカワベさんと一緒だった。

カワベさんはブログに出てきたことあるかな?屋久島在住でお世話になってる方。この日フリーターが着ているパーカーもカワベさんに譲ってもらったもの。笑

 

 

宇宙ヶ丘公園のキャンプサイト。水道、トイレがあって無料で利用できる。

キャンプ場久々だなぁ!なんだかワクワクするぞ!
f:id:kosaku-tabi:20181104131734j:image

 

種子島にはファミリーマートがある!
f:id:kosaku-tabi:20181104131708j:image

 

店内のイートインにはロケットの写真がずらり。
f:id:kosaku-tabi:20181104131628j:image

 

カワベさんフラッペを楽しみにしてたんだってさ。かわいい。
f:id:kosaku-tabi:20181104131718j:image

 

フリーターはファミチキを眺めながら屋久島出たんだなぁとしみじみ感じた。
f:id:kosaku-tabi:20181104131642j:image

 

打ち上げを見るのは恵美之江(えびのえ)展望公園!車は駐車場止めるのに何時間も前から行かないといけないけど、バイクはギリギリでも近くまで入っていけるからベリーグッド!

f:id:kosaku-tabi:20181104134201j:image

 

ここでタムラパパと偶然の遭遇!屋久島から日帰りで見に来たそう!

タムラパパは今年の初めにバイクを吊り上げてくれた救世主!ちなみに今朝港まで走ってるとき、バイクの後ろを走ってたのはフジノさん。あのときはお世話になりました!

屋久島出た日に2人に遭遇するなんて、なんかの前触れなんじゃないのこれ!?

 

2人が登場する吊り上げ事件の記事↓

CBR、宙に浮く。 1/6 - フリーター、旅に出る。

 

 

打ち上げ5分前!みんなが発射台に注目。フリーターも緊張してきた!!
f:id:kosaku-tabi:20181104134151j:image

 

今回打ち上げるのは、温室効果ガスを観測するJAXAの衛星「いぶき2号」やUAE初の国産衛星「ハリーファサット」などを搭載したH-ⅡAロケット。

ロケットは人工衛星を宇宙へと運ぶ手段なんだね〜!!

 

そして、13:08。

テイクオフ!!!!!

 

f:id:kosaku-tabi:20181105010743p:image


f:id:kosaku-tabi:20181105010751p:image

 

打ち上げのときは半径2km以内は立入禁止になる。だから音は数秒遅れて届くんだけど、それでも音量はでかい!

ゴゴゴゴオオオ!!からのバチバチバチバチーー!!!!って感じだったかな!

たったの数十秒だけど、とにかく迫力満点でトリハダ立ったー!!!ふぅぅ〜〜!!

 

フリーターは思わず「スゲェ〜〜〜…」と声が出ていた。

そしてそんなシーンがNHKで全国に流れた模様!カワベさんと共にフリーター全国ネットデビュー!!

f:id:kosaku-tabi:20181105011516j:image

 

 

 

打ち上げ後は1人で千座(ちくら)の岩屋へ!

f:id:kosaku-tabi:20181106080209j:image

 

太平洋の荒波が長年に渡って作り出した海食洞窟で、干潮時には洞窟の中に入ることができる。
f:id:kosaku-tabi:20181106080217j:image

 

干潮の少し前だったからまだ海水が入ってきてた。
f:id:kosaku-tabi:20181106080212j:image

 

ロケットという科学の力とは対照的に自然の力強さを感じる空間だった。
f:id:kosaku-tabi:20181106080202j:image


f:id:kosaku-tabi:20181106080220j:image

 

浅瀬が続く種子島の海。

きれいだよな〜〜!!

f:id:kosaku-tabi:20181106132051j:image


f:id:kosaku-tabi:20181106132059j:image


f:id:kosaku-tabi:20181106132040j:image

 

 

台風の影響で秋に開花してしまった桜!
f:id:kosaku-tabi:20181106132104j:image

 

 

夜はふたたびカワベさんと合流して南種子町の天然記念物、インギー鶏が食べられる美の吉食堂へ!
f:id:kosaku-tabi:20181106132055j:image

 

美味かったー!!カワベさんご馳走様です!!!!
f:id:kosaku-tabi:20181106132047j:image

 

 

宇宙ヶ丘公園に戻って1日の終わりに綺麗な星空眺める。幸せ!!

f:id:kosaku-tabi:20181106133029j:image

 

 

愛媛に向かうほんの少しの間だけど、また旅が始まるよ〜!

 

 

☆久々の隠れアニキ!記事内の写真のどこかに隠れて写っているアニキをさがせ!!☆