フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

キヨコンネガイ

3月23日、島の北部に位置する集落・一湊に新しくカフェ「gatherhouse cafe キヨコンネガイ」がオープン。

キヨコンネガイとは屋久島の方言で「キヨコさんの家」。

フリーターが屋久島に来るきっかけになった馬場さん。馬場さんのお祖母さん、キヨコンネガイ。

 

屋久島編はここから始まった。ー屋久島暮らし旅ー

http://kosaku-tabi.hatenablog.com/entry/2017/07/20/204618

 

暮らし旅から8ヶ月。ゲストハウスになる予定だったキヨコンネガイはひとまずカフェという形でみなさんをお迎えします。

 

予定変更の経緯やカフェの情報など、馬場さんのFacebookページからどうぞ。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2082661371750258&id=100000192453131

 

 

8ヶ月前、「来年ゲストハウスオープンしたら、むっちゃんとフリーターくんヘルパーね!おけ!あざ!」と馬場さんは到底実現しそうにないことを言っていた。フリーターは心の中で「いや、今年中には日本一周終わってるし、ヘルパーしにはるばる屋久島まで来ないだろ。笑」なんて思ってた。

でもこのザマよ。8ヶ月島から一回も出てねえよ!!!コンビニに行ぎたいっ!!

 

そして暮らし旅で出会ったむっちゃんも当時地元福岡で働いてたからまあヘルパーは無理だろ。フリーターはそう思ってた。

 

 

でもな、このザマよ。

 

 

 

 

 

f:id:kosaku-tabi:20180406155230j:image

 

 

 

 

フリーターはみんな知っての通りだけど、ちゃんとむっちゃんもいるじゃねえかよ!!!

どうなってんだよ!馬場さんなんなの。預言者なの!?

 

 

 

 

むっちゃんは掃除のエキスパート。

f:id:kosaku-tabi:20180406160354j:image

 

フリーターも手伝った。
f:id:kosaku-tabi:20180406182535j:image

 

むっちゃんはお店のために一生懸命。

f:id:kosaku-tabi:20180406160434j:image

 

フリーターは賄いのために一生懸命。

f:id:kosaku-tabi:20180406160907j:image

 

 

 

お店は初日だけお手伝いして、2日目はとまり木ねーさん、まこっちゃん、はるかちゃんと一緒にお客として来店。

 

f:id:kosaku-tabi:20180406161545j:image

 

地元の特産、サバ節をこれでもか!!ってくらい推してくるメニューたち。

f:id:kosaku-tabi:20180406161627j:image

 

サバ節のオムライス。これは美味い!間違いない!

f:id:kosaku-tabi:20180406161740j:image

 

サバ節のオイルパスタ。これも美味い!間違いない!

f:id:kosaku-tabi:20180406161830j:image

 

写真は無いけど、サバ節のクリームパスタもほんと美味い!間違いない!

 

 

 

美味しい食事はもちろん、地元の人との交流の場にもなるアットホームな雰囲気のお店です。

ぜひご来店くださいませ!