フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

CBR、宙に浮く。 1/6

膝はまだ多少痛むけど、脚はほぼ復活してきた!

 

よし!初バイク乗るぞ!!!

 

ま、近くに買い物に行くだけ。ねーさんにアイスを頼まれた。

 

 

 

実は最近バイクのキーの回りが悪くなってて、オフからそのままオンに回らない。だから、一度ハンドルロックに回して、そこからオフ→オンとやると回ってくれる。

 

 

 

 

ドラモリ(ドラッグストア モリ)に着いたとき、どうせそこまで回すんだから先にハンドルロックに入れておいてもいいだろう、と軽い気持ちでハンドルロックでキーを抜いた。

 

  

これがこの騒動の原因。

 

 

いや、もしかしたらねーさんのおごりだからと自分じゃ買えないハーゲンダッツに手を出したのが悪かったのかもしれない。

 

 

 

 

 

買い物が済んで、さあ帰ろうとキーをまわ………

 

 

 

 

キーをまわ………

 

 

 

 

 

キーがまわらない!?!?

 

 

 

f:id:kosaku-tabi:20180108181835j:image

 

 

 

 

 

 

困ったな〜。場所が悪いな〜。

入口の真横なんだけど〜〜。

 

 

f:id:kosaku-tabi:20180108174005j:image

 

 

  

なんとか回ってくれないかと頑張るんだけど、ビクともしない。サビが原因ではなさそう。

 

だめ。お手上げ。

 

 

 

 

振り返れば怪しそうにこちらを伺う視線。

いや、俺のバイクなんだって…

 

 

 

 

困ったな。

とりあえず落ち着いて。

  

いま俺にできることは?

 

 

 

 

 

 

アイスを溶かさないこと!!

ねーさんのアイスを溶かすな!ハーゲンダッツを溶かすな!!!!

 

 

 

ひとまず歩いて帰った。

 

 

若干溶けてしまったであろうアイスをねーさんに渡して、自分のハーゲンダッツはそっと冷凍庫にしまった。

 

 

そしてググった。「バイク カギ 回らない」

 

 

 

鉛筆の芯が効果的だと?

 

CBR(フリーターのバイク)よ!これで決着をつけさせてもらう!

 

 

鉛筆でキーの溝をなぞって試してみた。

 

f:id:kosaku-tabi:20180108181728j:image

 

 

 

 

 

 

回らない。

 

  

カッターで芯を粉状にしてキーにまぶして試してみた。

 

f:id:kosaku-tabi:20180108182043j:image

 

 

 

 

 

 

 

回らない。

周りの視線が…痛い…

 

 

 

 

 

 

撤収!!!

 

 

 

 

 

 

帰宅。

 

どうする!!スペアキーは実家だぞ!!それで回るかもわからないし!!

 

でもスペアキーは必要になりそうだったから実家の母へ連絡した。

 

 

 

 

 

 

「(笑)それってそこに住みなさいってことなんじゃないの?(笑)」

 

 

 

 

 

 

ははははは。はよキー発送せい。してください。お願いします。

 

 

 

 

 

 

ねーさん

「フジノくんが詳しいよ。」

 

 

とまり木に来ていろいろと面倒を見てくれるフジノさん。連絡したらすぐ来てくれるとのこと。

 

  

本日3度目のドラモリへ。

さっそく診てもらう。

 

f:id:kosaku-tabi:20180108191838j:image

 

 

めっちゃ怪しいぞ……!

 

f:id:kosaku-tabi:20180108191851j:image

 

 

 

 

 

1時間経過。

 

 

 

 

 

 

 

 

キーがまわらない!!!!! 

 

 

とりあえずとまり木まで運べばゆっくり調べたりできるから移動させたいね。

そうなるとハンドル動かせないから前輪載せる台車が必要だ。

 

 

 

 

 

 

でも台車なんて……

 

 

 

 

 

 

 

ふふふ。フリーター伊達に半年住んでないぜ。

 

 

 

 

 

 

「フジノさん、mori caféの人知り合いなので聞いてみます!」

 

f:id:kosaku-tabi:20180108204221p:image

 

事情を説明して、台車がないか聞いてみた。

 

するとモリカフェのタムラさん、そういうのは旦那の方が力になるだろうと、旦那さんに電話してくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数分後。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユニックキターーー!!!!!!wwww

 

f:id:kosaku-tabi:20180108210314j:image

 

頼もしいなぁ!!!

 

 

タムラパパ

「これもう屋久島住め言うことちゃう!?」

 

 

あれ、さっきも同じこと言われた気がするぞ!?笑

 

 

 

クレーンが屋根にぶつかるから後輪をずらしながら移動させた。

 

f:id:kosaku-tabi:20180108210732j:image

 

 

 

f:id:kosaku-tabi:20180108210931j:image

 

 

 

 

浮いたぁぁ!!!!!

まさか俺のCBRが宙吊りになるとは!!!

 

f:id:kosaku-tabi:20180108211104j:image

 

 

 

着陸成功。

 

f:id:kosaku-tabi:20180108211304j:image

 

 

 

めっちゃブログネタ!wwwと写真ばかり撮って自分のバイクなのに手伝う気配の無いフリーター。(ほんとすみませんほんとありがとうございます)

 

 

 

 

 

 

無事、とまり木まで運ぶことができた。 

 

f:id:kosaku-tabi:20180108212040p:image

 

 

 

タムラさん助かりました!!!

ほんとありがとうございます!!

 

 

救世主タムラさんを見送った。

 

 

 

 

 

(とりあえずスペアキー届くまで待つか〜〜。脚が治ったら"アシ"無くなっちまったな〜。)

 

 

 

 

 

 

 

「回ったよ〜。」

 

 

 

 

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

 

 

 

「キムラさんが回したよ〜。」

 

f:id:kosaku-tabi:20180108212559j:image

 

 

 

 

 

 

 

なにおっしゃってるんですか?

どう頑張ったって回らなかったんだ。

壊したんじゃないですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kosaku-tabi:20180108212921j:image

 

 

 

 

 

 

回ってるうううう!!!!!

なぜええええええ!?!?!?!?

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず鍵穴をスプレーで掃除してもらった。

 

f:id:kosaku-tabi:20180108213259j:image

 

 

汚れがつまってただけなのか?

 

f:id:kosaku-tabi:20180108213452j:image

 

 

 

 

 

 タムラさんはキーが回ったことをまだ知らない。このブログを読んで知るだろう。

 

タムラさん、あのー、キー無事に回りました。

あのー、ユニックいいブログネタになりました。笑

あのー、ほんとにありがとうございました。

手伝うことあればいつでも呼んでください。駆けつけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな!ハーゲンダッツは自分のお金で買うんだぞ!!!