フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

フェリーにて福岡〜東京 2/6〜9

ー2月6日ー

昨晩の寝床、道の駅たのうらの無料休憩所。寝袋二重なら寝られた!

f:id:kosaku-tabi:20200214065717j:image

 

朝はまだ寒いからもう少し時間潰してから出発しよう。
f:id:kosaku-tabi:20200214212918p:image

 

今日も排ガスいっぱい浴びちゃお♪♪
f:id:kosaku-tabi:20200214065609j:image

 

行くぜー!
f:id:kosaku-tabi:20200214065730j:image

 

今日は福岡のけんじさんのとこまで走る!

あそこに行ったら腹の調子が心配だ!すでに不安でゆるい!

 

コンビニ休憩
f:id:kosaku-tabi:20200214065617j:image

 

 

福岡到着!とりあえずけんじさんと風呂へ!

2日ぶりの風呂気持ちいいいい!!!
f:id:kosaku-tabi:20200214065543j:image

 

帰って家で乾杯!

f:id:kosaku-tabi:20200214065554j:image

 

ビールがすすむ!!
f:id:kosaku-tabi:20200214065629j:image

 

家飲みしてからお店に移動!

相変わらず口が悪いぜ〜!こんな口の悪い大人になっちゃいけないぜキッズたち!
f:id:kosaku-tabi:20200214065537j:image


ここのラーメンはまずい!って言われたけど普通に美味しい。
f:id:kosaku-tabi:20200214065532j:image

 

めちゃくちゃ食ってるじゃないか!!

前より美味くなってるらしい。
f:id:kosaku-tabi:20200214065603j:image

 

 

ー2月7日ー

一泊させてもらって、翌日北九州へ向けて出発!けんじさんありがとうございましたー!その後お腹の調子はそこそこ悪かったですー!

f:id:kosaku-tabi:20200214065559j:image

 

 

 

本州と九州の架け橋、関門橋f:id:kosaku-tabi:20200214065549j:image

 

ひさしぶり!な感じがまったくしないむっちゃんと再会。

f:id:kosaku-tabi:20200214224519j:image

 

むっちゃん家の庭にはスイートスプリングって品種のみかんの木が生えてた。わろた

f:id:kosaku-tabi:20200214225235j:image

 

こんなところでもみかん狩りするなんて思わなかったぞ。
f:id:kosaku-tabi:20200214225123j:image

 

 

みかん狩りの後は門司港むっちゃんツアー!

美味しいおでんが食べれる若松屋。人道の門司側入口のすぐ近く。
f:id:kosaku-tabi:20200214225142j:image

 

うまそー!!
f:id:kosaku-tabi:20200214225407j:image

 

おいしー!!九州のおでんは甘い!
f:id:kosaku-tabi:20200214225149j:image

 

前来たときは改修工事してたけど、今回は完成した門司港駅を眺めるアニキ。
f:id:kosaku-tabi:20200214225118j:image


f:id:kosaku-tabi:20200214225138j:image

 

甘党の店 梅月!
f:id:kosaku-tabi:20200214225115j:image

 

甘党の店だけどモダン焼き食べた。
f:id:kosaku-tabi:20200214225200j:image

 

スイーツももちろん食べた。うまーいー!
f:id:kosaku-tabi:20200214225134j:image

 

芋伝説!
f:id:kosaku-tabi:20200214225231j:image

 

芋だけ売って数十年のお店!何年か忘れた!
f:id:kosaku-tabi:20200214225153j:image

 

美味しそう!もちろん食べた。もちろん美味しい。
f:id:kosaku-tabi:20200214225205j:image

 

 

スーパーでフェリーでの食料の調達!

けんじさんに教えてもらった久原のうまだれを買った!

福岡の店で焼き鳥とか頼むと付け合わせにうまだれをかけたキャベツが出てくるらしい。キャベツばくばく食べれるよ!
f:id:kosaku-tabi:20200214225130j:image

 

関門海峡。左が福岡北九州、右が山口下関。

次はいつこっちに来るかな〜。
f:id:kosaku-tabi:20200214225240j:image

 

門司港に到着!今日乗るのはオーシャン東九フェリーのフェリーりつりん!

むっちゃん見送りまで来てくれた!ここまで運んでもらった食料バイクに積めるだろうか。f:id:kosaku-tabi:20200214225208j:image

 

東京に着くけどすぐ千葉帰る予定。
f:id:kosaku-tabi:20200214225146j:image

 

むっちゃんを探せ!

小さすぎてわかんないわ!
f:id:kosaku-tabi:20200214225127j:image

 

見送りありがと〜!またねー!
f:id:kosaku-tabi:20200214225156j:image

 

 

35時間後に東京の有明港に着く。長い船旅だー!

さすがにでかい船だな。ヘリポートあるし。

f:id:kosaku-tabi:20200226010512j:image

 

それじゃさっそく船内探検しよう!

ここが1番安い2等大部屋。
f:id:kosaku-tabi:20200226010457j:image

 

安い大部屋と言っても雑魚寝ではなくてきれいなベッドで寝られる。ベッドは2段。
f:id:kosaku-tabi:20200226010557j:image

 

荷物置き、ハンガー、照明、コンセント。十分な設備!
f:id:kosaku-tabi:20200226010527j:image


リクライニングチェアでBSテレビが観られる。
f:id:kosaku-tabi:20200226010438j:image

 

船頭。
f:id:kosaku-tabi:20200226010536j:image

 

日中は外の様子も見える。
f:id:kosaku-tabi:20200226010444j:image

 

食事スペース。食堂は無いけど、食品や飲み物の自販機がたくさんある。
f:id:kosaku-tabi:20200226010448j:image

 

電子レンジもたくさん。
f:id:kosaku-tabi:20200226010430j:image

 

23時頃にはみんな部屋にもどってフリーター1人だった。お客さん少ないけどこんなもんなのかな?コロナの影響?
f:id:kosaku-tabi:20200226010516j:image

 

調味料もいろいろある!

f:id:kosaku-tabi:20200226010505j:image

 

水、お湯、お茶。焼酎のためにあるんだよきっと。

f:id:kosaku-tabi:20200226010547j:image

 

初日夜ごはん。フェリーで飲む酒はいいなー!お酒飲んでる間も移動してるお得感!
f:id:kosaku-tabi:20200226010454j:image

 

ー2月8日ー

2日目朝ごはん。健康的だ。

買い出しのときむっちゃんが野菜野菜うるさいから野菜ジュース買ったけどなんか良かったよありがとう。
f:id:kosaku-tabi:20200226010531j:image

 

姉妹船のフェリーとすれ違った!あれは東京から九州に向かうフェリー。
f:id:kosaku-tabi:20200226010555j:image

 

あそこは和歌山の潮岬!本州最南端!行ったな〜。坂田さん元気かな〜。
f:id:kosaku-tabi:20200226010543j:image

 

昼ごはん。おビール!
f:id:kosaku-tabi:20200226010435j:image

 

夜ごはん。2日くらいふりかけでいけるさ。
f:id:kosaku-tabi:20200226010539j:image

 

晩酌。書くことがないさ。
f:id:kosaku-tabi:20200226010519j:image

 

ちなみにお風呂もあってフリーターは3回入ったけど3回とも誰もいなくて貸切だった!

 

ー2月9日ー

東京に着いたようだ。帰ろう、千葉。
f:id:kosaku-tabi:20200226010501j:image

 

明るくなり始めた朝6時。

東京ビッグサイト
f:id:kosaku-tabi:20200226010451j:image

 

お台場。フジテレビ。
f:id:kosaku-tabi:20200226010441j:image

 

東京のビル群なんか見たくねえ!と思ってたけどちょっときれいだと思ったよ。

けど直帰!すぐ直帰!

朝の高速めっちゃ寒かった!!

 

そして約3ヶ月ぶりの実家。寝ぼけた猫。
f:id:kosaku-tabi:20200226010550j:image

 

お土産!!まあ自分用に買ったようなもの!
f:id:kosaku-tabi:20200226010509j:image

 

むっちゃんにもらったスイートスプリング美味しい!

f:id:kosaku-tabi:20200226232602j:image

 

そして真穴のミツさんからみかんジュースが届いた!これは飲まないとわからないと思うんだけどね、オレンジジュースじゃないんだ。みかんジュースなんだ!真穴みかん100%の超甘くて美味しいみかんジュース!!
f:id:kosaku-tabi:20200226232619j:image

 

それからいろんな品種のみかんも送ってくれた!
f:id:kosaku-tabi:20200226232612j:image

 

はい、なんでしょう!フリーターはゾウかと思ったけど不正解だった!
f:id:kosaku-tabi:20200226232628j:image

 

 

 

正解は〜〜、、うさぎ!だそうだよ〜!

言われてみればたしかに!見る向きが違ったわ!

ちなみにこれはデコポンの奇形。売り物にはならないからなかなか見られないね〜。
f:id:kosaku-tabi:20200226232615j:image

 

うさぎの解剖。
f:id:kosaku-tabi:20200226232632j:image

 

ほんとに美味しい!ミツさんありがとうございます!!

家族からも来シーズンも頼むわって言われるんだけど。いやいや。
f:id:kosaku-tabi:20200226232605j:image

 

レモンも入ってたから唐揚げ作った!のにレモンかけ忘れた!

夢な〜らば〜ど〜れ〜ほど〜よ〜かったで〜しょお〜。うぇっうぇっうぇっ
f:id:kosaku-tabi:20200226232623j:image

 

屋久島以外の冬は3年ぶり。

薪ストーブが一番の楽しみだった!あったかい〜。
f:id:kosaku-tabi:20200226232608j:image

 

千葉にいるのはほんの数日!

すぐに宮古島に行くぞ!!初めて行くところだからわくわく!!
f:id:kosaku-tabi:20200226232638j:image