フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

高野山のセミとトンボ 5/18,19

最近使ってなかったコーヒーミルが活躍。

f:id:kosaku-tabi:20190519152203j:image

 

2年前に来た高野山、再び!

高野山は約1200年前に弘法大師によって開かれた、真言密教の修行道場であり、全国に広がる高野山真言宗の総本山。

 

大門。高野山の総門。
f:id:kosaku-tabi:20190519152139j:image

 

根本大塔(こんぽんだいとう)。
f:id:kosaku-tabi:20190519152136j:image

 

胸にトンボ?なんで?
f:id:kosaku-tabi:20190519152056j:image

反対側も確認するとこっちはセミ。なんで!?
f:id:kosaku-tabi:20190519152048j:image

 

奥之院弘法大師御廟(おくのいんこうぼうだいしごびょう)まで約2キロ続く参道には、何百年も経た老杉、20万基を越える墓碑が並ぶ。ここには多くの名だたる戦国武将の墓が点在している。

企業が建てた慰霊碑もたくさんある。

f:id:kosaku-tabi:20190519152108j:image
f:id:kosaku-tabi:20190519152104j:image
f:id:kosaku-tabi:20190519152123j:image
f:id:kosaku-tabi:20190519152052j:image
f:id:kosaku-tabi:20190519152142j:image
f:id:kosaku-tabi:20190519152059j:image
f:id:kosaku-tabi:20190519152159j:image
f:id:kosaku-tabi:20190519152119j:image

豊臣家の墓。
f:id:kosaku-tabi:20190519152156j:image

 

この先が御廟。橋の向こうは撮影禁止。
f:id:kosaku-tabi:20190519152133j:image



お遍路という四国八十八カ所の巡礼を終えて結願すると、高野山にお礼参りに行く習わしがある。

世界遺産だから外国人や一般の観光客も多いけど、他のこういう観光地に比べると圧倒的に"ガチ勢"が多い印象だった。

 

 

夜は根本大塔がライトアップされてた。きれい。
f:id:kosaku-tabi:20190519152151j:image

 

やっぱりトンボついてる!!
f:id:kosaku-tabi:20190519152148j:image

 

やっぱりセミもついてる!!
f:id:kosaku-tabi:20190519152111j:image

 

気になったから調べた!

この中門にはこの二体の裏側にも二体で計四体、四天王像が安置されてる。四天王とは持国天多聞天広目天増長天のこと。

このうち持国天多聞天以外は昔の大火で焼失していたけど、2015年に高野山開創1200年の記念事業として中門の再建をする際、広目天(セミ)と増長天(トンボ)も新たに制作された。

高野山の高僧たちに制作を依頼された松本明慶(みょうけい)さんは、四天王像のそれぞれの役割について思いをめぐらせたという。

 

広目天は広く見渡すのが役目。どこまでも声が届くセミによって存在感を示し、「すべてを見ている」ことを表現した。

 

増長天が槍を持っているのは、邪悪なものから守るため。その象徴として、トンボをあしらった。トンボは前にしか飛ばない。「決して退却しないぞ」という強い意志を示したかった。

 

ということだそうだ!なるほどなー!

松本さんのおかげでまた新しいことを知った!ありがとうございます。

 

19日はブログ書いたりウクレレ弾いたりのんびりしてた!それだけ!

f:id:kosaku-tabi:20190521120607j:image