フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

炊き出しワイン 12/23〜25

愛媛県八幡浜を出発していつも通り九四フェリーで大分県佐賀関へ。

明後日の屋久島行きフェリーに乗れるようにアニキと鹿児島へ向かう。

行くぞー!

f:id:kosaku-tabi:20200111195354j:image

 

みかんバイト中は三食付きで毎日健康的な食生活を送れた。太った。

たまには外食したいなと思ったけどバイトやりきってからの楽しみにしてた!

屋久島に渡ったらコンビニや外食チェーン店が無いから食べたい物は食べてから行かなければ!

 

そう、フリーターはマックのポテトがずっと食べたかったのだ!!

ポテトだけのつもりが完全に誘惑に負けた。

f:id:kosaku-tabi:20200111195458j:image

 

前回のブログで鳥刺しを紹介したけど、宮崎や鹿児島のスーパーには生で食べれる鳥刺しが売ってるよ!
f:id:kosaku-tabi:20200111195423j:image

 

通り道だったから、宮崎のナカムラさんのところに寄った!年越しでまたとまり木で会うんだけどね〜。

f:id:kosaku-tabi:20200111200337p:image

 

ナカムラさんに広大な山を案内してもらった。

ここで問題!はい、これはなんの葉っぱでしょうか〜??よく見れば答えがある!

f:id:kosaku-tabi:20200111195453j:image

 

チック

 

タック

 

チック

 

タック

 

ちーん。

 

 

正解は「わさび」でしたー!!

初めて本物わさびを見たかもしれない。
f:id:kosaku-tabi:20200111195242j:image

 

宮崎グルメ、チキン南蛮ご馳走様でした!!
f:id:kosaku-tabi:20200111195347j:image

 

初日は道の駅つので野宿。テントも寝袋も持ってないから24時間開放の畳で寝た。

去年シンちゃんと来たところ。

f:id:kosaku-tabi:20200111204350j:image

 

2日目の夕方には鹿児島に着いて、夜ごはんはスシロォー!フォー!!たぶん一人回転寿司初めてだ!
f:id:kosaku-tabi:20200111195249j:image

明太クリームうどんが美味しかった。
f:id:kosaku-tabi:20200111195428j:image

 

今日はクリスマスイブだけど回転寿司にはケーキもあるからノープロブレム!メリークリスマス。
f:id:kosaku-tabi:20200111195359j:image

 

今晩の宿はカラオケ!カラオケも1人は初めてなんだけど、1人だと割増料金なの知らなかった。どこのカラオケ店もそうなの?

f:id:kosaku-tabi:20200112120116j:image

 

明日は朝フェリーに乗れば寝れるから夜更かしオッケー!掘りごたつで寝るのも快適だった!
f:id:kosaku-tabi:20200111195445j:image

 

ホテル・カラオケのチェックアウトは5時と早い。フェリーまでまだ時間があるから5時半から開いてる竹迫温泉へ。3日ぶりのシャンプーが最高に気持ちよかった。
f:id:kosaku-tabi:20200111195404j:image

 

屋久島の天気はどうだろうと到着時の雨雲レーダーをチェック。

全体的に雨雲かかってるけど大丈夫だ。なぜならフリーターは天気の子だからだ。着く頃には雨雲消滅!
f:id:kosaku-tabi:20200111195234p:image

 

フェリーで食べるドーナツを買った。

島の人にミスド買っていくとめっちゃ喜ぶ。(フリーター個人的見解。ケンタッキーもグッド。しかしモスバーガーはダメだ、島にある)
f:id:kosaku-tabi:20200111195433j:image

 

これで島に渡る準備ができた!

今日は少し波があるみたいで条件付き出港らしい。(出港するけど波高くて危険だったら戻ります)
f:id:kosaku-tabi:20200111195222j:image

 

船内ラウンジ。なんと優雅なこと。
f:id:kosaku-tabi:20200111195340j:image

 

ドーナツ食べて、寝て、起きたらもうすぐ到着。いまどこかな〜とマップを見てみると、
f:id:kosaku-tabi:20200111195333p:image

 

なんで種子島にいんだ!?

乗る船間違えた!?いや、そんなはずはない!

もしかして天気悪くて屋久島行くの諦めた?え、そんなのある!?

 

寝ててアナウンス聞いてなかったからずっとドキドキしてたんだけど、島が見えて一安心。ちゃんと屋久島の宮之浦港じゃないか!

どうやら電波悪くてGPSがおかしくなってたらしい。

 

もうひとつおかしなことに、天気の子が来たっていうのに雨雲消滅してないワロタ。

f:id:kosaku-tabi:20200111195305j:image

 

でもフリーターは動じない。そんなこともあろうかと事前にカッパを出しておいた。
f:id:kosaku-tabi:20200111195204j:image

 

準備はとても重要。良い準備ができてこそ良い結果が生まれるのだ。

スポーツでも仕事でも、どんなことでもそう。

いまフリーターは珍しく真面目に良いこと言ったよ。けどブログ的には準備不足でずぶ濡れでバイクに乗る方が美味しいんだ。しないけど。

f:id:kosaku-tabi:20200111195320j:image

カッパを着て申し訳ありませんでした。
f:id:kosaku-tabi:20200111195229j:image

 

無事に屋久島の実家・ライダーハウスとまり木に帰ってきた。ずっと雨だから今日はテント張るの諦めてベッドで一泊することにした。

夜はみんなで鍋パーティー
f:id:kosaku-tabi:20200111205930j:image

おやおや知った顔がいっぱいいるね〜。
f:id:kosaku-tabi:20200111205939j:image

ぜんちゃんにもらった清酒焼酎もみんなで飲んだ!美味しかった!
f:id:kosaku-tabi:20200111195416j:image

 

クリスマスケーキとプレゼント交換!
f:id:kosaku-tabi:20200111195313j:image

 

フリーターはグリューワインを作った!

誰だ炊き出しみたいって言ったやつ!!言われたらそう見えるじゃねえかよ!
f:id:kosaku-tabi:20200111195301j:image

 

グリューワイン(ドイツ語Glühwein、カタカナ発音だとグリューヴァイン)はヨーロッパでクリスマスシーズンになると催されるクリスマスマーケットの定番の飲み物。ワインにフルーツやシナモンなどのスパイスを加えたホットワイン

 

ちょっと脱線してフリーター、ドイツワーホリ時代のクリスマスマーケットの写真。

f:id:kosaku-tabi:20200112145357j:image
f:id:kosaku-tabi:20200112145408j:image
f:id:kosaku-tabi:20200112145351j:image
f:id:kosaku-tabi:20200112145346j:image
f:id:kosaku-tabi:20200112145403j:image

右上に"Glühwein"の文字。mit Rum-Kirschenはたぶん、さくらんぼのラム漬け入り。

めっちゃ美味そう!
f:id:kosaku-tabi:20200112145415j:image

グリューワインは可愛いカップで渡してくれる。カップ代はデポジットでドリンク代と一緒に払っていて、カップを返せば返金してもらえるし、そのままお土産として持ち帰ってもいい!

マーケット毎に形や絵も違うからいろんなところに行ってお気に入りのカップを探すのも旅行の楽しみになるかも!

f:id:kosaku-tabi:20200112145156j:image

 

はい、脱線おわり。

プレゼントはあみだくじでランダムに決める。
f:id:kosaku-tabi:20200111195212j:image

 

フリーターのこれ良さげなんじゃない!?
f:id:kosaku-tabi:20200111195325j:image

 

デンッ!

リッツ!リッツか!リッツかよォォ!!

それとさば節ガラムマサラ屋久島ラーメン。めっちゃ屋久島のお土産!誰からだ??
f:id:kosaku-tabi:20200111195439j:image

 

アズーサだー!お土産屋さんの人だー!!
f:id:kosaku-tabi:20200111195255j:image

 

まこっちゃんはぶりぶりざえもんのクッション。
f:id:kosaku-tabi:20200111195411j:image

 

クリスマスが終われば年末続々ととまり木リピーターが帰ってくる〜。

f:id:kosaku-tabi:20200111205703j:image

 

後日、少しは見栄えが良くなった炊き出しワインを作った。

f:id:kosaku-tabi:20200113163602j:image

 

 

☆今回はほとんど隠れてない隠れアニキがいたよ☆

 

 

ここだぁぁぁぁぁ☆

 

 

 

 

f:id:kosaku-tabi:20200113180730p:image