フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

再び旅人に! 5/15

ついにこの日が来た!来てしまった!!

あーやだ!やだやだ!めんどくさーい!

 

でも今日出ると決めたし、みんなにも言っちゃったし!出ないわけにはいかない!

 

数日前の荷物整理の様子。

一緒に出発するシンちゃんもお片付け中。

f:id:kosaku-tabi:20180520203230j:image

 

奥にあるのがフリーターの荷物なんだけど、この量を見てくれ!

f:id:kosaku-tabi:20180520203828j:image

 

これが全部あのブルーシートの下に置いてあったんだぜ!!すごい荷物だ!!

これに布団と毛布もあるからな。もうこれ家だよ!

 

でも逆に、これだけの荷物で人は生きていけるということだ!

2ヶ月の旅と10ヶ月のブルーシーターを経験して、旅を始める前がどれだけ贅沢な暮らしだったのか身に染みて感じる!

いろんな価値観を持った人との出会いで視野がぐぐぐっっっっと広がっていく感覚。

俺は本当に旅に出てよかった。うむ。

 

 

 

 

 

あれ、なんか完結したみたいになってる!ミスった!

 

よし、撤収だ!ブルーシートは入居希望者がいるからそのままで、中のテントのみ!

シンちゃんに手伝ってもらいながら。

f:id:kosaku-tabi:20180520213308j:image

 

あ!!フライシートが大変なことに!!!

去年の夏の紫外線のせいだ!あの頃はまだブルーシーターじゃなかったもんなぁ。

フリーターはフライシートを置いて行くことにした。今までありがとな!!

f:id:kosaku-tabi:20180520214635j:image

 

時間ギリギリ!間に合わないんじゃないかと心配してたけどなんとか今日旅立てるぞ!

f:id:kosaku-tabi:20180520215300j:image

 

荷物かなり減ったでしょ!

衣装ケース2つに布団と毛布2枚と……。

使わないものはとまり木に置いていく!!また帰ってくるから!

 

 

そうそう、まだ予定なんだけどさ、フリーター8月に屋久島に戻ってくるよ!2ヶ月後にはまたいるから!

だからファンのみんな!8月は屋久島に遊び来てくれよな!!!待ってるから!!

 

 

一緒に出るシンちゃん、ツツミさんと出発前の記念撮影!

f:id:kosaku-tabi:20180520215651j:image

 

港の近くでみんなでご飯!

f:id:kosaku-tabi:20180520220130j:image

 

アズーサ泣くだろうな〜。

昨日すでに泣いてたもんな!ケラケラ!

f:id:kosaku-tabi:20180520220305j:image

 

 

港に着いたらトオルさんとヒョーガくんが来てくれてた!わざわざありがとうございますー!!

f:id:kosaku-tabi:20180520220711j:image

 

このうちの5人がフェリーに乗って屋久島を出る!

f:id:kosaku-tabi:20180520220648j:image

 

なんで今日こんなに多いんだ!これじゃああんまり目立たないじゃないか!!明日にすれば良かったかな!!

 

しかもゆっくりする間も無く乗船時間になって、お別れがすごく軽い感じになってしまった!ま、いっか!すぐ帰ってくるし!

 

自転車は最後に乗船だからシンちゃんはまだ下にいる。いいな〜〜〜。

ん、アズーサときょうこちゃん何してんだ?

 

f:id:kosaku-tabi:20180520221428j:image

 

踊っている…!!

f:id:kosaku-tabi:20180520221938p:image

 

この2人の暴走は誰にも止められまい。

ちなみにしまじろうのハッピージャムジャムを踊ってくれてます。いつもみんなで踊ってたからね。あぁ、、フリーター、涙が…まだ出ない。

f:id:kosaku-tabi:20180520222020p:image

 

シンちゃんも乗船。

f:id:kosaku-tabi:20180520221800j:image

 

 

みんなでルージュの伝言を歌い始めた!

フリーターがウクレレで弾き語りすると、音痴でよく笑われてた曲!愛を感じるよみんな!涙は……まだ出ない!

f:id:kosaku-tabi:20180520222801p:image

 

f:id:kosaku-tabi:20180520223048p:image

 

 

ねーさん、とまり木のみんな、トオルさん、ヒョーガくん、モンちゃん、むっちゃん。

みんな見送りありがとう!!!!

 

f:id:kosaku-tabi:20180521211928j:image

 

 

じゃあ、行ってきます!!

みんながどんどん小さくなっていく。

ここでやっと、あ、フリーター島出るんだ。って実感した!

f:id:kosaku-tabi:20180521212026j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20180521212307j:image

 

最後の最後までみんな手を振ってくれてありがとう!

f:id:kosaku-tabi:20180521212427j:image

 

みんなが見えなくなってフリーターはすぐ寂しくなりました。そしてちょっぴり泣いたのでした。

f:id:kosaku-tabi:20180521212734j:image

 

振り返ればシンちゃんもちょっぴり泣いていました。青春だぜ!

 

地上ではやはりアズーサが泣いていました。

他のみんなはなんだかけっこうあっさりしてるね!きょうこちゃんなんか、「終わったー!ねぇ〜、帰りみんなでデザートでも食べて帰ろうよ〜♪♪」って顔だこれ!めっちゃ楽しそうじゃん!いいな!

あ、最後セッションできなくてごめん!またやろう!

f:id:kosaku-tabi:20180521213450j:image

 

 

4時間の船旅、少し寝てからブログを書いてた。

そして、まもなく到着とアナウンスが。

 

フリーター、ホームシック。

f:id:kosaku-tabi:20180521214408j:image

 

不安でいっぱいだけど進まねば!

10ヶ月ぶりの鹿児島の道路。片側2車線に路面電車、歩行者と自転車……むりぃぃぃ!!!情報量多すぎ!!!脇汗が止まらぬ!!!!

f:id:kosaku-tabi:20180521214802j:image

 

 

とりあえず今日はシンちゃんと イルカゲストハウスに一泊!

f:id:kosaku-tabi:20180521215401j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20180521220651j:image

 

屋久島には電車が走ってないから久しぶりの踏切。

f:id:kosaku-tabi:20180521215523j:image

 

夜なのに明るすぎる!

f:id:kosaku-tabi:20180521215732j:image

 

キャッチ!!!ご苦労様です!!

f:id:kosaku-tabi:20180521215847j:image

 

 

夕方からのほんの数時間だけどどっと疲れた初日。