フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

ビーナスライン 10/11

二日目、本日はドライブやツーリングに人気の道「ビーナスライン」を走りました。

長野県にある道で、諏訪湖の近く。

 

ビーナスラインについての詳しい説明はしないよ。各自調べること。

 

 

なんとか無事に蛇石キャンプ場から脱出し、ビーナスラインへ向かう。

 

f:id:kosaku-tabi:20161012193941j:image

 

山を出れば蛇石ものんびりしてていいとこだよ!

 

 

 

一時間程で諏訪湖に到着。

 

f:id:kosaku-tabi:20161012194240j:image

 

湖、街、山。

 

諏訪湖は「君の名は。」の舞台のモチーフになったとかならなかったとか。

 

 

アニキは湖畔の公園ではしゃいでる。

 

f:id:kosaku-tabi:20161012194754j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20161012194827j:image

 

 

 

諏訪湖からビーナスラインは近い。

少し標高が高いところだから山を登っていく。

 

 

お昼前くらいに「霧の駅」に到着。

 

お腹すいたからお昼ごはんにしよう。

 

f:id:kosaku-tabi:20161012195045j:image

 

じゃがバターと朝しぼり牛乳

 

こういうとこで食べるからこそ美味しいんだよなあ。

 

腹ごしらえも済んだので走ることにする。

 

f:id:kosaku-tabi:20161012195443j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20161012195529j:image

あれは白樺湖だったかな。

 

f:id:kosaku-tabi:20161012195619j:image

小さいけど真ん中に横一直線に道がある。 

 

f:id:kosaku-tabi:20161012195803j:image

 

 

俺の写真じゃ伝わらないかもしれないけど、ほんと走ってて気持ちいいんですよ。

 

 

 

「美ヶ原高原美術館」は日本一高いところにある道の駅。標高2,000メートル

 

この日は雲海が広がっていた。

f:id:kosaku-tabi:20161012200316j:image

 

 

 

一通り走った頃には時間もいいかんじだったので、調べておいたキャンプ場へ。

 

 

松本市から近い「芥子坊主農村公園キャンプ場」。もちろん無料。

 

出発前に調べたのは蛇石とここと、もうひとつは石川の能登半島にあるキャンプ場だけ。

 

 

 

着いてまずはテントどこに張るか決めるので手ぶらで視察。

 

すぐ近くに東屋

f:id:kosaku-tabi:20161012201149j:image

 

夏だったらここのベンチで寝れる。

 

 

 

 

キャンプサイトは駐車場からちょっと歩いて登ったとこにある。展望台もあって、松本市内を望める。

 

f:id:kosaku-tabi:20161012201600j:image

 

キャンプサイトは遠すぎるな。

 

 

さっきの東屋んとこバイクで行けるわ。

 

他にキャンプ場利用者無し。

 

 

 

行っちゃえ

 

f:id:kosaku-tabi:20161012201339j:image

 

 

 夏だったら他の利用者もいるから逆にこういうことはできなかったであろう。

 

 

 

とっととメシ食ってゴロゴロしたい。

 

インスタントラーメンでいっか、楽チンだし!

 

 

水を汲みに水道へ。

ここの水は飲めるのだろうか。

飲めませんの注意書きはないからいけるかな〜と思いながら水流したら驚愕。

 

蛇口からハサミムシ噴射されてきた!!

 

 

 

 

ぜってぇ飲みたくねえ……

 

 

 

幸いにも水は買ってあったからラーメンは食べれた。

 

 

 

 

ラーメン食べてるときに今まで点いてた街灯がいきなり消えてちょっとびびった。

 

 

 

 

食器を洗いに水道に行き、蛇口をひねったときに悟った。

 

 

 

 

 

電気も水道も止まった。

 

 

 

 

また詰んだ。

 

 

 

 

 

 

あとでわかったけど、ここのキャンプ場は事前に役所に利用の旨を伝える必要があるらしい。

 

 

俺が連絡してないから利用者はゼロってことできっと止められたんだと思う。

 

 

 

キャンプってこんな過酷だったっけなー。

 

 

 

 

 

起きてても寂しいからすぐに寝たよ。

 

19時就寝。

 

人の声がして目が覚めたのは23時とかだったかな。

 

たぶん地元の若者で、展望台があるから溜まり場なのかな。

 

いつもだったらうるせーなーってイライラするけど、

熊に比べたらクソ可愛いじゃねーかあいつらって思えてむしろキャンプ場で人の声聞こえることに癒された。

 

感謝する若者よ。

 

 

 

 

この日はバッチリ11時間睡眠で前日の分も回復できたのであった。