フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

マウンテン登頂! 5/25

午前9時半、名古屋にある喫茶マウンテン

f:id:kosaku-tabi:20190531221424j:image

きょうこちゃんと現地集合!
f:id:kosaku-tabi:20190531221431j:image

 

マウンテンにはスイーツ系のパスタがあるとの情報があったから行ってみた!

ネットで写真を見たけどなかなかインパクトがある!

 

きょうこちゃんと相談して、スイーツ系のパスタを一つと普通のご飯物を一つ頼むことになった。

パスタは甘口抹茶小倉スパ。やばそうな名前だ!

ご飯どうしようか迷ってたら、「ロバライス」というメニューに目が止まった。

 

なんだロバって?ロバ肉が出てくるのかな?

 

まったくイメージできないけどロバライスに決めた!

 

そして運ばれてきたパスタとライス!!やべええ!!!

f:id:kosaku-tabi:20190531221400j:image

 

甘口抹茶小倉スパ。まさにスイーツ系パスタだ…。
f:id:kosaku-tabi:20190531221357j:image

 

そしてロバライスに言葉を失った。

キウイ、パイナップル、プルーン、桃、ナタデココ、、、フルーツポンチじゃん!!
f:id:kosaku-tabi:20190531221518j:image

やべえよおお。全然ふつうじゃなかったぁぁ!

フルーツポンチライスじゃんかよお…。ロバってなんなんだよおおお!!!!

 

米とプルーンとナタデココ。米はコーヒーの味がした。
f:id:kosaku-tabi:20190531221434j:image

 

最初こそ未知の味との遭遇で圧倒されたけど、食えないほど不味いわけではない。だからといって美味しいわけでは決してない。次来てもロバライスは二度と頼まない。

 

抹茶スパはもっと強烈だ。何も考えずにパクッといくと「おえっ!」ってくるぞ。

口に入れる前に一度止める。
f:id:kosaku-tabi:20190531221337j:image

これはデザートだ。甘いのだ。食後のスイーツなんだ!と自分に言い聞かせる。それから食べないと刺激が強過ぎるから気をつけて。

 

ちなみにこのスイーツ系のメニューを食べきることを「登頂」と言うらしい。

バディを組んで登頂を目指すきょうこちゃんとフリーター。

一歩、また一歩登るたびに呼吸が乱れていく。このままでは2人して遭難してしまう!!(食べきれなかったら「遭難」)

 

この山の攻略には大量の水が必要不可欠だ。

8合目くらいに突入すると酸素が薄くなって意識が朦朧としてくる。とにかく水を飲むんだ!滑落する前に水で流し込むんだ!!

 

きょうこ氏、ロバライス登頂!!抹茶スパに比べたらロバライスはまだ食べやすかった。

f:id:kosaku-tabi:20190531221343j:image

 

ロバライスより攻略が難しい抹茶スパ。それでももう山頂直前!綺麗に平らげてやるぜ!!
f:id:kosaku-tabi:20190531221427j:image
f:id:kosaku-tabi:20190531221352j:image

 

きもいきもい。まじきもい。
f:id:kosaku-tabi:20190531221531j:image

 

我々は勝ったのだ!甘口抹茶小倉スパとロバライスの登頂に成功!!
f:id:kosaku-tabi:20190531221416j:image

 

軽装で登って我々の身体はぼろぼろだ。

塩!しおを舐めろ!!
f:id:kosaku-tabi:20190531221525j:image
f:id:kosaku-tabi:20190531221503j:image

 

 

きょうこちゃんバディ組んでくれてありがとう!!

次回は"普通"のメニューを食べよう!

 

 

名古屋で寄ったのはマウンテンだけ。

今日の日中の気温は30度超え!こんな日に都会にいたら溶けてしまうよ。

 

どこか緑のあるところへ。田舎へ。

そうだ、長野へ行こう。

 

途中の道の駅。こんなに暑いのにライダーたくさん!みなさん熱中症に気をつけて!!
f:id:kosaku-tabi:20190531221445j:image

 

抹茶好きだからいつも抹茶を頼むんだけどね、今日のところはミルクにしておく。抹茶は若干トラウマだ!
f:id:kosaku-tabi:20190531221455j:image

 

 

長野だぁー!!
f:id:kosaku-tabi:20190531221514j:image

 

とまり木まこっちゃんが住んでる遠山郷という山に囲まれた小さな集落へ来た。まこっちゃんは夜まで仕事だから終わるまで温泉でゆっくりすることにした。

 

遠山温泉郷 かぐらの湯
f:id:kosaku-tabi:20190531221528j:image

 

風呂上がりはやっぱり畳でごろごろしたくなるよなあ!
f:id:kosaku-tabi:20190531221451j:image

 

夜ごはんは温泉でジンギス丼!
f:id:kosaku-tabi:20190531221403j:image

 

 

まこっちゃん家へ帰宅。まだ仕事は終わっていないようだ。

第一の間。
f:id:kosaku-tabi:20190531221458j:image

 

冷蔵庫のビール飲み干していいよ〜と言われたからビール探しの旅へ!

え〜暗いよ怖い。台所なのに冷蔵庫無いし!
f:id:kosaku-tabi:20190531221506j:image

 

第二の間。ここにもビールは無さそうだ。
f:id:kosaku-tabi:20190531221407j:image

 

え、、この先行くの、、?フリーター無理ですって!電気のスイッチの在り処がわからない!
f:id:kosaku-tabi:20190531221438j:image

 

ゴーリキーに勇気貰おうと見つめてたら彼女すら怖く見えてきた。

f:id:kosaku-tabi:20190531221715j:image

 

こわいわ〜。
f:id:kosaku-tabi:20190531221521j:image

 

キノコ生えてるし〜〜…。

f:id:kosaku-tabi:20190531221733j:image

 

勇気を出して奥に進みついに第二のキッチンへ!冷蔵庫を発見!

f:id:kosaku-tabi:20190531221331j:image

 

ビール飲み干していいってそんなにあるのか?どんどん飲んじゃうよ?

 

 

想像以上にあった。
f:id:kosaku-tabi:20190531221333j:image

 

1本持って第一の間まで戻った。2本目を取りに再び歩く勇気は無かった。
f:id:kosaku-tabi:20190531221347j:image

 

知らない古い家って怖いな!

まこっちゃん帰宅して恐怖から解放された!
f:id:kosaku-tabi:20190531221413j:image

 

不気味な液体。
f:id:kosaku-tabi:20190531221421j:image

げ、ヘビ。
f:id:kosaku-tabi:20190531221441j:image

げ、ハチ…。
f:id:kosaku-tabi:20190531221448j:image

蜂の子……。こいつは登頂できそうにない…。
f:id:kosaku-tabi:20190531221509j:image

 

数日まこっちゃん家にお世話になって遠山郷でのんびりする!