フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

トワにありがとう! 5/22

ゴーヤさん泊めてくれてありがとうございましたー!

f:id:kosaku-tabi:20190527151435j:image

そしてゆかちゃんがわざわざ餞別の品を届けに来てくれた!ヒッチハイクで乗せてくれた人と食べてーだって!ありがとー!!
f:id:kosaku-tabi:20190527151530j:image

 

 

しかし、ヒッチハイクはそう上手くはいかなかった。

全然停まらない車。

 

場所が悪いと思って停めやすいところに移動。これでどうだ!!
f:id:kosaku-tabi:20190527151408j:image

 

だめだ、全然だめだ!!

道はここでいいと思う。けど、ここだとスピード出てるから停まれないんじゃないか?

 

ヒッチハイクの仕方をググって探究。

 

よし、信号待ちの車にアタックだ!!

狙うは高速に乗る信号待ちの車!

 

高速に乗れさえすればいい!下道よりサービスエリアの方が難易度が低いらしい。
f:id:kosaku-tabi:20190527151522j:image

 

こんなかんじでやってた。

f:id:kosaku-tabi:20190527153635j:image

 

左折するとインターチェンジ入口があるから、信号が赤で停まってる車に向けてボードを見せる。

 

開始して結構すぐ声をかけてくれた人がいた!!

 

「『北へ』で捕まるか?」

歩道を歩いて来たおじさん。徒歩。

 

徒歩かよ!!

 

「いやーなかなか捕まらないですねー!(捕まらないからやっているんダゾ。)」

 

ちょうど昼どき、飯食わないかと誘われて目の前にある回転寿司へ。

 

この人がなかなか変わった人でね、別に勧誘してくるわけじゃないんだけど、宗教っぽい雰囲気なんだ。

「私はすごいんだ!」とか「私には宇宙から送られてくるパワーがある!」とかもう教祖さまァァァ!!

 

寿司は教祖さまがご馳走してくれた。話を聞くのが忙しくてほとんど食べてないけど。ありがとう教祖さま。

 

「最後に握手をしよう!両手で!」

 

両手をクロスして教祖さまの両手と繋がる。

 

「これ何かに見えないか?」

 

「んー、なんですかねぇ、、わから…」

 

「無限(∞)!!永遠(とわ)にありがとう!!!」

 

そう言い放つと教祖さまは満面の笑みで去っていった。満足したんだろうな。

教祖さまありがたやありがたや。

 

さあ、なんだかずいぶん疲れたけど切り替えてヒッチハイクがんばろう!教祖さまのおかげで今ならなんでもできる気がするよ!

 

それからフリーターはボードをその場で掲げるだけじゃなく、並んでる車の運転手とアイコンタクトとりながら歩いてまわった。

 

信号待ちしてたら、え!歩道にラウンドガールいる!!って状況。

f:id:kosaku-tabi:20190527160443j:image

 

どう?最高でしょ?

でもなかなか難しいんだな〜。

目が合って、乗せれなくても首を横に振ったりなんかしら反応してもらえたらこっちとしてはめっちゃ嬉しい。でもほとんどは目が合ったら、やべ!ってかんじでそっぽ向いたり、もともと目が合わないようにしたり。

 

何度もやってたらやっと窓開けてくれた人がいた!トラックのドライバーで、梅田なら行くよ。と。

 

梅田かー。大阪の中心部に戻ってしまうなー。

 

ありがたかったけどもう少しここで頑張ることにした。

 

 

教祖さま、わたくしにもコスモパワーをお貸しください!

 

 

コスモパワーのおかげでまた声をかけてもらった!

「梅田の方だけど。」

 

もういい!どこでもいいから車乗せてください!!!

 

クールなお兄さんに乗せてもらった!

いまの状況を聞いてもらった。石川までどんな経路で行くんですかねー?

「石川か〜。北陸行くときは"サンダーバード"乗っちゃうからな〜。」

 

サンダーバード?かっこいい。

 

再び大阪中心部にもどってきた。お兄さんありがとうございましたー!!

ふふ、ルートは関係ない。ヒッチハイクはちゃんと成功したぜ!きらーん。

 

しかしフリーター、目の前の光景に絶望。

 

 

片側6車線………。

f:id:kosaku-tabi:20190527151341j:image

 

 

無理だ!ここ絶対捕まらない!!

早々に諦めてカフェに潜り込んだ。
f:id:kosaku-tabi:20190527151431j:image

 

もうあの名前を聞いて考えが固まったのかもしれない。夕方になって宿も取った。今日も大阪で一泊だ。

 

あの名前が頭から離れない。

 

 

サンダーバード

調べたら特急電車のことだった。サンダーバードに乗りたい!もうヒッチハイクはいい!応援してくれたみなさん申し訳ない。けど俺はサンダーバードに乗りたいんだあ!!

 

難波にあるゲストハウス「ネラレルホステル難波」。
f:id:kosaku-tabi:20190527151346j:image

なんばグランド花月がすぐそこ。観光にはとても便利な立地!
f:id:kosaku-tabi:20190527151422j:image

漫画たくさん!

f:id:kosaku-tabi:20190527151351j:image

キッチンもおしゃれ!
f:id:kosaku-tabi:20190527151546j:image

ドミトリールーム。
f:id:kosaku-tabi:20190527151416j:image

本日の寝床。
f:id:kosaku-tabi:20190527151512j:image

 

最高だ!通常2500円くらいだけど、当日直前割引で1090円で泊まれた!

 


f:id:kosaku-tabi:20190527151608j:image
f:id:kosaku-tabi:20190527151615j:image

グランド花月のすぐ近くにある松屋うどん。
f:id:kosaku-tabi:20190527151354j:image

こんなところでこの値段!?てくらい安い。

かけうどん親子丼セット390円。安くね!?
f:id:kosaku-tabi:20190527151425j:image

 

不安になるほどの安さだけど普通に美味しかったし腹一杯になった!

さあ明日のサンダーバードが楽しみだなー!!

 

乗せてくれたクラナガさん、お兄さん、永遠にありがとう!!!