フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

ゴールデンウィーク! 4/27〜5/6

ー4月27日ー

寒さで眠りは浅かったけどなんとか朝を迎えた!土管で寝るという夢が叶った!

f:id:kosaku-tabi:20190430141310j:image

 

ちなみにフリーター今日誕生日。土管の中で歳をとった無職!おめでと〜。
f:id:kosaku-tabi:20190430141330j:image

 

秋吉台のカルスト。
f:id:kosaku-tabi:20190430141314j:image
f:id:kosaku-tabi:20190430141317j:image

 

角島大橋
f:id:kosaku-tabi:20190430141333j:image
f:id:kosaku-tabi:20190430141320j:image

 

 

そこから3時間ノンストップで走って島根県浜田のたこ初食堂へ!
f:id:kosaku-tabi:20190430141327j:image

 

なんとかランチに間に合ったー!2年ぶりのたこ初。懐かしい味!自分に誕生日プレゼントはたこ初ごはん。
f:id:kosaku-tabi:20190430141323j:image

 

3泊させてもらって子供たちとも遊べて良かった!!また会おうぜー!

f:id:kosaku-tabi:20190513110439j:image

 

 

4月30日、岡山県に移動。

笠岡市の近くにあるCafe & Guest House 凸屋へやってきた!

オーナーのタケウチさんとは1ヶ月前に屋久島のとまり木で会って、4月からゲストハウス開業するから来てね〜と誘われてた。

はい来ました!すぐ会いに行く無職!

f:id:kosaku-tabi:20190513111720j:image

 

古民家をリフォームした宿!カフェは宿泊以外のお客さんも利用できるとのこと。
f:id:kosaku-tabi:20190513111723j:image

f:id:kosaku-tabi:20190513111643j:image
f:id:kosaku-tabi:20190513111656j:image

 

明日から令和。平成最後の食事はペヤングGIGAMAX!!

f:id:kosaku-tabi:20190513112437j:image

 

めっっっちゃ気持ち悪くなったけどなんとか完食した。二度と食わない。
f:id:kosaku-tabi:20190513112318j:image

 

ゴールデンウィーク中はどこ行っても人で溢れかえって移動大変だし、ゲストハウスも手伝ってくれたらありがたいとのことなので、GW期間ヘルパーをやることになった!!

 

フリーターの仕事は掃除、洗濯、布団の準備。これをこなすことで宿泊費がタダだ!半日くらいで終わらせて午後から遊びに出かけるという日々を過ごした。

 

物干し竿が無くて最初は畳んでハンガーで干してたシーツ。いや〜〜乾かねえ!お日様出てるのに1日干しても内側湿ってる!!
f:id:kosaku-tabi:20190513111702j:image

 

これはだめだ!なんとかせねばお天道様に申し訳ない!

ありがたいことに生えてる竹は使っていいらしい。ならばシーツ干し場を作ろう!
f:id:kosaku-tabi:20190513111711j:image

 

竿をかける三脚が必要。
f:id:kosaku-tabi:20190513111625j:image

 

結び方はyoutubeで学んだから失敗のしようがない!
f:id:kosaku-tabi:20190513111715j:image

 

できたできた。あとはきれいに洗った竹をかけるだけ。
f:id:kosaku-tabi:20190513111648j:image

 

えええ〜めっちゃいいじゃん!古民家の雰囲気にマッチしてる!

!隠れアニキを探せ!(多数の写真からちっこいアニキ探す大変というご意見をいただきました!下の写真にアニキがいるよ!みんな探してくれるかなー!)
f:id:kosaku-tabi:20190513111706j:image

 

三脚を増やせば更にたくさん干せる。1日干しても乾かなかったのが2時間くらいで乾いた。フリーターやればできるじゃねえか!f:id:kosaku-tabi:20190513111633j:image

 

ちゃっかり労働力も確保している。ご苦労様!

f:id:kosaku-tabi:20190513115339j:image

 

タケウチさんがご厚意でお昼ごはんをよく作ってくれた。

岡山ご当地グルメえびめし
f:id:kosaku-tabi:20190513111640j:image

 

笠岡ラーメン!これはカフェメニューにあり!美味い!
f:id:kosaku-tabi:20190513111652j:image

 

最後の日にはステーキご馳走していただいた!ありがとうございますー!!
f:id:kosaku-tabi:20190513111629j:image

 

お客さんとたこパ!

f:id:kosaku-tabi:20190513115052j:image

f:id:kosaku-tabi:20190513115206j:image

 

お嬢の心をがっちりキャッチ。
f:id:kosaku-tabi:20190513115057j:image

 

 

道の駅笠岡ベイファームのポピー畑。あと数日で一斉に開花しそうだった!

f:id:kosaku-tabi:20190513115716j:image
f:id:kosaku-tabi:20190513115724j:image
f:id:kosaku-tabi:20190513115720j:image

 

カブトガニ博物館。

f:id:kosaku-tabi:20190513120014j:image

 

2億年以上形を変えることのない、生きる化石、カブトガニカニと付いてるけどサソリやクモなどが含まれる鋏角類(きょうかくるい)に分類されるそうだ。
f:id:kosaku-tabi:20190513120033j:image


ベビーカブトガニ"は"可愛かった。
f:id:kosaku-tabi:20190513120018j:image

 

デカイのはだめだ。やたらとお腹見せつけてくるからな!※かる〜くモザイク入り

f:id:kosaku-tabi:20190516134320j:image

 

昔は役に立たない生き物と邪魔者扱いされてたカブトガニ。けど今はそうではない。

カブトガニの青い血液に含まれる「凝固たんぱく質」は「細菌内毒素」に反応するという性質を持っていて、治療薬やワクチンの開発をする医療現場で非常に活躍するのだそう。一方で、アメリカでは乱獲による個体数の減少で生態系への悪影響があるのも事実である。

詳しく読みたい↓

カブトガニの青い血が私たちの命を支えている一方で生態系への懸念も | ワラウクルミ

 

 

ヘルパー期間中しょっちゅう通ったCAFE BUTTON。

f:id:kosaku-tabi:20190513123344j:image

すてき。
f:id:kosaku-tabi:20190513123353j:image

漫画や雑誌、新聞がたくさん置いてある。
f:id:kosaku-tabi:20190513123348j:image

店長が世界中で集めた食器がたくさんある。
f:id:kosaku-tabi:20190513123335j:image

f:id:kosaku-tabi:20190513123733j:image

店長のフジさん。日本一周を始める前、ドイツのベルリンで知り合ってすごおおおくよくしてもらってる。
f:id:kosaku-tabi:20190513123340j:image

 

実はフリーター、日本一周の前はワーホリでドイツに住んでたのだ。このブログは日本一周の記録だから特に書くつもりはない。エピソード・ゼロとかかっこいいけど今はまだやめとく。

 

フジさんにもたくさんご馳走していただいた。

グリーンカレー

f:id:kosaku-tabi:20190513124258j:image

牛すじカレー。めっちゃ大盛り!!なぜかメニューに無いチキン南蛮のオマケ付き。
f:id:kosaku-tabi:20190513124254j:image

 

ご馳走になるばかりも申し訳ないのでフリーターにできることをやらせていただいた。

本棚用の木を切っただけ!
f:id:kosaku-tabi:20190513124303j:image

 

あ、未払いだった木の支払いで材木屋まで支払いツーリングもした。
f:id:kosaku-tabi:20190513124249j:image

 

定休日には広島の尾道に連れて行ってもらって尾道ラーメンをはしご!

f:id:kosaku-tabi:20190513125129j:image

 

とにかくいろんなものをご馳走してもらった。ありがとうございますううう!!!

 

ベルリン以来のピンポン再戦!!フジさんたくさんご馳走してもらったけどこれは接待じゃあねえぜ!!! ベルリンでは惜しくも敗れたフリーター。リベンジマッチ!

f:id:kosaku-tabi:20190513125515j:image

 

フジさん結果は伏せておくよ。

f:id:kosaku-tabi:20190513125727j:image

 

 

おかげさまで笠岡周辺を楽しんだゴールデンウィークだった!

 

 

☆前回の隠れアニキ☆

f:id:kosaku-tabi:20190513130803p:image

 

☆今回の隠れアニキ☆

f:id:kosaku-tabi:20190513161849p:image