フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

屋久島暮らし旅・下 7/17,18

三日目は昨晩夕食をご一緒した、屋久島出身のトオルさんの案内で、宮之浦(みやのうら)・安房(あんぼう)地区をまわります!!

 

 

 

その前に一足先に帰らなければならない仲間をみんなで見送ります。

 

f:id:kosaku-tabi:20170723101650j:image

 

 

気をつけてねーー!!!!!!

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170723101758j:image

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170723101934j:image

 

 

3月だと島を出る仲間を見送るのに高校生たちが結構海飛び込んでるよ?お??

 

そう言ったトオルさんは世界一周マン・まーくんのポケットから貴重品を抜き取る。

そしてまーくんは日本一周マン・フリーターのポケットから貴重品を抜き取る。

 

 

お?笑

いやいや、誰も水着着てないよ!w

 

 

 

まあ結局誰も飛び込まなかったんだけどね!

そういう見送り方もあるとトオルさんは教えてくれました_φ( ̄ー ̄ )なるほどな。島だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

宮之浦・安房ツアー最初の紹介スポットは「みやかふぇ」!

益救神社から徒歩で行けるところにあります。 益救の読み方はみんなちゃんと覚えてるよね?「やく」だよ!!

 

f:id:kosaku-tabi:20170723091756j:image

 

ハンバーガーとカレーのお店ですね。

 

f:id:kosaku-tabi:20170723092355j:image

 

 

 みやかふぇと同じ建物、左側には「やくしまベース」。

 

f:id:kosaku-tabi:20170723092325j:image

 

 

やくしまベースは誰でも出入り自由な空間で、今日は屋久島高校の生徒たちがいました。

 

ベースで高校生たちとお話しながら昼食。

もちろんみやかふぇのハンバーガーとカレー!

 

種類はたくさんあります。

フリーターはテリヤキチキンバーガーをチョイス!

 

うっ、、う、、、う、う、、、うんめぇーーーー!!!!!!

なにこれーめっちゃ美味しいんですけどー!

しかもすごくリーズナブルなんですけどー!!

 

 

 

 

驚いたことに4人いた高校生のうち、3人は関東出身!

中学を卒業して屋久島にやって来たそう。

 

なんでも廃部寸前だった登山部を復活させた救世主だとか!!

かっこいい!フリーターも一回くらい救世主と呼ばれてみたい!!

エビバディセイッ!キューセイシューッ!!

 

 

 

 

救世主たちも一緒に探検。

 

f:id:kosaku-tabi:20170723095954j:image

 

 

 

 

そうそう、みやかふぇとやくしまベースなんだけど、作ったのトオルさんだよ!

トオルさんはね、島の未来を真剣に考える熱き男なんだ!

 

 

彼もまた救世主なのだ!!!

キューセイシューー!!ふぉぉぉーーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

はい、一回落ち着こう。綺麗な川みて落ち着こう。

 

f:id:kosaku-tabi:20170723100130j:image

 

 

ここでフェスをやったりするそう。

 

f:id:kosaku-tabi:20170723100710j:image

 

 

 

 

今日はもう一人仲間を見送った。

少しずつ減ってきて寂しくなるなぁ。。

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170723105123j:image

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170723105144j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猿川ガジュマル

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170723101256j:image

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170723105322j:image

 

 

 

 

 

 

他にもトオルさんの知り合いのお宅とか見せてもらったりしたけど、一般宅なのでそこは割愛させていただきます。

 

とにかく濃い人ばかりで非常に刺激的でした。

 

 

 

 

 

 

 

トオルさん、お会いした皆様ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4日目。

馬場さんとフリーターを残して、他のみんなはとうとう今日帰ります。

 

馬場さんは明日帰るけど、フリーターは未定。

フェリー往復券の有効期間が1ヶ月なので、まあ長くて1ヶ月か。

 

 

 

 

 

出発前、おばあちゃん家の玄関前での一枚。

相棒のCBRはチラ見せで。

 

f:id:kosaku-tabi:20170723111040j:image

 

 

 

 

出発は午後なので川でお昼ごはん、そして川遊び。

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170723111437j:image

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170723111800j:image

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170723112052j:image

 

 

アニキ流されて帰らなくなるところでした…笑

 

f:id:kosaku-tabi:20170723112242j:image

 

 

 

 

 

他のみんなと別の港で同時刻発のため残念ながらお見送りできなかったけど、個性的で滞在中とても楽しませてもらいました!ありがとうよっしー!!

 

f:id:kosaku-tabi:20170723113408j:image

 

 

どっちが見送られてるのかわからないww

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170723114045p:image

 

 

 

 

 

 

残る4人は同じ高速船で帰ります。

とうとう見送る側のほうが少なくなりました(/ _ ; )

 

 

 

 

 

仲間が高速船に乗り込み、残されたばーばらとフリーター。

 

 

 

 

………………

 

 

 

 

………………

 

 

 

 

 

 

馬場さん……うぐっT^T…………バ…バスケが…、、した…

 

 

 

 

 

おっと間違えた。

 

 

 

 

 

 

 

飛び込んでいいですか?

 

 

 

気持ちはもう固まってるさ。

 

 

 

 

ぬぎぬぎ。

 

f:id:kosaku-tabi:20170723114223p:image

 

 

 

 準備体操は欠かせない。

 

f:id:kosaku-tabi:20170723115305p:image

 

 

 

みんな見てるかーー!!!

 

f:id:kosaku-tabi:20170723115404p:image

 

 

 

とうっ!!

 

f:id:kosaku-tabi:20170723115518p:image

 

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170723115554p:image

 

 

 

ばいばーーーーい!!!!

 

f:id:kosaku-tabi:20170723115635p:image

 

 

 

 

 

 

このとき見てしまったよ。

 

 

 

 

、、、カーテン、、7割閉まってる………。

 

 

 

 

それでもカーテン開いてる窓から見てた人が手を振ってくれてたから、お、みんな見てるかな!って思ったんだ。

 

 

見送った後は寂しく撤収。

 

f:id:kosaku-tabi:20170723115740p:image

 

 

 

 

こうちゃんの勇姿を見たか!と馬場さんがメッセージを送る。

 

 

 

 

 

 

 

 席、真ん中。

 

カーテン閉まってる。

 

見えない。

 

 

 

 

 

 

 

 

まじか。ヘコむわ。

 

f:id:kosaku-tabi:20170723120643j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

手を振ってくれてたのは全然知らない人だったのね。

 

 

 

「わぁー!島の人が飛び込んで見送ってくれたーー!!すごーーい!!」

 

 

そんなこと思ってたんでしょうか。

 

 

そうですね、屋久島島民歴4日のフリーターが全力で見送らせていただきました。

また来てね!!!!

 

 

 

 

 

 

屋久島暮らし旅これにて無事終了!!