フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

ヒッチハイク! 5/20

犬鳴山温泉 山乃湯。

f:id:kosaku-tabi:20190521121119j:image

 

かなりホラー!1人だと入るのかなり躊躇するわ。
f:id:kosaku-tabi:20190521121055j:image

 

 

明日から1泊2日の登山、日帰り登山×2の4日連続登山。

 

「行けるかちょっと心配だな。」

 

フリーター大和葛城山登ったときに膝が痛くなって、正直いまは登山厳しいかなという感じ。

どうしようかな〜とホラー温泉で考えていた。

 

 

考えて出した結論はこれだ。

 

 

 

f:id:kosaku-tabi:20190521121103p:image

 

 

 

ヒッチハイクで石川まで帰る!!!

 

 

山登らないでどっかでのんびりしててもいいよと言われたけど、これはチャンスだ。

ヒッチハイク一度はやっておきたいなとは思ってたけどバイクあるから今までヒッチハイクする必要がなかった!

だかしかし!バイクは石川!ならばバイクの元までヒッチハイクで帰ろうぜえええ!!!

 

さっそく100円ショップでスケッチブックとペンを買った。

 

オッサンここまで連れてきてくれてありがとう!途中リタイアごめんなさい!

またいつかお会いしましょ〜!
f:id:kosaku-tabi:20190521121128j:image

 

見送り。
f:id:kosaku-tabi:20190521121111j:image

 

 

とりあえず腹減ったからごはん。

すごく、どきどき、する。
f:id:kosaku-tabi:20190521121050j:image

 

 

ここから石川ってどんなルートで行くんだ?

ちょうど琵琶湖あるけど湖のどっち側通るの?
f:id:kosaku-tabi:20190521121058j:image

 

わかんないけどやってみよう!行動しなければ現状は変わらない!(フリーターカッコイイ!!!)

 

とりあえず北にある京都。今夜は雨予報だからとにかくはやく拾ってもらわなければ!
f:id:kosaku-tabi:20190521121123j:image

 

けど車が停まる様子はない。

 

んー、京都じゃちょっと遠いか?じゃあもう少し近くの奈良!

 

f:id:kosaku-tabi:20190527145558j:image

 

んーー、、、停まらない!何が悪いのかな?

 

道路の反対側にはバスセンターがある。

アニキがささやく。

「バスあるんだからバス乗ればいいじゃん☆」

 

うんうん、わかる。けどヒッチハイクしたことないからしてみたいんだ!

 

 

この場所はだめだと判断して少し移動。インターチェンジ前のコンビニ手前で再トライ!

また京都に戻してみたけどなかなか、というか一台も停まらない。

ナンバープレート見てたら京都より大阪ナンバーの方が多い気がするな。よし、大阪にしてみよう!

 

f:id:kosaku-tabi:20190527145636j:image

 

停まる車はないけどそんなのいちいち気にしてられない。一台でも停まってくれたらいいんだから!

雨降りそうだなー。やだなー。と思ってたらついに声をかけられた!!!初ヒッチハイク成功か!?

 

 

「今日じゃなきゃダメなん?明日なら大阪行くで!」

 

 

あした!!!!これはどうなのだ!

しかも泊まるところないなら家泊まってっていいよ、と。一応成功なのかなあ!?

 

急いでないし今夜の雨も心配だったからお言葉に甘えさせてもらうことにした。

 

乗せてくれたのは近くに住んでるクラナガさん。

「京都」のときに見かけたけど、京都は行かないなーと思ってて、用事済ませて戻ってきたら今度は「大阪」に変わってて、え!大阪!?京都は!?とびっくりしたらしい!

一度通り過ぎたけど大阪なら明日行くし、「京都」→「大阪」になったのも気になって引き返してきてくれたそうだ!

行き先変えてよかったー!!!

 

 

帰ってもまだ早いし温泉行こう!と連れてきてもらった八風の湯。

f:id:kosaku-tabi:20190521121132j:image

元々酒蔵だったところを改装して温泉施設にしたらしい。宿もあるから宿泊もできるんだって。

雰囲気良くて気持ちよかったー!!
f:id:kosaku-tabi:20190521121046j:image

 

クラナガ家は他の家庭とは少し、いやかなり感覚が違うと思われる。

拾ってくれたママが息子に電話で「今日25歳のお兄ちゃん泊まり来るから!あんたのベッド貸してね!」。対する息子、初めはどゆこと?と動揺してたけど、まあいいや!おっけー!と快諾!かるっ!!

旦那さんに電話したら、驚くこともなく「そうか、美味いもん食べさせてやれ〜。」だったそう。なんなのこの家族!!!

聞くと、娘2人は国際結婚してニュージーランドに住んでるらしい。その友達が泊まりに来たり、ホームステイも受け入れてるとか。

だからヒッチハイクのフリーターが一晩いたところで特に変わりはないそうだ。

さすがにおばあちゃんは大丈夫なの!?と心配してたみたいだけど、おばあちゃんもめっちゃ親切にしてくれた。そして手作りごはんが激ウマだった!!

 

息子の幼馴染やママの友達も来てわいわい楽しかった!みなさん本当にありがとうございましたー!!アニキの顔だけ隠れた!

f:id:kosaku-tabi:20190521121115j:image