フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

あ、福岡入っちゃった 11/4

まず今日の記事を執筆する前に報告しておく。

 

2ndシーズンで九州まで行って、四国周れば、沖縄を除いて日本一周完結すると最初は思ってた。

 

島根まで一週間で来たから超余裕だと思ってた。

 

 

けど縁あって島根に半月滞在したし、大分に行ったら有福温泉で会った夫婦のところでもきっとお世話になるであろう。

 

 

今は日本一周って難しいなあって思う。

素敵な出会いがあればあるほど旅が長くなっていく。

けど日本一周するためにはお世話になった人たちともお別れしないといけない。

 

 

 

夏だったらのんびり行けばいいんだけどね、もうどんどん寒くなってくから。

せっかくこんな素晴らしい経験してるんだから寒さから逃げるようにパーっと周って終わりっていうのは寂しすぎる。

 

 

 

そこでだ、今回は九州、四国は上陸しないで帰ろうと思う。

 

 

来年暖かくなってきたら九州・四国・沖縄行けばいいんじゃないの。

 

 3rdシーズンやっちゃうんだろうなぁぁぁ。(父ちゃん母ちゃんごめんよ。)

 

 

だから山口まで行ったら引き返す!

ただ寒さにびびってるヘタレです!よろしく!!

 

 

 

 

 

 

 

さあ、今日を振り返ろう!

 

 

 

今日の起床は6時過ぎだ。

 

f:id:kosaku-tabi:20161104222150j:image

 

寒くて何回か夜中に起きたな。

 

けど生きて朝迎えたから問題ない。

 

 

 

 

まず向かったのは日本最大のカルスト台地、秋吉台

 

えーとですね、写真無いです!

バイクで走り抜けるのが超気持ちよくて写真撮ってません!

道幅は少し狭いけど路面状況は悪くないからよかった!

 

 

 

どんどん行こう。

次は秋吉台からすぐ近くにあるこちら。

 

f:id:kosaku-tabi:20161104223103j:image

 

別府弁天池でございます。

 

ここの水がとんでもなく澄んでるんだこれが。

 

f:id:kosaku-tabi:20161104223320j:image

 

お、泳ぎたい……

 

 

上下逆さまにしてみるとこんなかんじ。

 

f:id:kosaku-tabi:20161104223700j:image

 

美しかったです。。。

 

 

 

 

からの千畳敷

 

f:id:kosaku-tabi:20161104223821j:image

 

 

 

そして元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)

 

f:id:kosaku-tabi:20161104223953j:image

 

かなり高いところに賽銭箱がある。

 鳥居の上のところ。

 

f:id:kosaku-tabi:20161104224038j:image

 

投げるの下手くそな人もちゃんとこっちでお賽銭入れられますよ。

 

f:id:kosaku-tabi:20161104224211j:image

 

 

 

 

さあお次は角島だ!!

 

f:id:kosaku-tabi:20161104224417j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20161104224520j:image

 

海がまた綺麗なのよね。

 

f:id:kosaku-tabi:20161104224553j:image

 

お、お、泳ぎたい………

 

 

 

 

さあ南下して着いたのは、、、

 

f:id:kosaku-tabi:20161104224732j:image

 

唐戸市場!けどもう遅かったから少ししかやってなかった。

 

 

 

 

市場見たいし、ふぐ食べたいから下関で一泊することにした。

 

 

けどまだ15時だから寝るには早すぎ。

 

 

 

なにしようかな〜〜。

 

 

 

そうだ!山口と福岡の県境に行こう!

 

 

本州と九州の間には関門海峡があって、陸では繋がってないんだけど、関門橋って大きな橋がある。

 

f:id:kosaku-tabi:20161105063418j:image

 

これは高速道路だから車両しか渡れない。

 

 

けどもう一つ、徒歩でも渡れる関門トンネルというのがある。

これは海底トンネルで地上からは見えない。

 

 

 

九州側行かないとしても県境見るのは面白そうだ!

 

 

アニキだけ福岡お邪魔させてあげて戻ろう。

 

 

そう決めてた。なのに…

 

 

 

f:id:kosaku-tabi:20161105063822j:image

 

 

入ってますね。ええ、完全に右足が向こう側いってますわ。

 

 

 

 

九州には行かないつもりだったんだよ直前まで。

次来たときに感動味わいたかったんだよ。

 

 

なんでこうなっちまった。

 

 

ああそうだ。

KKに会ったからだ。

 

 

 

 

 

関門トンネル入口まで戻ろう。

 

f:id:kosaku-tabi:20161105063451j:image

 

 

この写真を撮った直後、隣にいた人に写真を撮ってくれと頼まれる(英語)

 

 

自転車に乗ったアジア人だった。 

 

 

 

 

彼がマレーシアからお越しのKK。

 

 

KKもトンネル歩くって言ったから一緒に行くことに。

 

地下のトンネルの入口あたりでも写真撮ってあげて、話しながらトンネルを歩いていく。

 

 

 

久しぶりの英語。

イエー、アハーン、オーケー

いけるいける。

 

 

 

彼はマラソンが大好きで、今回の来日は11/6の下関海響マラソンに参加するため。

これが初めてじゃなくて、日本にはマラソンしに何回も来てるらしい。

 

ていうか世界中で大会出まくってるらしい。

 

 

 

 

話してたらすぐさっきの県境のところに着いて、

写真撮ってやるよ!って言われてあれが生まれた。

 

 

 

 

線は超えないって決めてたのにな。

非常にあっさりと超えました。

 

 

 

結局福岡まで歩いちゃったし。

 

f:id:kosaku-tabi:20161105084618j:image

 

 

 

 

 

KKには一つ日本語を教えてあげた。

 

 

 

 

 

「ママチャリ」

 

 

 

 

 

f:id:kosaku-tabi:20161105084858j:image

 

 

 

 

盗んだのかと思ったけどちゃんとホテルで借りたやつだった。

 

 

 

 

彼と別れて温泉に行った。

 

 

 

 

そして寝床へ。

まだ見つけてないけど。

 

下関に道の駅は無い。

 

慣れって怖いもんで、20時過ぎて寝るとこまだ無くても余裕余裕言ってハナクソほじってる。

 

 

 

結局海水浴場の駐車場で一夜を過ごした。

明け方はやっぱり寒い。

 

 

 

 

 

 

火の山公園展望台より

f:id:kosaku-tabi:20161105085404j:image

 

 

 

 

 

マラソンがんばれよー!!