フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

満天の湯 5/25

朝起きたら雨が降ってた。

屋根があってよかった。

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170525221423j:image

 

 

 

さて今日はどうするか、1日雨予報だからバイク乗りたくないな〜〜。

 

 

 

 

 

隣の隣の隣のベンチで少し強面のおじさんがたばこ吸ってる。

 

 

コミュニケーションの第一歩は挨拶だ!

 

 

 

「うっす!」

 

 

 

 

 おじさん接近中、、、

 

 

 

 

 

 

 

となりのおじさんになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おじさんから話聞いてたら俺はショックなことを知ってしまった。

 

 

 

 

 

 

「今年のホタルイカの身投げはほぼ終わったよ〜。来るの遅かったな。」

 

 

 

 

 

 

ななななんと!!!???

 

 

 

 

 

 

ネットよりこうして地元の人から得た情報の方が信憑性があるが、

もしやこれは嘘ではないか?

 

 

身投げを見に来る観光客が多すぎて

少しでも減らそうと嘘をついている!!

どうなんだ!!!

 

 

 

 

 

 

おじさんは毎日ここに蜃気楼をチェックしに来てるらしい。

 

蜃気楼講座をしばらく受講した。

 

 

 

俺には説明できないわこれ。

虚像とか屈折とかなんかが絶妙に絡み合って蜃気楼は見える、うん。

 

タイプも二種類あって、春型と冬型があるらしい。

この春型が毎年ほぼ確実に出現するのが、ここ魚津のほか、滋賀県大津市などに限られるそうだ。

 

 

おじさんは蜃気楼の写真をくれた。

 

 

 

それから、時間潰すならここいいぞとスーパー銭湯岩盤浴無料券をくれた。

 

 

 

 

 

俺は確信した。

 

 

 

 

 

おじさんは嘘ついてない!!!!

 

 

 

 

岩盤浴無料券くれる人は嘘をつかない!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで小雨のなか、スーパー銭湯 満天の湯 魚津店へ向かった。

 

 

 

入浴料は別に730円かかる。

 

 

 

正直普通に風呂入るだけなら高いんだけど、

結果的に午前中行って、夜19時くらいまでのんびりしてたから行ってよかった。

 

 

 

綺麗な施設で、食事できて、休憩は畳でゴロゴロできる。

そして、店を出なければ再入浴が可能なのだ!!うれし〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

岩盤浴ははるか昔に一度入って以来で、作法がわからない。

 

 

 

 

 

パンツは脱ぐのか!?!?

 

 

 

 

 

渡された服に着替えるときこれには悩まされた。

 

 

 

 

 

 

 

おとなしく「岩盤浴 初心者」で検索。

 

 

 

 

 

 

 

脱ぐのか。

おーけー、脱ぐの大好きだ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

岩盤浴って気持ちいいのね。

マンガもあったから岩盤浴だけでかなり長居した。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあと風呂入って、外湯にあるリクライニングチェアでぼーーーっとする。

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、太陽がまぶしいぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?待てよ??

 

 

 

 

 

 

 

日が出てるじゃねえかっ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身投げが見れる可能性が低い今、

雨が降ってないと俺がここで1日時間を潰す意味がなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨降れコラァぁぁぁ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その日、二度と雨が降ることはなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海の駅に戻るとき、夜ごはん調達にスーパーへ寄った。

 

 

 

昼は銭湯で海老天丼を食べてしまったので夜は節約しなくては!!

 

 

 

 

 

そろそろすごく野菜が摂りたかったから野菜炒めと決めていた。

 

 

 

 

野菜コーナーを抜けて特に考えることもなく魚コーナーを通った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

半額半額半額半額半額半額半額

 

 

 

 

 

 

 

 

 

半額大好きだ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

地元魚津港で獲れたカンドぶりを手に取る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酒、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて意志の弱いことでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

結局外で食べても変わらない額になってしまった。

けど外食よりかは贅沢メシ、のはず。ビール付だから。

 

 

 

野菜炒めと、

 

f:id:kosaku-tabi:20170526114019j:image

 

 刺身。

 

f:id:kosaku-tabi:20170526114041j:image

 

 

 

 

これからはスーパーを活用しよう。

 

 

 

 

今回はアニキ忍ばせる機会なかったから 隠れアニキお休みでーす。

 

 

 

 

☆前回の隠れアニキ☆

 

f:id:kosaku-tabi:20170526114246j:image

 

中心からやや左を見ると顔だけ出しているアニキがいるよ!

君はわかったかな??次回もがんばろう!

 

 

ルート

 

f:id:kosaku-tabi:20170526114605p:image

 

魚津から出てねえ!!

 

 

 

本日の走行距離:8km

これまでの総走行距離:1190km