フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

霧のち青空 12/22

☆ごめん、いない☆

 

3個パッチンしたらうまいこと全部葉っぱ付いてて可愛かったみかんたち。

f:id:kosaku-tabi:20181222104240j:image

 

みかんて手でむけるし種が無いから食べやすいよね!

でもこれ疑問に思ったことない?

どうして種が無いのにみかんはできるんだ!!

不思議じゃない?植物って種から芽が出てそれが成長して実のなる木ができるんじゃないのー?種がなきゃ増えないじゃーん!

 

フリーターファンのキッズたちのためにもこの謎を解明しなくては!!

でもね、乏しい知識で説明するのって大変なの。てかできないの。

 

そういうときは無理しないで人の力を借りよう!ネットがあればなんでも調べられるのだ!この記事はわかりやすく説明してくれてると思うよ!

気になる人は読んでみてね↓

みかんは種がないのにどうやって木を増やすのか。 | 農らいふ - no pleasure no life -

 

ミツさんのとこはたまにネーブルオレンジが実ってた!台木がネーブルの木だから。たしか!

みかんとネーブル

f:id:kosaku-tabi:20181223092501j:image

 

 

さて!みかんバイトも終わってついに出発の時がきたぞ!

ミツさんファミリーお世話になりました!

f:id:kosaku-tabi:20181222104341j:image

 

アニキも遊んでもらえてよかったなー!

f:id:kosaku-tabi:20181222105902p:image

 

 

フリーター「それじゃ帰省するかー!」

 

アニキ「え、とうとう千葉帰るの〜?☆」

 

フ「え、屋久島だよ?」

 

ア「キイタオレガバカダッタ☆」

 

ということで再びフェリーで九州へ!

いきなりこの霧。ちくしょう!!

f:id:kosaku-tabi:20181222111051j:image

 

濡れた。ぢぐじょゔ!!
f:id:kosaku-tabi:20181222111031j:image

 

来たときと同じ九四フェリー!三崎から大分県の佐賀関へ!
f:id:kosaku-tabi:20181222111109j:image

 

1時間ちょいですぐ佐賀関に到着。

f:id:kosaku-tabi:20181222170627j:image

 

帰ってきたぞ九州!こっちは晴れてるー!!ひゃっほー!!

f:id:kosaku-tabi:20181222170717j:image

 

 

フェリー港から150km程走って道の駅つのに到着!

ここは休憩室24時間開放で畳有りとの情報をもらってたから今日はここで一泊だ!ちょうど鹿児島まで半分の地点。

f:id:kosaku-tabi:20181222210450j:image

 

そして先に愛媛を出発してたシンちゃんと合流!

f:id:kosaku-tabi:20181222210750j:image

 

スーパーの半額弁当でみかんバイトお疲れさま会!屋久島から出たときもシンちゃんと半額パーティーした記憶があるな〜。

f:id:kosaku-tabi:20181222211001j:image

 

お互い年越し屋久島で過ごすため移動中!!

 

 

 

☆前回の隠れアニキ☆

おわかりいただけただろうか。そこには、この世に未練を残した者の右腕がはっきりと写っていた。いやああああああああ!!!

 

おばけじゃないよ〜アニキだよ〜〜☆

f:id:kosaku-tabi:20181222211614p:image