フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

能登半島に入る 5/26

f:id:kosaku-tabi:20170526212210j:image

 

 

同じとこだけど泊まったとこ撮るの習慣化されてきた。

 

 

 

朝ごはん

 

f:id:kosaku-tabi:20170526221536j:image

 

 

 

 

 

 

 

みなさん野宿するときは自己責任でやってくださいね。ブログ書いてる人がやってたとか人のせいにしないでね。

 

 

 

最初はとても不安だと思います。ここでテント張っていいのかなあ。。。とか。

私もそうでした。

 

 

 

けどすぐ慣れるもんですよ。

大事なのはまず一歩を踏み出すことです。

一歩歩けば二歩、三歩と前に進めるものです。(なんかいいこと言ってない?どう?)

 

 

 

 

 

 

さぁ、テントを持って道の駅へ行こう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、というわけで海の駅 蜃気楼で2回目の朝を迎えました〜。

 

 

予報では今日も雨!

 

しかし、起きてテントから出てみると曇ってはいるものの雨は降っていない。

 

 

 

うむ、いける。今日は走れるぞ!!

 

 

 

 

能登行くぞ〜〜!!

 

 

 

 

 

 

そういえばもう少し待ってたらあのおじさん来るかも〜と思って溜めてたブログ書いてたらほんとに来た。

 

 

おじさんはほぼ毎日出現する。

 

 

 

蜃気楼見れなくてもおじさんは高い確率で見れます。

 蜃気楼<おじさん

 

 

 

おじさん今日は女の子2人と約束してるから忙しいらしい。

 

 

 

 

 

 

岩盤浴のお礼をして出発した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼に氷見(ひみ)でうどんを食べた。

 

 

 

 

氷見うどんて、讃岐うどん稲庭うどんと並んで、日本三大うどんと呼ばれることがあるんだす。(選ぶ観点によって他のうどんが選ばれることもある)

 

 

 

 

 

 

ここは贅沢をしないでうどんだけ食べよう。

 

 

 

 

そう心に決めてた。

 

 

 

 

釜揚げがいいな〜。

 

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170526220316j:image

 

 

 

 

おお750円とは優しいですな。

 

 

 

あ〜天ぷら食べたいなぁ。。

 

 

 

 

やっぱりかき揚げだけなら。

 

 

 

 

 

けどほんとに食べたいのは海老天だわー。。。

ああああ。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170526220631j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

また贅沢を。。。。

だめだ。。意志が弱すぎる。。。。

 

 

 

 

そして海老天が好きすぎる。。。。(昨日は海老天丼)

 

 

 

 

 

 

 

けどやっぱり食べてよかったよ。

 

 

 

 

うどんも天ぷらもめっちゃ美味い。

 

 

 

うどん茶屋 海津屋さんでいただきました。

ごちそうさまでした!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚津のおじさんは、

北陸に渋滞の文字は無いって言ってた。

 

 

それは確かに走ってて思う。

 

 

能登も交通量は少なく自然の中を爽快に走れた。

むしろ少なすぎ。さみしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

九十九湾(つくもわん)

 

f:id:kosaku-tabi:20170526221932j:image

 

 

 富山湾側にあるリアス式海岸

 

 

海岸の散策ができる。

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170526222313j:image

 

 

 

 

 

 

続きまして 見附島(みつけじま)。

 その形から、別名 軍艦島とも呼ばれる。

 

f:id:kosaku-tabi:20170526222511j:image

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170526222904j:image

 

 

倒スギ(さかさすぎ)

 

f:id:kosaku-tabi:20170527064028j:image

 

推定樹齢850年

枝が下に向かって垂れていて、地面についてるものもある。

 

 

ここ全然観光スポットじゃなくて、田んぼのとこにぽつんとあるんだけど、見る価値はあると思います。

パワーを感じます。ぷぅあわぁ〜〜

見附島から近いです。

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170527064650j:image

 

 f:id:kosaku-tabi:20170527064733j:image

 

 

地面に接してる緑も倒スギだからね。

こんな木は見たことない。

 

 

 

 

 

 

能登半島最先端 禄剛埼灯台(ろっこうざきとうだい)

昭和38年まで灯台守が常駐していたが、現在は無人灯台

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170527065128j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい時間だったので今日は灯台近くの道の駅 狼煙(のろし)に泊まることにした。

 

 

 

 

 それにしても人がいない。

 

 

スーパー、コンビニ、食料調達できるところがひとつもありません。

 道の駅自体も今日はすでに閉店している。

 

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170527065723j:image

 

 

 

残ってた高山ラーメンに救われた。

そして出汁入り味噌買っといて良かった。

 

 

 

 

 

 

高山を愛しーーーー!!

 

 

高山に愛された男ーーーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

ジャー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 屋根は偉大だ。

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170527070212j:image

 

 

 

 

 

 

週末は能登に人やってくるのだろうか。

 

 

 

 

ルート

 

f:id:kosaku-tabi:20170527070835p:image

 

 

 

本日の走行距離:232km

これまでの総走行距離:1422km