フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

ネコの写真貼っときゃ記事になる。

はいどーもー、

みなさまご機嫌いかが?

 

自転車で島一周してから1ヶ月以上もブログさぼってるフリーターでございますが!

実はこの約1ヶ月間、旅費を稼ぐためにスーパーアルバイターになっていたのだよ!

 

屋久島から移動はしていないものの、色々あった1ヶ月!ちゃんと書きますから!ざっくりと!!

 

この記事を執筆している今日、10月22日は台風21号接近のため屋内に避難中。

もちろん変わらずライダーハウスとまり木だよ!

 

楽しい楽しい夏が終わり、現在とまり木には滞在者3名。内テント泊3名。内無職3名。

あたしたち大丈夫かしら…

 

f:id:kosaku-tabi:20171022131848j:image

 

こっち向きでウクレレを弾いてるのがわたくし、フリーターでございますね。ああ、手前のあっちとこっちもフリーターだね…うんうん…

 

 

ところでフリーター君ウクレレ誰かに借りたのかな〜?

 

 

いえいえ、フリーター君ウクレレ自分で買ったんだよ!!

 

f:id:kosaku-tabi:20171022142605p:image

 

 

 

旅人がそんな荷物になるもん買ってんじゃねえよおおお!!!って突っ込みたくなるのもわかるけどさ、ひとつ言わせて。

 

 

 

 

今のこいつ旅人じゃねえだろ\( 'ω')/

 

 

 

 

いや、もちろん旅をやめたわけじゃございませぬぞ!?

少し屋久島滞在が長くなっているだけのこと!少しだけ…( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

最近心境にも変化が現れました。

 

 

 

 

 

「しばらく屋久島からの脱出はあきらめよう。」

 

 

 

 

 

 

はい!もうゲームオーバーだね!!

本人が出る気無いもん!!!

 

 

 

 

 

 

今までは、来週には出よう。来週には出よう。って思いながら過ごしてたんだけど、一回諦めたらさ、なんだか気持ちがすごく楽になっちゃったよね!

 

 

気持ちが楽になった途端さ、テントにAmazonは届くし、ウクレレも買ってるし!なんだか楽しいね(^○^)!!

 

f:id:kosaku-tabi:20171022141646j:image

 

 f:id:kosaku-tabi:20171022133651j:image

 

 

フリーター、ズボンが汚れてるなあ。

 

ええ汚れてますとも!一生懸命働いてますからね!"旅"をするために!!

 

基本的には力仕事だね。

足場組んだり、

 

f:id:kosaku-tabi:20171022143413j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20171022145152j:image

 

 

大工さんを手伝って屋根張り替えたり。

 

f:id:kosaku-tabi:20171022145746j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20171022145822j:image

 

 

 

そうそう!

実は、この小屋住んでもいいよ。っていう特殊イベントも発生してたんだよ!!ww

 旅の途中でマイホームゲットしかけたけど、ここに住んだら本当にゴールが見えなくなるから、むしろここがゴールになりかねないから遠慮させていただいた。

 

f:id:kosaku-tabi:20171022164853j:image

 

 

釣りも最近初めて経験したぞ!

小さいけど釣りあげたときの達成感はたまらない!!

自分の手でこの魚を針から外すことができたのかはみなさんのご想像にお任せするとしよう!

 

f:id:kosaku-tabi:20171022204038j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20171022205208j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20171022205250j:image

 

こういった小さい魚は切り身にしてエサにする他、生きたまま泳がせて大きな魚を狙うためのエサにもするらしい(泳がせ釣り)。

 

そう教えてくれたのはテントお隣さんのキムラさん。三度の飯より釣りが好き!愛読書は魚図鑑!!のキムラさん。

 

キムラさんは大物を狙うためにフリーターが釣った魚を活用してくれた。

そして獲物はかかった。

 

f:id:kosaku-tabi:20171022210437j:image

 

なにこの竿のしなり方!!

こんなの初めて見たもんだからフリーター軽く引きました。笑

 

1人じゃ大変みたいなのでチャリダーのシンちゃんが手伝う。

 

f:id:kosaku-tabi:20171022211302j:image

 

キムラ氏、格闘のすえ体長65cmのバラハタを釣りあげた!!

でけええええ!!!怖えええ!!!笑

 

f:id:kosaku-tabi:20171022211505j:image

 

ちなみにキムラさんは連日同じ場所で釣りをしてて、前日もこいつがかかったけどその時は糸が切れて逃げられてしまったらしい。

だからこの日は見事リベンジが果たせたのだ!!

 

よく見ると前日の糸がまだ残ってるのがわかるよ!

 

f:id:kosaku-tabi:20171022212333p:image

 

 

とまり木には魚を持って帰ってくるとやたらとうるさくなる奴らがいる。

 

f:id:kosaku-tabi:20171022212532j:image

 

釣り人滞在中はこんな光景をよく見る。

 

そういえばとまり木のネコたちなんだけどさ、俺が来た7月には2匹だったのよ。

 茶色いのが「ちゃいろ」で白いのが「お嬢」。

 

 f:id:kosaku-tabi:20171023213624j:image

 

 それが3ヶ月経った今じゃこの有様よ。

 

 f:id:kosaku-tabi:20171023214816j:image

 

倍になってる……。

白い「もどき」と小さい「チビ」が加わって4匹に。

チビは大人になったら改名するのだろうか。

 

そして最近もう1匹ちょくちょく顔を出しに来るやつがいる。

 

 

ゴロウちゃん

 

f:id:kosaku-tabi:20171022213548j:image

 

 

合計5匹。みんな野良から住みつくようになった。

ゴロウちゃんに関してはこいつ首輪ついてるけどな!!笑

 

ちなみにお嬢だけテント入室許可してる。清潔感があるから。

 

f:id:kosaku-tabi:20171022233301j:image

 

 

失礼、話がそれてしまいました。

シェフキムラ作のバラハタのバター焼き、めちゃくちゃ美味しかった!!!

 

f:id:kosaku-tabi:20171022214148j:image

 

ちなみにバラハタは食中毒を引き起こす可能性があるらしく、去年築地市場で売られて話題になったそう。

 

バラハタってどんな魚?さくっと読めるよ。

https://withnews.jp/amp/article/f0160427001qq000000000000000W03e10201qq000013337A

 

 

 

 

 

フリーター、最近フットサルもやってます。

 

f:id:kosaku-tabi:20171022215515j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20171022215533j:image

 

これはもうただの地元民だね。笑

楽しいよー!!

 

 

 

 

 

音楽のイベントのボランティアにも参加!

残念ながら当日は雨で会場が屋内に変更になってしまったんだけど、約2000個のキャンドルホルダーをセットしました。

雨が降らなければこの大自然の中、キャンドルの優しい灯りに包まれながら音楽を堪能できたのか。悔しいなあ…

 

f:id:kosaku-tabi:20171022215906j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20171022220135j:image

 

一緒にボランティアしてたイケメンポーランド人に指図してる(ように見えるだけ)フリーター。

 

f:id:kosaku-tabi:20171022220250j:image

 

勝手にゾンビごっこを始めて追いかけてくる。

 

f:id:kosaku-tabi:20171022220648j:image

 

休憩でつまむ用のお菓子に隙あらば手をつける2人。

 

f:id:kosaku-tabi:20171022220816j:image

 

 

イベントに関わったアーティスト、スタッフの皆様おつかれさまでした!

 

 

 

 

 

 

ここ1ヶ月はこんなかんじだったかな!

 

一体いつまで屋久島いるんでしょうね!!

 

 

 

そういえばこれからどんどん寒くなるけどフリーター冬服持ってきてるの?

 

答えは、

「持ってきてなかったけど今は持ってるです。」

たくさんいただきました。笑

ほんとに助かります!ありがとうございます!!

 

f:id:kosaku-tabi:20171022231108p:image

 

 

 

だいぶ長々と書いてしまいましたが最後まで読んでくれてありがとう!!

お礼にとまり木のかわいいネコちゃんたちの写真を貼っておくね(^^)

 

 

ちゃいろとチビは兄弟みたいに仲がいい。

 

 f:id:kosaku-tabi:20171022233608j:image

 

それ寝れるの?

 

f:id:kosaku-tabi:20171022233654j:image

 

テント泊の人たちが冷蔵庫として使ってるクーラーボックス。開けさせてくれない。

 

 f:id:kosaku-tabi:20171022233819j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20171022233957j:image

 

まるで墨でも入れてきたかのように黒くなったもどき。

 

f:id:kosaku-tabi:20171022234102j:image

 

食べ物の恨みは怖いからな。

 

f:id:kosaku-tabi:20171022234802j:image

 

ちゃいろが柱に登れば、

 

 f:id:kosaku-tabi:20171022234416j:image

 

チビが真似をする。

 

f:id:kosaku-tabi:20171022234457j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20171022234541j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20171022234641j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20171022234854j:image

 

めずらしくちゃいろがテントのとこにいると思ったら、

 

f:id:kosaku-tabi:20171023214505j:image

 

お嬢が前室で昼寝してた。

 

f:id:kosaku-tabi:20171023214721j:image

 

 

 

 

 

またね〜〜!!