フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

白谷雲水峡 8/10

今日はもののけ姫の森のモデルになったと言われる、白谷雲水峡(しらたにうんすいきょう)へ!お一人様!

 

昨日もののけ姫観て予習済み!モチベーションあがってるぜー!!

 

 

白谷雲水峡入口の標高は約600m。バイクで走るのが気持ち良い道。

フェリー港がある宮之浦が見える。

今日は天気良さそうだ!!

 

f:id:kosaku-tabi:20170815204105j:image

 

 

入口で協力金500円を支払います。

コースはいくつかあって、最短のは1時間くらいで帰ってこれる。

フリーターは片道約2時間歩いて標高約1050mにある太鼓岩(たいこいわ)を目指す!

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170815213722j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20170815214027j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20170815214132j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20170815214103j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20170815214750j:image

 

 

そんなに厳しい道ではないし、木も石もみんな苔に覆われた世界に見惚れて疲れも忘れてしまう。

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170815214610j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20170815214641j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20170815214719j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20170815214916j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20170815214938j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20170815214958j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20170815215541j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20170816001642j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20170816001703j:image

 

 

木漏れ日がまたいいアクセントになるんですわな〜!

お天気でほんと良かったー!!

 

 

 

 

しかし山の天気は変わりやすい。

 

 

 

 

 

太鼓岩まであと10分てところでポツポツと雨が降ってきた。

雨はどんどん強くなって雷も鳴りはじめた。

 

山の雷は死ぬほど怖い。

音が空から聞こえるんじゃなくて、自分のいる高さから聞こえてくる。

 

ガイドツアーで来てた人たちがどんどん太鼓岩から降りてきた。

 

フリーター、流れに逆らい登り続ける。

 

 

 

 

 

 

太鼓岩到着じゃーーー!!!

 何も見えねー!!

 

f:id:kosaku-tabi:20170816003025p:image

 

さっきまでの天気はどこいった…( ̄Д ̄)

 

晴れていたら視界が一気に広がって最高の景色らしい。

 

雷が怖すぎて1分ほどで撤退した。

 

少し下って広場まで戻っていつものごとくねーさんオニギリを食べて休憩。雨あがる。 

 

なんてタイミングの悪い雨なんだちくしょうめ!!

まあガスに覆われたあの感じも良かったんだけどさ。

 

 

 

 

 

広場から縄文杉のトロッコ軌道に続く道があって、そこを少しだけ進むと辻の岩屋がある。

 モロは留守のようだ。

 

f:id:kosaku-tabi:20170816004114j:image

 

 

 

 

 

広場まで戻ってきたときには空が明るくなってきた。

こりゃ違う景色見れるんじゃないか?と期待が膨らみ、もう一度太鼓岩まで登った。

 

 

 

 

 

 

大当たり\(^o^)/

1時間もしないでこんなに変わるのか!!

 

f:id:kosaku-tabi:20170816004523j:image

 

 

 

アニキを際どいところに置いて撮ってたら、

 

「一緒に撮ってあげるよ!」

 

とツアーで来てたお姉さんが言ってくれた。

 

 

 

ありがたいがめちゃくちゃ怖いぞこれ!?

 

f:id:kosaku-tabi:20170816004841j:image

 

 

フリーター

「ちゃんと掴んでてくださいよ!離さないで!フリじゃないですよ!!」

 

お姉さん

「わかってる!!あ!アカン!!わたし関西人やったわ〜!」

 

 

 

 

ふざけんじゃねーよwwwww

怖くて目が開けられん!!

 

f:id:kosaku-tabi:20170816005210j:image

 

 

雷もだけどこの時も死ぬほど怖かった…。

写真じゃ伝わりきらないかもだけど、やればわかるさ。

(フリーターの感覚では)少しずつずれ落ちてたからね!?

 

 

 

何はともあれこの景色見られて良かった!

再チャレンジした甲斐があった!!

 

 

 

 

結構コース全般でカメラ楽しめたし、今回歩かなかったコースもあるから白谷雲水峡はまた来たいな〜。