フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

料理にハマる

前回はきれいな景色の写真をお届けしたから今回は宮古に来てからのフリーターの様子を書いてみる!

 

えー、みなさんご存知の通りフリーターはリゾートバイトで宮古に来て、ホテルのレストランで調理補助の仕事をしてるね。

 

料理に興味があったから実際働いて厨房の雰囲気を感じてみたいというワクワク感と、やっぱり職人の集まりだからみんな怖いのかなあという不安。とりあえず3ヶ月。楽しかったら延ばせばいい。

 

ここの人たちはみんな優しかった。

ちょっとゆるすぎる気もするけどこれが沖縄の働き方なのかな。地元出身の人も多いからね。

 

フリーターの仕事は盛り付けや最後の仕上げがメインだから実際料理を作ることはない。補助だから当たり前だけど、側で作ってる人を見てるとすごくもどかしくなってくる。興味があって来たからね。

 

厨房にいるのに料理ができないのがすごく不満!かといって作らせてもらえるわけではない。だから自炊を始めた。自分で食べる分なら誰も文句言わん!

沖縄と言ったらやっぱりゴーヤだろー!

f:id:kosaku-tabi:20200511172706j:image

 

ゴーヤチャンプルーだろー!!
f:id:kosaku-tabi:20200511172725j:image

 

職場で作ってるものなら入れる具材や調味料、切り方は見て学べるし、聞けば教えてもらえる。この環境は本当にありがたい。

 

残ったチャンプルーでホットサンド。
f:id:kosaku-tabi:20200511172658j:image

 

コーヒーは前からの趣味。
f:id:kosaku-tabi:20200511172738j:image

 

ビーチで入れたこともある。
f:id:kosaku-tabi:20200511172734j:image

 

座った瞬間沈んでめっちゃ焦った。
f:id:kosaku-tabi:20200511172653j:image

 

さらにこの日はドリッパー忘れたんだよ。ビニール袋で代用。
f:id:kosaku-tabi:20200511172648j:image

 

なんとかなるさ!何事も。
f:id:kosaku-tabi:20200511172721j:image

 

急にカレーをスパイスから作りたくなったときにはスパイスも集めた。
f:id:kosaku-tabi:20200511172716j:image
f:id:kosaku-tabi:20200511172711j:image

超辛くなった。お尻が火を吹くぜ。
f:id:kosaku-tabi:20200511172742j:image

 

反省して、ココナッツミルクで作ってみた。一回作って反省点がわかると、忘れないうちにまた作りたくなる。だから同じメニューを頻繁に食べなきゃいけなくて、それがちょっと難点。
f:id:kosaku-tabi:20200511172729j:image

 

作りたいけどそんなにカレー食えねえ!と困ってたけど、職場の人に食べてもらえばいいじゃん!と気付いてからは職場に持ってった。

料理人に食べてもらえば具体的なフィードバックがもらえてまた成長。

もう少しこうした方がいいとか、これを加えるといいとか、今のフリーターの知識じゃ出てこないことを学べる。

 

そんなことやってたら美味しいカレー屋さん連れてってもらえた!笑

俺をカレー屋さんにする気ですか。

自分でも作ったことあるから余計に、うわ!これめっちゃ美味い!ってわかる。今度はナン作りたいな。

f:id:kosaku-tabi:20200512115855j:image

 

職場では包丁も触らない仕事だったけど、先輩に料理に興味があること話したら自前の包丁貸してくれて野菜を切らせてもらえた!

ゴーヤはチャンプルーで予習済みだ!

家庭用包丁と牛刀の切れ味が違いすぎてびっくりした。
f:id:kosaku-tabi:20200511172746j:image

 

先輩の優しさと、やっと包丁握れるのが俺はもうほんとに嬉しかったんだな。

「フリーター、はじめておもちゃ買ってもらった子どもみたいな顔してるぞ!」

どうやらゴーヤ切りながらニヤニヤしてたらしい。顔に出ちゃうタイプだからな。

 

もうね、買っちゃったよ!マイ包丁!テンション上がるー!!これが牛刀か!長い!
f:id:kosaku-tabi:20200511172703j:image

そしたら、「おうフリーター!包丁買ったのか!よし野菜切れ!」って仕事がもらえるのさ!
f:id:kosaku-tabi:20200511172756j:image

量をこなせば上達するものだから職場でいっぱい切らせてもらえるのは最高!このおかげでカットのスピードはかなり速くなった!まだまだ下手っぴだけど。
f:id:kosaku-tabi:20200511172751j:image

 

ミニトマトってこんなにスライスできたのかよ!

f:id:kosaku-tabi:20200512115757j:image

 

ご存知の通りフリーターは甘え上手なので、あるときは中華担当の人にエビチリを作ってもらうことに成功!エビチリ好きなんだよ。
f:id:kosaku-tabi:20200512115734j:image

 

翌日にはさっそく家でトライしてみた。これが背腸ってやつかー!
f:id:kosaku-tabi:20200512115748j:image

 

エビチリー!!
f:id:kosaku-tabi:20200512115728j:image

 

チリソース。こいつは万能だ。なんでも絡めればご飯のお供だ。

豚チリ。
f:id:kosaku-tabi:20200512115807j:image

 

中華が美味しくて今度は麻婆豆腐!まさか紹興酒を買う人生になるとは思わなかった。
f:id:kosaku-tabi:20200512115713j:image

 

今のところ自分の料理で1番美味しいの麻婆豆腐かも。これは店で出てきても問題ないレベルじゃない!?ってくらい美味いぞ!
f:id:kosaku-tabi:20200512115744j:image

 

職場の人から畑で取れたじゃがいもをもらえばコロッケに。これも美味かった!
f:id:kosaku-tabi:20200512115740j:image

 

にんじんをもらえば肉じゃが、きんぴらごぼうに。
f:id:kosaku-tabi:20200512115718j:image

 

ポテサラも。
f:id:kosaku-tabi:20200512115803j:image

 

たまには居酒屋。
f:id:kosaku-tabi:20200512115708j:image

 

料理が楽しい!

こんなにハマるとは思わなかった!

おかげで3ヶ月の滞在予定なのに調味料が増えまくってどうしよう。

 

テレビで簡単ローストビーフを紹介してたらおぉ!作りてえ!ってなってしまうじゃないか!

f:id:kosaku-tabi:20200514094415j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20200514094438j:image

 

ローストビーフ実は超簡単だったことが発覚した。少なくともこの作り方はね。

肉の良し悪しもあるけど、ソースの出来で味わいがかなり違うはず。ソース大事!ソース究めてええ!!!

ちなみに今回のローストビーフのレシピはこちら

 

ちょうどローストビーフ作ったタイミングで友だちの誕生日で、せっかくだからコース料理みたいに提供してみた。

 

メニュー書いてる時点でわくわく。これを全部自分で作るのかと考えるとわくわく!おれシェフじゃん!!リストランテ無職!ださっ!

 

カプレーゼ。モッツァレラが入手できなかったから脱水した豆腐で代用。豆腐にこんな食べ方あるとは新発見!

f:id:kosaku-tabi:20200514095647j:image

 

"映え"じゃないけども、視覚が与える影響は大きいから盛り付け大切!それこそこんなときは膨大な量の映え写真があるInstagramがすごく参考になる。
f:id:kosaku-tabi:20200514095636j:image

 

レシピ参考にしてアレンジ加えて作ったグレイビーソースが結構美味しくできたんだけど、なに入れたかちゃんと覚えてないから同じものが作れませぬ!!ざこっ!
f:id:kosaku-tabi:20200514095705j:image

 

コロッケ味はいいけど盛り付けがまとまらなかった。楊枝とか串に刺したらまた違ったか。
f:id:kosaku-tabi:20200514095650j:image

チーズがインしてるんだぜ!
f:id:kosaku-tabi:20200514095700j:image

ボンゴレビアンコ。初めて作って微妙。伸びしろの塊。
f:id:kosaku-tabi:20200514095655j:image

 

ケーキ屋さんのケーキにアイスを添える。

それからサクランボのジャム!これポイント!!
f:id:kosaku-tabi:20200514095643j:image

 

このジャムは日本一周中に出会ったナオくん(長崎でお世話になった)からの贈り物!自宅でとれたサクランボを一から自分でジャムにしたんだって!

これがすっごく美味しくて、届いたタイミングもバッチリだったからリストランテ無職(ださっ)のデザートに使わせてもらった!ナオくんありがとー!!!