フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

スタンプラリヤー 5/22

昨日太刀魚丼を食べ損ねた道の駅たのうらで一泊。

f:id:kosaku-tabi:20180525220854j:image

 

6時過ぎ、撤収してたらお店の人がやってきた。急がなきゃ!

こんな入口の目の前にテントとバイクがあっても嫌な顔せず話してくれて、おすすめのお店も教えてくれた。

 

「古いのだけど良かったら使って!がんばって!」

 

九州版道の駅スタンプブックまでくれた!!道の駅は野宿以外にも休憩で立ち寄るから集めてみようかな!ありがとうございます!

f:id:kosaku-tabi:20180525221005j:image

 

開店前だけどお願いして第一号を押してもらった!これで俺もスタンプラリヤーだ!!

f:id:kosaku-tabi:20180525221705j:image

 

 

今日は山側を走るぞー!!

f:id:kosaku-tabi:20180525223300j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20180525223450j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20180525223504j:image

 

 

道の駅 子守唄の里 五木に到着!スタンプぺたり!

隣にある五木屋本舗。山うにとうふってなんだ?

f:id:kosaku-tabi:20180525223528j:image

 

秘伝のもろみ味噌に漬け込み、じっくりと長期熟成発酵。豆腐とは思えぬ濃厚な味とまろやかな食感から「山うにとうふ」の名がついた。とHPに書いてありました!

http://itsukiyahonpo.co.jp/hp/story.html

いろんな味があって全部試食できる!

f:id:kosaku-tabi:20180526071142j:image

 

美味しかったからミニサイズを買ってしまった!要冷蔵なのに!

f:id:kosaku-tabi:20180526071921j:image

 

箱開けると内側にアレンジレシピの紹介。こういう心遣いというか優しさというか。まさか裏側にこんなびっしり書いてあると思わんだろ!好き!

f:id:kosaku-tabi:20180526071949j:image

 

おやつも食べた。くまモン〜〜☆

f:id:kosaku-tabi:20180526072623j:image

 

このまま北上しようと思ってたんだけど、通り過ぎた人吉市まで戻るとスタンプブックのおじさんが教えてくれたラーメン屋が営業開始してんだよな。せっかく教えてもらったから行きたいな。行こう!

f:id:kosaku-tabi:20180526072711p:image

 

フリーター、来た道を33kmもどる。

 

 

よし!着いたー!ラーメンラーメン♪♪

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kosaku-tabi:20180526073425j:image

 

 

おい、まじかよ。

臨時休業って!!今日もツイてない日か!!

 

店の前で嘆いてたら中からおばあちゃん出てきて、ごめんね〜ってユンケルくれた。

f:id:kosaku-tabi:20180526073627j:image

 

 

もう一つ教えてもらった蕎麦屋さんがさらに戻るとある。行くしかねえ!!

 

 

蕎麦屋手前の道の駅 大野でしっかりスタンプゲット!

駐車場で福岡から来られた方に声をかけていただいて少し立ち話。

日本一周プレートを見て声をかけようと思ったそうなんだけど、普段は人見知りでそういうことはしないらしい。

声をかけやすいアイドル、それがフリーター。だ!!

福岡来たらごはん行こう!と言っていただいてお別れ。楽しみにしてます!!

 

 

よし、お蕎麦屋さん!グーグルマップで場所を確認して行く。

しかしそこに店が無い!なんで!?

周辺をうろうろしても看板さえ発見できない!え、ちょっとなに。怖いんだけど!!

 

本当は存在しない店とか?朝会ったおじさんは幻だった?

怖いからお店に電話した。

するとどうやらグーグルマップの場所が間違ってるらしい。

 

普通に道沿いにあったわ!!幻じゃなかったー!!!

田舎茶房 りんどう

f:id:kosaku-tabi:20180526074050j:image

 

赤いピンがもともと表示されてた地点。道の駅側から来たからそりゃあ見つからないわ!

f:id:kosaku-tabi:20180526074657p:image

本来の場所は県道沿いにあるからすぐわかるけど、グーグルマップを見て来る人から場所がわからないとよく電話がくるそう。

店も客も困ってる!どうすんだGoogle

と思ったら情報の修正は誰でもリクエストできるらしい。

フリーター、店の位置を修正。

 

りんどうは、そば農家さんが営む珍しい店。種まきから収穫、麺にして客に提供するまで全ての行程を自分たちでおこなう。春秋と年二回収穫できるのも珍しいらしく、ここ大野地区の特徴。

 

大野そば!美味しかった!天ぷらも鶏めしも美味かったー!!!

f:id:kosaku-tabi:20180526073857j:image

 

 

 

地元の人で、よくここに来てそうなお客さんと話してたらどうもその人、会社の規模はわからないけど社長クラスに偉い人らしい。

フリーターは慌ててゴマをすりはじめた。スリスリニヤニヤ

 

ごますり効果か、ここは畑仕事いっぱいあるから1ヶ月くらい住んでけ!って言ってくださった。

なにこれー、めっちゃ面白い展開ー!とは思ったけど、止まるには早過ぎる!屋久島出てまだ1週間だぞ!

なにより、すぐに働かないといけないほどお金に余裕がないわけではないので今回はごめんなさい。また蕎麦食べに来ます!!

 

 

 

 

ここまで戻ってきたらもう一泊同じとこでもいいかな〜と思いながら来た道をやはり戻る。

 

道の駅 芦北でこぽん

スタンプ押して、でこぽんアイス休憩。

 

スタンプラリー楽しいわ!

かもたまに割引クーポンあるのが嬉しい!

でこぽんアイスも50円引き!

f:id:kosaku-tabi:20180526080941j:image

 

地元の農家さんが作った野菜も安く手に入るし!こんなに買ってしまった。

f:id:kosaku-tabi:20180526081325j:image

 

 

 

駐車場でケータイいじってたらなにやら同業者っぽいバイクが!!

f:id:kosaku-tabi:20180526081537j:image

 

日本一周中のわっきさん。

そのテーマを聞いてびっくりした。

 

 

道の駅スタンプラリー完全制覇

 

 

かっこいいぃぃぃぃぃーーーー!!!!

 

彼は言った。

 

「スタンプラリヤーというカテゴリーを旅人に追加するのが夢です。」

 

 

カッコウィィーーーー!!!!!!!

 

そうかフリーターも今日からスタンプラリヤーなんだ!

スタンプブックを手に入れた日にスタンプ集めに全国駆け巡る人に会うってなによ!!なんなのよこれ!びっくり仰天だわもう!!!

 

今日はこのあと2箇所まわるらしい。

憧れのスタンプマスター目指して頑張ってくださーい!!!

 

 

 

 

フリーターは砂浜に移動して夕日を見て黄昏た。ああ、スタンプラリヤーかっこいい…。

f:id:kosaku-tabi:20180526082745j:image

 

夜ごはんはでこぽんで買った野菜!山うにとうふを付けて!美味い!!

f:id:kosaku-tabi:20180526082548j:image

 

サラダたまねぎ!

f:id:kosaku-tabi:20180526083214j:image

 

なにこれ、普通に辛い。

うわ!やべー!からい!!!

サラダたまねぎってこうやって食べれるわけではないの!?からぁぁっ!!!

 

 

 

今日も素敵な出会いをありがとー!!

でもちょっと体調不良。たまねぎ!!

 

160km走ったけど昨日と同じとこに野宿!

f:id:kosaku-tabi:20180526083444p:image

 

 

 

☆前回の隠れアニキ☆

 

前回は〜隠れてなかったんだ〜☆

だから「いない」が正解でした〜☆

 

せっかく探してくれたのにごめんね〜☆フリーターシメとくね〜〜☆☆

 

でも今回はどこかにいるみたいだよ☆

がんばってね☆☆☆