フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

開聞岳 5/19

久しぶりの野宿!

昨日は道の駅 山川港活お海道(やまがわみなといおかいどう)で一泊させてもらった。

f:id:kosaku-tabi:20180523101921j:image

 

うおー!雨ギリギリ避けてる!フライシートないから雨ダメだよー!!

f:id:kosaku-tabi:20180523102236j:image

 

 

今日は開聞岳(かいもんだけ)に登るぞー!

f:id:kosaku-tabi:20180523102403j:image

 

 

f:id:kosaku-tabi:20180523102515j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20180523102539j:image

 

 

2合目から登山開始!!

f:id:kosaku-tabi:20180523102708j:image

 

え、めっちゃジャングルなんだけど!!

f:id:kosaku-tabi:20180523102743j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20180524071143j:image

 

夜中の雨で湿気がすごい。。

汗っかきだからサウナ状態だー!

 

そんなときはとまり木オリジナルグッズ!

ライダーハウスとまり木手ぬぐい!

とまり木にて好評発売中!!

f:id:kosaku-tabi:20180523102835j:image

 

 

休憩

f:id:kosaku-tabi:20180523103038j:image

 

 

 

この先しんどくて写真撮るのやめた!眺望ないし!屋久島のモッチョム岳とか愛子岳みたいなかんじかな。

 

 

8合目からは先を歩いてた男性と一緒に登った。

日本百名山を100からカウントダウンして登っていくそう!開聞岳はNo.99!

ちなみにNo.100は九州最高峰、屋久島の宮之浦岳!まだまだ旅は始まったばかりですな!!

 

 

開聞岳は標高は高くないけど、ばっちりきつい!!軽い気持ちで登ってはいけませんよ!

f:id:kosaku-tabi:20180523103058j:image

 

 

 

開聞岳(924m)頂上到着!!

f:id:kosaku-tabi:20180523104105j:image

 

なんで人差し指を立ててるのでしょうか〜?

わかるかな〜〜?これわかったらだいぶコアなファンだぞ〜〜。

 

 

実はね、1年前の今日!5月19日に3rdシーズン出発しました!!旅自体は2ヶ月しかしてないんだけどさ、でも家出してから1年経った!

だから1周年の「1」でしたー!!

父ちゃん、母ちゃん!フリーターは元気です!いつか帰るわ!バイ!

 

 

 

下界は雲で見えないな。どんまい!

f:id:kosaku-tabi:20180523104855j:image

 

頂上付近に神社があった。

f:id:kosaku-tabi:20180523105041j:image

 

登りで気づかなかったけど木がぶっ倒れてた。

f:id:kosaku-tabi:20180523105123j:image

 

 

 

 

下山したのは12時前。1日かけて登って同じ道の駅でもう一泊かなと思ってたけどこれなら移動できるな!

 

しばらくのんびりしたあと、知覧特攻平和会館へ。

f:id:kosaku-tabi:20180523105239j:image

 

 

ここには特攻隊員の遺影、遺品、記録などが展示してある。

 

第二次世界大戦末期の沖縄戦で、爆装した飛行機もろとも敵艦に体当たりしていった陸軍特別攻撃隊員。平和会館があるこの地は当時、特攻隊の出撃基地だった。

沖縄戦で特攻戦死された1,036名の隊員の多くは20歳前後の若者だった。

当時、彼らが着ていた衣服、使っていた道具がたくさんある。

なによりも衝撃を受けたのは、隊員たちが書いた遺書。二度と会うことのできない父や母、兄弟たちに向けて書く最後の手紙。飛び立つ直前のものは殴り書きで、胸を締め付けられる思いだった。

 

鹿児島観光の際には是非ここにも足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

知覧特攻平和会館

http://www.chiran-tokkou.jp/

 

 

 

 

 

というちょっと真面目な文章もフリーター書くんだぜー!!ギャップ萌えーー!!!

 

 

風呂入って、道の駅移動してブログを書いて本日終わり!

今日はテラス付きだー!!

f:id:kosaku-tabi:20180523113027j:image

 

 

 

 

 

f:id:kosaku-tabi:20180523113421p:image

 

 

☆前回の隠れアニキ☆

 

みんな前回の隠れアニキは見つかったかな?

見つけた人手あげてーー☆

お、ちらほらいるな〜。それじゃ正解発表!

隠れアニキは〜〜…………

 

 

いませんでした!!!!前回は隠れアニキいません!!!一体どこに隠れアニキがいたんですかー!!!わらわらわらわらわら

 

はい、ごめんね。これからはいないときもあるんだ。逆に1日に2個や3個隠れてることもあるかも!だから次も頑張って!

 

今日もありがと〜〜☆