フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

「屋久島暮らし旅」とは? 7/15

おはようございます!

昨夜到着したフェリーターミナルで一泊しました!!

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170719115137j:image

 

 

図々しい野宿ヤロウですね〜。

屋根があるとないじゃえらい違うので助かります。一晩お世話になりました。

 

 朝のフェリーだから旅人みんな夜来てテント張るんだろうなと思ってたらまさかの貸切だった!

 

 

 

乗船待機中!

 荷物を積んだライダーも集まって参りました!!

 

f:id:kosaku-tabi:20170719115336j:image

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170719115450j:image

 

 

 

 

鹿児島ー屋久島のフェリーは片道約4時間。

高速船だと約2時間とフェリーと比べてやはり早いけど、値段もそのぶん高額になる。

フリーターはもちろんフェリーで。

 

 

 

 

 

青い海!!

トビウオ飛んでるの見えた!

 

f:id:kosaku-tabi:20170719120112j:image

 

 

屋久島見えてきたぞーー!!

わくわくするなぁ!!!!(`・∀・´)

 

f:id:kosaku-tabi:20170719120050j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋久島到着ーーーー!!!!

 

屋久島といったら何を思い浮かべる?

 

縄文杉もののけの森、ウミガメ、ガジュマル……

 

いっぱいあるよね!(初屋久島だから実はそんなに知らない)

 

 

 

見たいもの、やりたいこと、たくさんある!!(なにも決めちゃいない)

 

下船してそのままぐるっと島一周するのもアリ!!(他に案がないよ)

 

 

 

 

 

しかーーし!!まだ我慢だ!

 

 

 

 

実は今日からあるイベントに参加します!

 

 

その名も「暮らし旅」!!

 

 

 

 

暮らし旅?なんじゃそりゃ!?

 

 

んーーー、説明下手なフリーターじゃうまく伝えられん(ーー;)

 

 

 

よし、詳細まるごと転載してしまおう(°▽°)ラクチン!サボり手抜きダイスキーーー!!

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

(Facebookイベントページより)

 

みなさんこんにちはーーー!!!
屋久島出身の旅するアーティスト、「笑顔配筆人 馬場貴海賀」です♪
皆さん!突然ですが、屋久島、行ったことある人ーーーー!
お、ちらほらいますねーーー。
私、来年屋久島の一湊ってところでゲストハウスしようと思ってるんですよー!
あ、その屋久島の中の「一湊」ってところに行ったことある人ーーーー!!!
あ、あれ?行ったことない?
あんなに素敵なところに?行ったことないと?行ったことないかーーー。もったいないなーー。まじかーーーー・・・

じゃあ、私が連れていきます!!!
ついでに、私がやる宿についても、一緒に考えてください!

という、イベントです!!!!笑

地元民だからこそ、案内できることがある。
今、島から離れてるからこそ、伝えられる魅力がある。
今年島に戻る覚悟があるからこそ、知ってほしいことがたくさんある。

そんな私の想いを込めた、「何もしない贅沢を味わう屋久島旅!!」を、やりますよーーーー!!!

山に登らない!
縄文杉見ない!
もののけの森もいかない!
THE屋久島!なところ、あんまりいかない!
けど、屋久島の「内側」を味わえる!
私だから、できるツアーでございます!!

しかも!なんと、今回ゲストがおります!
私が倉敷のゲストハウスで女将さんをやっていた時の、そのゲストハウス「有鄰庵」の創設者であり、旅する地域クリエーター(勝手に名付けてみた)であり、アースキューブジャパンの代表、中村功芳さん!!
中村さんが今、ライフワークの一つとして行っている「暮らし旅」。地元の人が「何もない」というところを、ひたすら散歩して、地元の素晴らしいところを見つけていく。見つけてもいい。見つからなくてもいい。今まで知らなかったことを「知ること」から、何かが始まる。そんな、暮らし旅を、一湊でも開催します。

また、三連休の中日は、一湊のお祭。「何もない日」と「祭りの日」。
一湊の「ケ」と「ハレ」を、全身で感じる3日間。
最高の毎日になることを、お約束します。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー 

 

 

こんなかんじです!

 

 

面白そうでしょ!?

 

 

 

 

だからまだ有名どこは行かないと思いまーす!

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、主催者のばーばらこと馬場さんとはですね、フリーターが冬の間、喫茶店でバイトしてたときに知り合いました。

 

 

書道アートなるもので人に笑顔をお届けしている方です。

 

 

店長が馬場さんと知り合いで、たまにお店のスペースを借りて活動しておりました。

 

 

 

 

 

 

 

今回のイベントのことは前から知ってたけど、間に合わないと思って参加は考えてませんでした。

 

 

 

 

大分にいるときふと屋久島のこと調べてたらめちゃめちゃ行きたくなったんですね。

 

 

このとき、沖縄の前に屋久島行こう!と思ったわけです。

 

 

そしてそう決めたあとすぐ、たまたまブログを見てフリーターが大分にいるのを知った馬場さんから来ればーとお誘いが!!

おお、今週末だったか!!行く予定なかったから忘れてた!

 

 

 

 

普通に進んでたら若干間に合わないけど、まあ九州復路があるしちょっとくらいスキップしても大丈夫だろ!

 

 

 

 

 

週末行きます!!!

 

 

 

 

 

てなかんじで本日屋久島にやって来たのです!!!

 

 

 

 

 

 

暮らし旅については次のブログにしましょうねー!!

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆前回の隠れアニキ☆

 

ひーさーしーぶーりーーーーに前回隠れアニキを忍ばせておりました!!!

 

最近やってないからみんな探してなかったでしょ?

 

 

 

元々やってねーよ?

 

 

 

やれよ!!!!

 

 

 

うそ、ごめんなさい。よかったら記事中の写真どこかに隠れてるアニキ探してみてください。

 

普通に被写体で写ってるやつじゃなくて、なんとな〜く写ってるやつです。

 

 

 

前回のやつ探したい方は先に進まないで探しに前の記事に戻ってください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では前回の隠れアニキです〜〜

 

 

 

 

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170719233952j:image

 

 

 

 

 

 

わかる?

 

 

 

 

 

 

ここよ!!

 

 

 

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170719234116p:image

 

 

 

さて、次はいつ隠れアニキできるかな?笑