フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

トゥルントゥルン 4/13,14

ー4月13日ー

昨日は寝る前にふくらはぎとお腹にカイロを貼ってみた。これ大正解!!温もりありがたい。

f:id:kosaku-tabi:20190415165746j:image
f:id:kosaku-tabi:20190415165715j:image

 

でもなんかお股がスースーするのな。見てみたらわたの入った貴重な防寒着の内側がぱっくり!そういや昨日バイク跨るときブチブチいってたんだった!!これかー!でも完全にいってないからまだ履ける。なんなら完全にいっても履く。これしかねえもん!
f:id:kosaku-tabi:20190415165659j:image

 

今日は香川でうどんツアー!
f:id:kosaku-tabi:20190415165736j:image

うどんバカ一代の釜バターうどん(450円)。

クチコミでカルボナーラうどんと書かれてる。ほんとにそれ。美味しい。
f:id:kosaku-tabi:20190415165724j:image

 

次にさか枝。
f:id:kosaku-tabi:20190415165655j:image

かけうどん小(190円)に穴子天(100円)。めっちゃ安い!あー美味しい。
f:id:kosaku-tabi:20190415165720j:image

 

山下うどん。値段忘れたけど香川はまわりを見渡せばうどんの字が目に入るほどうどん屋だらけでどこも安い。
f:id:kosaku-tabi:20190415165741j:image

 

うどんは大中小、または大小と選べて小が1玉かな。うどんツアーはいろんなお店の小を食べるべし!

 

天気がいいから今日も昼寝日和だ。

あ〜でもブログ書かなきゃな〜。ま、今は寝たいからいいや。おやすみ〜。

f:id:kosaku-tabi:20190415165732j:image

 

 

夕方マックへ。さあ仕事の時間だ。一銭にもならんがこれはフリーターの仕事だ。充電もできるしサボる言い訳ができない。
f:id:kosaku-tabi:20190415165711j:image

 

 

 

 

 

 

夕食。
f:id:kosaku-tabi:20190415165728j:image

 

 

 

 

 

おそらく4〜5時間はいたであろう。

まあまあ進んだ。おつかれフリーター!

 

やった!今夜は気温二桁だ!うれしい!

今日は腰にカイロ貼って寝てみよう。

f:id:kosaku-tabi:20190415165704p:image

 

 

ー4月14日ー

道の駅たからだの里さいた。

ガラガラガラと営業準備をしてる音がする。まだ5時過ぎだよ!はえええ。

けど準備が始まるなら撤収だ。

f:id:kosaku-tabi:20190415174631j:image

 

ここの道の駅は前に四国来たときに泊まった。

あのときはミノルさんとタクミさんがいたんだよな。2人とも元気してるかな。あれももう2年近く前になるのか。

 

今日は一日雨予報だから温泉に行く!そしてブログを進める!温泉までの距離、300m!ちかっ!!

ただし9時営業開始だからまだあと3時間強ある。ひとまず寒いし朝ごはんがてらコンビニに行こう。

雨仕様。完璧だ〜!!

f:id:kosaku-tabi:20190415174619j:image

 

ファミマまで、700m!ちかっ!!

イートインで朝ごはん食べて執筆開始!
f:id:kosaku-tabi:20190415174636j:image

 

イートインに3時間も居座り、営業開始した温泉へ。
f:id:kosaku-tabi:20190415174642j:image

 

とりあえず風呂入ってきれいになって、あとはひたすら休憩室でブログ更新。畳でゴロゴロしながら最高!!
f:id:kosaku-tabi:20190415174615j:image

 

ここは結構地元の人ものんびりしに来てて、風呂上がりにビール飲んだり昼寝したりとみんなスーパーリラックスしてた。

 

10時半頃からボケーっとしたりツイッター覗いたりとだらだらしながらも少しずつブログをリアルタイムまで近づけていく。

 

18時。夕食タイム。朝ごはんぶりのメシだ。働かざる者食うべからずだからな。

からあげーっ!あげあげーー!!ケラケラ

f:id:kosaku-tabi:20190415174602j:image

 

からあげ見ると屋久島勝手に観光大使のケラケラ笑いが頭の中で自動再生されてしまう。

 

閉館1時間前。寝る前にお風呂!ここでしっかり体を温めて野宿に備える!これすごく大事!

風呂上がりには美容クリームでお肌を保湿!

f:id:kosaku-tabi:20190415181746j:image

乾燥と紫外線はお肌の敵よ!と、まりちゃんに大阪で言われたので今日から使うことにした。

お肌トゥルントゥルンになったわ!トゥルントゥルン!!

 

21時閉館。12時間滞在510円+からアゲアゲ定食。最高!!

 

 

「どんだけ長居してんだよ!!」

 

おっとファンのみんなのツッコミが聞こえるぜい。

でもな、これ旅人あるあるだ。雨は動いちゃダメだ。

 

 

さあ今日も300m先の道の駅に泊まろう。

早くテント張ってポカポカなうちに寝よう!

 

しかしこういうときに限ってアクシデントは起こるものだ。だからアクシデントなのだ。

 

 

 

 

フリーター、立ち転けする。(写真無し)

 

 

バイク倒した!さあ帰ろうと思って1m進んだらバイク倒れた!がぁっ!!

 

 

オートバイや自転車は停車中には自立できないため乗員が足で車体を支えるが、その際にタイヤや足が滑ったり、足をつきそこねたり、車体を倒しすぎて片足で車重を支えられなくなったりといった理由により転倒することがあり、走行中の転倒と区別して立ちごけとも呼ばれている。※Wikipediaより抜粋

 

倒しすぎて支えられなかったん。しくしく。

たまたま風呂上がりのおじさんが手伝ってくれたから起こせたけど、1人だったらホムセン箱一回降ろさなきゃいけなかった。

 

いろんな要因が重なっちまった。

まず第一に、下りUターンでバイク傾けすぎた。もっと余裕持って大回りしとけば倒れなかったのだ。

それから雨でバイクが濡れてたこと。シートもタンクも濡れてたから普通に座ったら服が濡れてしまう。だからなんというか、若干ケツ着いてるか着いてないかの中途半端な座り方。

すぐ着くって距離からの油断もあったよな。300mで完全に油断したわ!

 

まあ倒れた要因はこんな感じだ。傾いちゃったもんは重すぎるから立て直すのはまあ厳しい。倒れたらバイクに傷がつくよね。最悪折れたり曲がったりとパーツが壊れる。ショックだよね。

そんな事態を防ぐためにバイク乗りがどうするかというと、できるだけ支えてゆっくり倒して被害を最小限に抑えるのだ!!

もちろんフリーターもそのつもりだったさ!けどな、それもできずズドン!と倒れた!ズドンだよ。プチパニックだ!

なんで抵抗できずズドンといったと思う?わかる?

 

答えは明白。

 

 

 

 

 

 

手がトゥルントゥルンだったんだよ!!!

f:id:kosaku-tabi:20190415192841j:image

支えようと思ったさぁ!力入れようと思ったさぁぁ!!

けどトゥルントゥルンじゃ無理じゃんかよおお。。。

握りしめた手からトゥルルルル〜〜〜ン♪てすり抜けるハンドル。

意味わかんねえよ音符ついてるし八分音符だし。

なす術なし。トゥルルルル〜〜〜ン♪からのドスン!のバイクを前にワナワナするフリーター。わなわな!

風呂でさっぱりしたのに変な汗かいてベタベタよ。顔と手はトゥルントゥルン。

 

 

絶対なんかしら壊れたと思ったよ。それくらいの勢いだった。けど不幸中の幸い!なんも壊れてない!!

さすがに折れたと思ったウインカーはぐにゃんと曲がってたけど元に戻った!傷はついたけど。
f:id:kosaku-tabi:20190415174627j:image

 

外れかかっただけ。
f:id:kosaku-tabi:20190415174607j:image

 

傷は仕方あるまい。
f:id:kosaku-tabi:20190415174611j:image
f:id:kosaku-tabi:20190415174623j:image

 

結局シート下の工具使うのにホムセン箱は一回降ろした。
f:id:kosaku-tabi:20190415174556j:image

 

なんか興奮してずっと半袖でいたから結局寝るときには体冷えてた。

 

みんなもトゥルントゥルンには要注意!

 

 

☆前回の隠れアニキ☆

なし☆