フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

ナオくんご苦労! 4/3

すずぽん泊めてくれてありがとー!!旅再会したらまたどこかで会おう!千葉かな〜?

f:id:kosaku-tabi:20190413164413j:image

 

朝ごはん。
f:id:kosaku-tabi:20190413164439j:image

 

雲仙のドラゴンロード!ぐにゃんぐにゃん。
f:id:kosaku-tabi:20190413164428j:image

 

今日はバルーンフェスタで会った長崎出身の変なヒゲが生えてるナオくんに案内してもらう!

フリーターが誘ったから"案内させる"が正しい言い方かもしれない。

フリーターは長崎市内を目指し、ナオくんは逆走して来るからどこかで落ち合う算段。

 

途中桜が綺麗なところを見つけたから立ち寄った。橘神社は桜の名所だそう。毎日桜の写真撮ってるけど今しか見れないからね。
f:id:kosaku-tabi:20190413164345j:image
f:id:kosaku-tabi:20190413164309j:image
f:id:kosaku-tabi:20190413164424j:image
f:id:kosaku-tabi:20190413164327j:image

 

ナオくんはだいぶ近くまで来てるらしい。

たぶん給油してるから見つけて!と連絡してフリーターはガソリンスタンドへ。

案の定ナオくんらしきバイクが向こうからやってきた。けどガソリンスタンドに入らずそのまま行ってしまった。

あれれ?あれはたぶんナオくんなんだよな〜。それとも全然知らない人?

 

でもなんかよくわからんがあれはきっとたぶんおそらくナオくんだ。しょうがないからフリーター追いかけてみた。

しばらく戻ってもバイク見つからなかったからフリーター諦めた。なんかあれ絶対ナオくんなんだけど諦めた。

よし、置いていこう。呼んだのフリーターだけど置いていこう!潔い!グッドアイデア

フリーター再び長崎市内を目指す。そしたらすぐ連絡来てやっぱりあれはナオくんだった。知ってる。

 

彼は橘神社まで行ったらしい。どんだけ進んでんだよ!!

バルーンフェスタぶりの再会。それじゃ長崎市内行きましょう!
f:id:kosaku-tabi:20190413164443j:image

 

長崎港。今日は完全にナオくん頼みで長崎をまわる!
f:id:kosaku-tabi:20190413164340j:image

 

「ツル茶ん」

九州最古の喫茶店と言われ、なんと創業大正14年(1925年)!!
f:id:kosaku-tabi:20190413164409j:image

 

長崎のご当地グルメトルコライス」!

お、ナオくんナマズ髭ご健在!一回剃ったらしいけど。
f:id:kosaku-tabi:20190413164321j:image

 

これが定番の昔なつかしトルコライス

ピラフ、ナポリタン、トンカツの上にカレーソースがかかってるボリューミーなワンプレート!そりゃあ美味いでしょう!
f:id:kosaku-tabi:20190413164502j:image

 

ナオくんはなんとかトルコライス。エビ。そりゃあ美味いでしょう!
f:id:kosaku-tabi:20190413164317j:image

 

街を散策。
f:id:kosaku-tabi:20190413164448j:image
f:id:kosaku-tabi:20190413164433j:image

 

長崎中華街。
f:id:kosaku-tabi:20190413164332j:image
f:id:kosaku-tabi:20190413164349j:image

 

カステェェルァァァァ!!!
f:id:kosaku-tabi:20190413164457j:image

 

ザラメたっぷり!そりゃあ美味いでしょう!
f:id:kosaku-tabi:20190413164452j:image

 

坂道だらけの長崎の坂にあったベンチ。脚の長さが違う。これはまあ長崎に限ったことではないか。
f:id:kosaku-tabi:20190413164405j:image

 

 

歩きまわって疲れたから本日の宿Hostel Casa Nodaにチェックイン!

いたいたウクレレ先生のゆうやさん!

f:id:kosaku-tabi:20190413173713j:image

屋久島を出てから長崎に来て、ここで3週間ほどヘルパーとして働いてたそう。ヘルパーは給料無しで掃除やベッドメイクなどの業務を手伝う代わりに無料で宿泊できる。期間や業務内容、待遇は募集する宿によって違って、ゲストハウスのホームページ見ると結構募集してるところあるから気になった人は調べてみてね。きゅぴっ

 

 

ナオくんにはまた明日案内をお願いしてさよならした!

「ご苦労。」と言って帰らせたので"お引き取り願った"が正しい言い方かもしれない。

ナオくんまじで今日はありがとう。アハハ。

 

フリーターもゆうやさんも明日チェックアウト。今晩は飲まなければ!けど長崎の夜景は香港、モナコと共に世界新三大夜景に認定されるほど美しいらしい。夜景も見たい!

そしたらゆうやさんが夜景が見渡せる温泉あるよ!と。しかも無料送迎バスで行けるらしい。

行くか!!ということでゆうやさんの見送りに泊まりに来てた元ヘルパーのアレクさんも誘ったけどアレクさんは残ることに。

結局ゆうやさんと2人で行くことになって駆け足で出発!バス間に合うか!?

赤信号で一旦冷静になって再度ミーティング。

 

結果、今日の風呂はやめた。フリーターは明日夜景を見てから長崎を去って適当な道の駅で野宿しよう。だから今日は飲みましょう!

 

お腹空いてたから腹ごしらえ。今度はアレクさんも一緒に。長崎市で有名なおにぎり専門店、かにや。
f:id:kosaku-tabi:20190413164356j:image

 

ここら辺で飲んだあとはおにぎりを食べにかにやに来るのが定番らしい。たしかに食べてるうちにどんどん客が入ってきて店内いっぱい!ほんとに〆におにぎりなんだ!こんなに地元民が来るんだから。そりゃあ美味いでしょう!
f:id:kosaku-tabi:20190413164418j:image

 

カサノダに帰ってきて屋久島の焼酎三岳で乾杯。アニキぐでんぐでん。
f:id:kosaku-tabi:20190413164337j:image

 

夜もウクレレ聴かせてもらった!
f:id:kosaku-tabi:20190413164400j:image

 

今夜は日本、ドイツ、オランダ、マレーシアと多国籍ナイトだった。かなり盛り上がってたけど内容はほぼ下ネタであった。

下ネタは万国共通なのだと再認識した夜。おやすみ!

 

 

☆前回の隠れアニキ☆

蒸気にまぎれてみたよ〜☆きゅぴっ

f:id:kosaku-tabi:20190413180614p:image