フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

バイトがしたいです

どうも!みなさんご無沙汰!

長いこと更新しなかったけどフリーターは元気だぞ!

 

ブログの更新が途絶えていたのでわざわざ連絡をくれる方々もいてフリーター嬉しかったよ!ありがとう!

 

就活編が始まるとかなんとか言ってたような気もするけど一旦それ忘れて!

おれはまだ正フリーターだ!だけどあんじゃねえ!(心配いらない)

 

フリーターはいま、去年と同じく愛媛県真穴地区でみかんの収穫をしている!

11月から収穫シーズンで、仕事は12月後半まで続く。

f:id:kosaku-tabi:20191122155703j:image
f:id:kosaku-tabi:20191122155648j:image

 

どんな仕事なのかは去年紹介してるのでコチラから!

 

ちなみに収穫は11月からだけどフリーターは9月もみかん畑で仕事してたんだよ。

まだまだ青い9月のみかん。みんなこんなの見たことないでしょ!?

f:id:kosaku-tabi:20191122161951j:image

 

 

ブログ更新しない間何してたんだよ!!と気になるかとは思うんだけど、、、俺は何をしてたのだろう?

 

ちょっと思い出してみる。

 

 

8月、フリーターは決意した。

うおっしゃああ!就職するぞぉぉお!!!

 

フリーターの本気が伺える照明写真。とても仕事ができそうじゃないか!!採用!めっちゃ採用!!

f:id:kosaku-tabi:20191122163235p:image

 

詳細は省くけど、とにかくフリーターは東京で働く決意をした。が、、、

 

 

 

三日坊主。

 

 

 

自分にビビりまくり。

でもこれは無理だ、と自分の中で答えが出てしまったからもう無理なんだ。このときは屋久島の景色が頭から離れなくなってしんどかったなぁ。嗚呼屋久島ビバ屋久島!

無事働いたとしてもフリーター苦しかったろうなあ〜。

 

そんなわけで実家に戻った。

次会うときは社会人だぜ!ってノリノリだったのに1週間くらいで意気消沈して帰ってきた息子。スーツケースに冬服まで詰め込んで出て行ったのに汗で湿った半袖で帰宅した。なんだこのプチ家出。

 

家族の反応は、

はや!うける。笑

くらいだったと思う。たぶん。

 

もう少し心配しない?と若干思ったけどこの程度で心配してたらこんな長く旅させてないよな。ありがとう。

 

さて、次何しようか。

 

とりあえず1週間都会にいたら疲れちゃったから自然に癒されたい。

 

また旅仕様バイクに跨るとは想像してなかったよフリーターは。まじで。旅は終わったものだと思ってた。

f:id:kosaku-tabi:20191124163253j:image

 

でも今回は旅じゃなくて出稼ぎだ。

こうしてフリーターは9月に真穴に戻ってきた!

実は就活を始める前、みかん農家のミツさんに仕事のオファーをもらってたけど当時は就職する気満々だったから一度断ってたんだ。

けどこんな状況になったのでまだ仕事あるか連絡してみた。

 

涙無しでは見られないよこれ。

f:id:kosaku-tabi:20191122195646p:image

f:id:kosaku-tabi:20191122175338j:image

 

別に働く気が無いわけじゃないんだよ!

むしろ働きてえよ!そこらへん立派だフリーター!よしよしいい子いい子。ちゅっちゅっ

 

f:id:kosaku-tabi:20191122212611j:image

 

9月の仕事は摘果作業。間引きだ。

この時点でこの輪っかより小さい実を落としていく。
f:id:kosaku-tabi:20191122212845j:image
f:id:kosaku-tabi:20191122212821j:image

 

青くて小さな実をひたすら落とす作業。
f:id:kosaku-tabi:20191122212738j:image

 

もったいねえ!!と思うけど、この作業を行うことで残った実に十分な栄養が送られる。実が多すぎると栄養が分散されてサイズが小さかったり、味が薄くなってしまう。逆に少なすぎるとデカくなりすぎたり、収穫量ももちろん減ってしまう。

つまり摘果はその年のみかんの出来を決める、すなわち!収入を左右する超絶大事な仕事なのだ!!

 

中身はすでにいつものみかん。けどまだまだ酸っぱいぞ!
f:id:kosaku-tabi:20191122212547j:image

 

野生のマカロンを発見。

f:id:kosaku-tabi:20191125083553j:image

 

中身の成長スピードに皮の成長が追いつかないとこんなふうに裂けてしまうらしい。
f:id:kosaku-tabi:20191125083547j:image

f:id:kosaku-tabi:20191125083541j:image

 

青虫に臭角と呼ばれるツノがあるの知ってた?

普段は隠してるけど、威嚇や防御のときに出すんだってさ!名前の通り変な臭いがする。
f:id:kosaku-tabi:20191122212631j:image

キャタピーにもちゃんと臭角があった。

f:id:kosaku-tabi:20191124151005p:image

 

収穫が始まったら使う選果機も綺麗に掃除!
f:id:kosaku-tabi:20191122212706j:image
f:id:kosaku-tabi:20191122212804j:image

 

 

海が近い職場だからできること。
f:id:kosaku-tabi:20191122212512j:image

 

昼休憩で海に潜ってタコを突ける。

f:id:kosaku-tabi:20191124160744j:image

 

美味しい!!

f:id:kosaku-tabi:20191124161044j:image

 

自分で突いたタコでたこ焼きができるなんて!感動してたら写真撮り忘れたけど僕は忘れないぜフォーエヴァー。いえあ!

 

 

真穴に来てから1ヶ月弱が経ち10月になった。落ち着いたので仕事はひとまず終了!次は11月からの収穫だ!

 

ということでフリーター一旦千葉に戻ることにした。

真穴地区がある八幡浜市から東京新宿まで夜行バスが出てる。めっちゃ便利なのでバイクは置いて帰る。

初めての独立シートでうきうきわくわく!

f:id:kosaku-tabi:20191124162440j:image
f:id:kosaku-tabi:20191124162444j:image

 

朝、バスタ新宿に到着。ここから地元までも高速バスが出てるからバス2本乗り継げば実家と真穴が繋がる。これはすごいことですよ。ほんとに。

f:id:kosaku-tabi:20191124162819j:image

 

今回はここまででおしまい!