フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

アズーサとツーリング 5/14

今日が屋久島で1日を過ごせる最後の日。

 

 

最後は好敵手アズーサをバイクに乗せて〜、

 

f:id:kosaku-tabi:20180519184711j:image

 

西部林道に捨ててきまーす!!

 

f:id:kosaku-tabi:20180519185059j:image

 

 

まあ、捨てるのは冗談なんだけど、たとえ島の反対側に置き去りにしても普通に50km歩いて帰ってきそう。そんなやつだよこの娘は!

 

 

島一周、反時計回りで出発!!

 

まずは宮之浦にある ひらみ屋 というパン屋さんに立ち寄り。

メイクに夢中で朝ごはん食べるの忘れちゃったんだってさ!わかる!メイク大事!許す!

 

両手にパン!!!

f:id:kosaku-tabi:20180519185456j:image

 

自分のを食べ終えてフリーターのシュークリームに手を出した!

f:id:kosaku-tabi:20180519190203j:image

 

よく食べるなー!!

f:id:kosaku-tabi:20180519190343j:image

 

ああ…フリーターのシュークリームが可哀想な姿に……

f:id:kosaku-tabi:20180519190435j:image

 

そして最後に焼きたての塩メロンパン!これが一番のお気に入りだってさ。

f:id:kosaku-tabi:20180519190541j:image

 

 

塩メロンパンで満足したようだから出発!

といっても次の集落・志戸子ですぐストップ。

2人とも屋久島長いから今日は行ったことないところに積極的に寄ってみる。

 

f:id:kosaku-tabi:20180519190818j:image

 

堤防から見下ろすと普通に魚が見える!

f:id:kosaku-tabi:20180519191320j:image

 

ウミガメも見れてラッキー!

 

 

あれ、アズーサ上着脱いだらヘソ透け透けの服じゃん。そんなんでバイク乗ったら腹冷えてうんちピーピーだぞ!

f:id:kosaku-tabi:20180519191446j:image

 

 

 

永田のいなか浜からえらぶーを見つめるアズーサ。

「愛しのきむきむ、いつ会えるのかしら…」

f:id:kosaku-tabi:20180519191754j:image

 

海水に触れるか触れないかギリギリのラインに立つ遊び。

つまり、ただ立ってるだけ。

f:id:kosaku-tabi:20180519191951j:image

 

だかしかし、これがなぜかすごく面白い。

f:id:kosaku-tabi:20180519192152j:image

 

もう普通に入ってるじゃん!

f:id:kosaku-tabi:20180519192310j:image

 

 

そんな遊びを延々としてたら、

「すみませーん、お二人の後ろ姿撮ってもいいですか?」

 

撮ってもらったー!ありがとうございますー!!!

f:id:kosaku-tabi:20180519192541j:image

 

 

 

 

遊んでたらもうお昼ごはんの時間だ!

屋久島では、「永田のとうふ」でお馴染みの 柴とうふ店!

フリーターもアズーサも初来店!!

f:id:kosaku-tabi:20180519203558j:image

 

お店で食べられるのは「48(シバ)セット」のみ!豆腐1/2丁+豆乳+きらず揚げ(おからと小麦粉の菓子)

写真の豆腐は1丁。

f:id:kosaku-tabi:20180519204811j:image

 

お昼でお腹空いてるだろうというお母さんのご厚意で1丁にしてもらった!あげあげ〜〜♪♪

f:id:kosaku-tabi:20180519210504j:image

 

何もつけず、永田の塩、醤油と3種類の食べ方を堪能!永田の塩ふって食べるのが1番お気に入り!

めっちゃうまかったー!!豆腐で腹いっぱいになるとは!!

 

明日とうとう10ヶ月いた屋久島出るんですよ!って話してたら「餞別!」ってきらず揚げくれた!ありがとー!!

f:id:kosaku-tabi:20180520095713j:image

 

ごちそうさまでした!永田に来たらみんな寄ってみてね〜!

f:id:kosaku-tabi:20180519211121j:image

 

 

 

 

 

永田集落を出て、永田の灯台を過ぎ、2人は西部林道に突入!

 

歩いたときも、自転車のときも、この魔の圏外地帯には本当に苦しめられた。

憎き西部林道め!!でも今日はバイクだから余裕だよー!お尻フリフリしちゃうぜーー!!

 

そんな調子に乗ったのがいけなかったのでしょうか。

 

 

突入して15分ほど。

 

 

ん〜。

 

 

 

ん〜〜〜〜。

 

 

 

 

んんんん〜〜〜〜〜〜。。。

 

 

 

 

 

「あずさちゃん、一つ言ってもいいかな。」

 

 

 

 

 

 

「お腹いたい。うんちしたい。。。」

 

 

 

「ケラケラケラケラケラケラケラケラ♪♪♪♪♪♪」

 

 

なんでヘソ透け透けのアズーサじゃなくてフリーターがうんちピーピーなんだぁぁぁ!!!!

 

豆腐の食べ過ぎか!?

身体に良いもの食べすぎた!!

 

 

バイクでも西部林道突破は1時間くらいかかるだろうか。

最寄りのトイレは抜けた先にある大川の滝の駐車場!遠っっ!!!!

 

しんどい!!西部林道ほんとしんどすぎ!!!

ふざけんじゃないわよおおおお!!!!

 

鹿も猿も無視!かわいい子鹿も子猿も完全無視!!

道を開けろおおおおお!!!!

 

体をクネクネさせて気を紛らわせながら進む。

それを後ろから見てるアズーサはケラケラ♪♪

 

ケラケラしてんじゃねえよ!と言ってやりたかったが、いまは無視!!

たまにわき腹ちょんちょんされても無視!ただ前へ!トイレへ突き進め!!

 

 

 

 

 

数十分後。

 

 

f:id:kosaku-tabi:20180519220119j:image

 

 

助かったぁぁ…!

でも本当に、ほんっとうにしんどかった…。

みんなも西部林道なめちゃいけないよ!

あと、豆腐1丁は気をつけて!アズーサは全然平気だったけど。

 

何はともあれ無事で良かった!!

 

 

 

 

次は栗生(くりお)!栗生にも海水浴場がある!

 

f:id:kosaku-tabi:20180519220715j:image

 

栗生はアズーサが屋久島の中で一番お気に入りの集落。

もともと高いテンションがさらに上がっている!

f:id:kosaku-tabi:20180520094248j:image

 

もうズボン濡れてるの全然気にしてない!

そして走ってきたぞ!なんだこいつ!こわい!

f:id:kosaku-tabi:20180520094326j:image

 

うわ!めっちゃ水かけてくる!!

f:id:kosaku-tabi:20180520094548j:image

 

キックのフォーム美しい!

でもそんなとこで蹴ったら飛んでくるの大半は砂だから!!痛いわ!!!

f:id:kosaku-tabi:20180520094413j:image

 

びっしょびしょ。

君はこれから僕のバイクに乗るんだよね?

f:id:kosaku-tabi:20180520094726j:image

 

 

もちろんフリーターも反撃した!!

反撃に反撃を重ねて反撃しまくった!!!

 

 

結果、

 

 

 

「つけまが取れちゃったー!ケラケラケラケラ♪♪」

栗生でつけま取れた記念日だね!!あげあげ〜〜

f:id:kosaku-tabi:20180520094930j:image

 

 

 

最後に猿川ガジュマル。

 

f:id:kosaku-tabi:20180520095222j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20180520095415j:image

 

ガジュマルと共鳴して光を放つフリーター。

f:id:kosaku-tabi:20180520095403j:image

 

 

 

 

これで最後の屋久島一周ツーリング終わり!

おつかれアズーサ!

 

 

ヘルメットに髪が絡まって脱げない〜〜!!

 

f:id:kosaku-tabi:20180520095541j:image

 

 

アズーサに会ったことある人はわかると思うけど、彼女といると笑いが絶えないんですね。

初対面の人はあのテンションの高さに驚くことでしょう。フリーターは普通に引いた。今でも引くことあるよ。

 

でもアズーサよ、それがあなたです。

アズーサらしく、これからもケラケラケラケラケラケラケラケラ笑いに笑って楽しい楽しいケラケラ屋久島ライフを過ごしてね。ケラケラ♪♪

 

本当に楽しい一日だったよ!ありがとう!

 

 

好敵手 フリーターより