フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

トマトとフリーター 5/26

☆先に言っとく!今回は隠れてないよ!☆

 

早朝、物音で目が覚める。

f:id:kosaku-tabi:20180528123441j:image

 

農家さんが来たみたい。

すみません、片付けますね〜。と言うと、「よかよよかよ〜〜」って。

よかですか。じゃ、もうひと眠り。とはいかないので撤収!

 

美味しそうなスイカー!!

f:id:kosaku-tabi:20180528123943j:image

 

とりあえず邪魔にならないところに移動。トイレの屋根がいいサイズ!フリーターは隣の東屋でブログ執筆。

f:id:kosaku-tabi:20180528124308j:image

 

イカ持ってきてたおばちゃんが家からトマト持ってきてくれた!熊本でめっちゃトマト食べてるわ!

 

 

朝食はおべんとうのヒライ!!来たぞー!

弁当類の販売、店内には食事スペースもある。

f:id:kosaku-tabi:20180528124944j:image

 

納豆朝食!!380円!一応確認したけどやはりごはんのおかわりは無料らしい!ありがてえ!

f:id:kosaku-tabi:20180528125610j:image

 

朝から温かい米が食べられるのが幸せすぎてすぐおかわり!!

f:id:kosaku-tabi:20180528125806j:image

 

美味しいよーしあわせだよー納豆は3杯目でやっと食べるよーーー!

f:id:kosaku-tabi:20180528125905j:image

 

ヒライさんありがとーー!!パワーがみなぎるよー!!

 

 

けど今日は雨だから何もしない

今日は一日なにもしない〜〜

 

東屋もどって執筆活動再開!

バイクを近くに置いてるからか、よく声をかけてもらう。そして奥さまに落雁をもらった。

和菓子好きなんだよー!うれしいなー!

f:id:kosaku-tabi:20180528130306j:image

 

 

 

雨が止んだけどもう今日はなにもしない!

今日は一日なにもしない〜〜

 

温泉に行く!!120円温泉の他に、150円温泉も教えてもらったからな!ここら辺は温泉がたくさんある!

 

後藤温泉は150円!シャワーが無い温泉!

おばちゃんによくここ見つけたわね〜!って言われたから観光客はほぼ来ないのでしょう!

それでいいと思う!地元民の安らぎの場であってほしい!

ブログに書くのも迷ったけど、このブログにそんな影響力は無いので載せる。

温泉マニアや節約したい旅人にはいいかも。

300〜400円出せば大浴場や浴槽がいっぱいあるところも入れるから、自分の好きなところに行ってみればいいよ!!

 

 

温泉から出たら晴天!!汗かいちゃう!

道の駅七城メロンドームにスタンプをもらいに来た。ほんとにメロンのドームだね。

f:id:kosaku-tabi:20180528130819j:image

 

メロンには手を出せないからメロンパンと熊本の牛乳。

f:id:kosaku-tabi:20180528132742j:image

 

そのあとコインランドリーで洗濯をして、営業が終わったメロンドームにもう一度戻ってきた。今日はここで一泊!

 

 

夜ごはんは朝もらったトマト!

 

最近よくトマトを食べてるフリーター。でもね、子どもの頃はトマト嫌いだったんだぜ!!ケチャップとか、調理したものなら食べれたけど、生で食べれなかった。

自分の皿にのってるトマトを毎回リトルブラザーの皿に移してたなぁ。その節はどうもリトルブラザー。

 

でも今は食べれる。自分でも買うし。

 

今日は他に書くこともないからフリーターがトマトを克服した方法を伝授しよう。

 

トマトが嫌いじゃない人も嫌いになった気分でどうぞ!

今日もらったトマト!どデカくて立派だろ!

うわー、こんなの絶対食べれないよなー。(おばちゃんごめん!でもあとでみんなトマト好きになるから!)

f:id:kosaku-tabi:20180528133258j:image

 

ではフリーターはどうやって少年時代苦しめられたこの憎きトマトを克服したのか。

方法はとっっってもシンプル。

 

作ってくれた農家さんを想像して食べる。

 

これだけだよ。簡単でしょ。つまり感謝をするということ。

 

感謝をしまくればいいんだよ。

愛情を込めて大事に育ててくれた農家さんありがとう。

スーパーまで運んでくれたトラックの運転手さんありがとう。

商品棚にきれいに並べてくれたスーパーの店員さんありがとう。

ぼくの健康のために食卓に並べてくれたお母さんありがとう。

もっと細かく言えば太陽、水、土にだって感謝しなくちゃ。

 

まあ毎回毎回こんな儀式みたいに長々とやってられないから、フリーターは一番イメージしやすい農家を代表にした。

想像の世界だからちょっと変えてもいいよ。近所のおばちゃんが作ったことにすればもっとイメージしやすいかな?

 

ありがとう、ありがとう、ありがとうと感謝しまくってさ、もう一回見て。

f:id:kosaku-tabi:20180528133258j:image

どう?可愛く見えてきた?ほら、ヘタのとこにハナクソみたいの付いてる。可愛いね。

可愛く見えたならきっと食べられるよ。

最初の一口は勇気がいるし、やっぱり苦手な味かもしれない。でもたくさんの人が関わって自分のところまでやってきたトマト。これは奇跡の出逢いだぜ?これを平気で残すなんてフリーターは罪だと思った。

たくさんは食べれなくてもせめて自分の皿に盛られているものは食べる。

 

そして食べ終わったらトマトに感謝。ぼくのためにたくさんの栄養をありがとう。

そしたらトマトも言うよ。食べてくれてありがとうって。※トマトは喋らない

 

誰にだって嫌いな食べ物はあるから、お前こんなものも食べられないのか!なんて他人に言う資格は誰にも無い。
でも食べられないものが少ないに越したことはないとフリーターは思う。

 

苦手にもレベルがあるよね。フリーターの場合トマトは一番低い、苦手レベル1だったからこれでいけた。レベルがもっと高い人にとってはちょっと大変かもしれないけど、感謝大作戦で苦手克服がんばろう!

 

フリーターはあのでっかいトマト美味しくいただきました!!

トマトさん、たくさんの栄養ありがとう。

でもおばちゃんあれはちょっとデカすぎた!育て上手!!

 

 

以上!おわり!

 

 

 

 

ほぼ移動ないからルート記録無し!

 

☆前回の隠れアニキ☆

ここにいた〜〜☆

f:id:kosaku-tabi:20180528143344p:image