フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

屋久島暮らし旅・上 7/15,16

暮らし旅参加は総勢11名!

主催者である馬場さんの知り合いもしくは、以前馬場さんが女将を務めたゲストハウス「有鄰庵(ゆうりんあん)」の創設者・中村さんの知り合いの方々。

 

 

世界一周を達成した人、航海士、ゲストハウス開業を志す人、女将ばーばらに魅了された人、などなど住む場所も経歴も様々な人たちが集まりました。

 

ぼくは住所不定・無職です、はい。

 

 

 

 

暮らし旅初日、まずは未来のゲストハウスとなる立派なお家(以後、おばあちゃん家)がある一湊(いっそう)地区を散策!

 

 

ダイビングする人がここの港から出てるけど、観光地ではなくて居住集落なので普通の観光客はいない。

 

 

まあ今回は暮らし旅なので、「何もない」ことは全く問題ではなくて、むしろそれをどう楽しむか、どう満喫するかである!

別に滞在中何もしないでぼーっとしててもいい。暮らすんだから!!

 

 

 

 

 

一湊には海水浴場もあって、おばあちゃん家から徒歩3分くらいで海入れます。

川なら徒歩5秒で入れるよ!!

 

 

海・川どっちもすごくきれいで滞在中は結構遊んだなぁ!

 

おばあちゃん家の目の前の川ではカヤック

 

 

遊ぶのに夢中で写真あまり撮ってなくて、みんなが撮ってくれた写真をお借りします。

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170722113927j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20170722114151j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20170722163542j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20170722163611j:image

 

 

 

島の西側では夕陽も見られるぜー!!

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170722120705j:image

 

アニキ自撮りを覚える。

 

 f:id:kosaku-tabi:20170722162917j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20170722121300j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20170722121339j:image

 

 

 

 

馬場さんの作品を見に 益救神社(やくじんじゃ)の六月灯へ。

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170722122012j:image

 

 これこれ!!

ステキだよねぇ!かわいいよねぇ!

 

f:id:kosaku-tabi:20170722122042j:image

 

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170722122315j:image

 

 

 

 

夜はみんなで浜まで歩いて星見たり、ウミガメ探したり。

 

 

ちなみに屋久島で見る星やばいっすよ!!

肉眼で天の川余裕で見れるっすよ!!

こんなにすごいのか星空って!と、とても感動いたしました。

 

写真まだうまく撮れてないから、そのうちいいの撮れたらアップします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二日目は早朝に起きて永田浜まで産卵中のウミガメを探しに行きました。 

 

これがウミガメの歩いた跡!

 

f:id:kosaku-tabi:20170722144132j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20170722144219j:image

 

 

遠くにいる人間をカメと見間違えて一瞬テンション上がりましたが、残念ながらカメの姿は見当たらず!!
もっと早く来てた人はカメ人間じゃなくて本物のウミガメ見たらしい。惜しい!

 

 

ちなみに!ウミガメは割と海見てたりすると泳いでいるのを発見します。フリーターも何回か見てます。

 

ここ永田浜は日本一のウミガメの産卵地で、産卵中のウミガメさんを観察できるチャンスがあるんですね〜(о´∀`о)

 

 

 

 

 

 

 

三連休中日の今日は一湊浜まつり!!

 

f:id:kosaku-tabi:20170722145703j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20170722145826j:image

 

決して規模の大きな祭ではないけれども、たくさんの人で賑わっていました。

 

ぶら下がり大会という非常にシュールな競技もありました。笑

けどこれが大盛り上がり!!ちびっ子パワー全開!

 

 

出たい人ー??

 

 

はーーーーーーい!!!!

 

f:id:kosaku-tabi:20170722150309j:image

 

 

一番長くぶらさがった子に景品。

 

f:id:kosaku-tabi:20170722164202j:image

 

泣きながらもがんばるキッズもちらほら。゚(゚´Д`゚)゚。

 

f:id:kosaku-tabi:20170722164229j:image

 

 

成人の部の景品は酒!勝たねば!!

 

しかし残念ながら大人の参加者はすでに決まっていたらしくフリーターは参戦できませんでした…

 

 

大人がやるとどんな感じかといいますと、、、

 

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170722150922j:image

 

 

オトナ…キタナイ……フリーター…オトナ…ナリタクナイ……。

 

 

ちびっ子達が会場を笑顔でいっぱいにしたから大人たちも負けてられなかったんでしょうね〜。

よくがんばりました。はなまるあげる

 

 

 

 

 

そしてそして!浜まつりこれだけじゃありません!!

 

 

なんとね、、、漁船に乗れます!!!

 大漁旗が風になびいてカッコいい!

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170722152526j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20170722152541j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20170722151616j:image

 

 

みんなで漁船に乗り込んで船団パレードに出発!!

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170722152720j:image

 

 

珍しく写真を撮られるフリーター。アニキは頼んでも撮ってくれないもんね。

船上ビールさいっこぉーーーーーー!!!!

 

f:id:kosaku-tabi:20170722153129j:image 

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170722152847j:image

 

先頭にも座らせてもらいました!

 

f:id:kosaku-tabi:20170722153437j:image

 

こんな高いとこにも!

あぁ、俺いま船長だ…( ´ ▽ ` )

 

f:id:kosaku-tabi:20170722164829j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20170722164847j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

祭のあと、近くの矢筈嶽神社(やはずだけじんじゃ)へ。

 

f:id:kosaku-tabi:20170722154613j:image

 

岩の間に収まってます。

 

f:id:kosaku-tabi:20170722154719j:image

 

 

 

こんな素敵な場所も一湊に!

 

f:id:kosaku-tabi:20170722155146j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20170722155309j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20170722155643j:image

 

 

 

 

 

夜は地元の方も交じっての食事。

 

フリーターのキャンプ(野宿)道具が役立っている!

 

f:id:kosaku-tabi:20170722160615j:image 

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170722161127j:image

 

 

魚や鹿肉、めーーーーっちゃうまい!!!

 

 

ちなみにこの囲炉裏、おばあちゃん家だぜぇ?

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170722162717j:image

 

 

 

 

 

 

屋久島暮らし旅・下」へ続く