フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

四国→たこ初 6/18

道の駅 どんぶり館

 

f:id:kosaku-tabi:20170621094351j:image

 

 じゃこ天食いそびれた!

 

 

 

 

 

 

昨日たまご屋さんに教えてもらった海鮮丼を食べに行く途中、マンモス発見!!!(ここもたまご屋さんに教えてもらった)

 田んぼの上に稲わらで作られている。

 愛媛県道25号、伊予石城駅近くにいます。

 

f:id:kosaku-tabi:20170621233247j:image

 

 

電車よりデカイぞ親マンモス!(高さ 親,約7m、子,約3m)

 

 

一緒について来てくれたら頼もしいなぁ〜。

 

f:id:kosaku-tabi:20170621233329j:image

 

 

 

 

 

 

どーや市場直営店「どーや食堂」

 

f:id:kosaku-tabi:20170621100507j:image

 

 

 

朝7時〜10時の間だけ、600円でまかない丼ぶりが食べられます。

 

f:id:kosaku-tabi:20170621101412j:image

 

 

 

 

 

 

 

腹を満たし、海岸沿い「夕やけこやけライン」で道後温泉へ向かう。

 

 

 

 

夕やけこやけライン沿いにある下灘駅のホームに立つと、目の前に海が広がる。

ロケ地としてよく利用される駅だそうだけど、フリーターはどれも観たことない。

昼でも写真撮りにきてる人いるから夕日の時間帯はすごそうだ。

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170621234751j:image

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170622093615j:image

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170622093632j:image

 

 

 

 

 

 

 

日本三古湯の一つ、道後温泉

 写真は道後温泉本館

 

f:id:kosaku-tabi:20170622094110j:image

 

 

観光客で賑わっていて、おそらく風呂場も人でいっぱいだろうなと思い、フリーターはすぐ近くの 椿の湯へ。

 

f:id:kosaku-tabi:20170622094411j:image

 

 

本館の姉妹館で湯はまったく同じ、風呂場も本館に似せて造っているらしい。

 

観光客より地元の人の利用が多い印象。そりゃみんな本館行くもんね。

 

 

 

 

真ん中に大きな浴槽があって、その左右に洗い場がある。

天井は高くて実際よりも広く感じる。

 

フリーターはここの雰囲気が好きだった。

 

 

 

 

 

 本館は建てられてから100年以上経っていて、近々改修工事に入るため、代替として椿の湯横に新しい施設が今年中にできるらしい。

 

道後温泉また来たい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、これにて四国一周は終わりだ!

 

ざっくり書くとこんなかんじ。

完全にうどんに翻弄されたわ。

 

 f:id:kosaku-tabi:20170622175441p:image

 

 

ETCの週末割引を効かせたいから今日中に出てしまおう。半額くらいになるんで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しまなみ海道経由で四国をあとにし、広島県尾道にやってきた。

ひさしぶりの本州だー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからどうするかです。

もちろん九州には行くんだけどさ、その前にあそこに寄らなくていいのかな。

 

 

 

 

 

 

何言ってんだ。自分の中で答えはもう出てるでしょ。

 

 

 

 

 

 

山陽から3時間走って山陰 島根へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ってきましたたこ初!!

 

f:id:kosaku-tabi:20170622171941j:image

 

 

 

 

しかし日曜の夜で忙しくてみんなフリーターにかまってられない。

ごはん食べきたけど今は無理だなと思ってると大将が

「こうさぁー!なにやってんだ皿洗え!」

 

飯食いに来たのに手伝わされるって…

俺は嬉しいぞおおお!!!!

 フリーターはニヤニヤしながら皿を洗い続けた。

 

 

 

 

 

そうして仕事終わりのご飯と生ビールに無事ありついたのであった。

 

 

 

 

前に書いたやつも残ってた。

 

f:id:kosaku-tabi:20170622172614j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、たこ初に来てしまったらなかなか次には進めないぞ。

しばらくの沈没はほぼ確定でしょう。

 

 

 

 

今回こそは九州と沖縄行くんだからな!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルート

 

f:id:kosaku-tabi:20170622173332p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の走行距離:363km

これまでの総走行距離:4938km