フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

働きマン引退

3月17日でバイト終了!一昨年屋久島に来た夏に初めて働いてから長いことお世話になった。

 

バイトが終わっても早起きして優雅な朝を過ごしたいな〜と思ったけど無理だ!

朝起きてもテントでゴロゴロしてる。こんなかんじに。

f:id:kosaku-tabi:20190321134345j:image

 

長い期間を経てフリーター成長したなと自分を褒めたい。以前は基本的に足場組むときだけバイトに呼ばれてたフリーター。

真ん中に仁王立ちするのは我らがエース、ゆうきパイセン!

f:id:kosaku-tabi:20190321134946j:image

 

今となっては足場組んでからの作業(屋根、壁貼ったり補修したり)もやるようになった!もちろん作業補助だけど。

これさっき鉄骨見えてたところ。
f:id:kosaku-tabi:20190321134933j:image

 

1年前初めて見て仕組みがわからず締められなかったボルト。今はもうバッチリ!
f:id:kosaku-tabi:20190321134953j:image

 

内側から見るとこう。
f:id:kosaku-tabi:20190321135000j:image

 

鉄骨にフックを引っ掛けて締めてるんだね。仕組みがわかればできる!長さがギリギリで難しいときもある。そんなときはセンパイを呼んで、「無理!締めて!」。センパイはドヤ顔見せつけてやってくれる。
f:id:kosaku-tabi:20190321134939j:image

 

仕事終わりにはセンパイとサッカーして遊ぶこともあった。センパイありがとう!楽しかった!

f:id:kosaku-tabi:20190321140731j:image

 

 

週6でバイト入ってたもんだからなかなか遊びに出ず、唯一休みの日曜は呪いかと思うほど毎週雨で屋久島の友だちにも全然会ってないなー。

そんなんでブログ書けるかぁぁー!!!というわけで最近更新がなかったんですわハイ。

 

 

力仕事で疲れたフリーターを回復させてくれたのはみかんバイトでお世話になった農家のミツさんが送ってくれたいろんな品種のみかんたち!こんなにいろんな種類作ってるんだって!どれもめっちゃうまかった!!ありがたやありがたや。

f:id:kosaku-tabi:20190321141224j:image

 

ここでもう一度チビ。はぁ、癒されるわ。チビちゃん俺と一緒に旅に出ないか?

f:id:kosaku-tabi:20190321142405j:image

 

観光オフシーズンの冬はとまり木もお客さんが少なくて静かだけど、そのぶん一人ひとりとじっくり話ができたりしてこれも悪くない。

日本一周中のゆうやさんはウクレレ持って旅しててよく弾いてくれて、指導もしてくれた。

ほんっっとうに上手で毎日ウクレレ聴かせてもらうのが楽しみだった!

f:id:kosaku-tabi:20190321142718p:image

 

一緒に弾いたの楽しかったー!!
f:id:kosaku-tabi:20190321142648p:image

 

フリーターのウクレレはずっと飾りだったけど、ゆうやさんのを聴いて再び火がついた!

楽譜を買って絶賛練習中!

f:id:kosaku-tabi:20190321143318j:image

 

他にもいろんな人と楽しい時間を過ごしたけど全然写真撮ってなかったー。

 

 

それからまた話はガラッと変わるけど、我が家についに照明器具が付いた!!

ずーーーーーーーっとテントで暮らしてたけどフリーターはランタン持ってなかった。

灯りがあるっていいね〜!もうこのテント完璧!パーフェクト!!
f:id:kosaku-tabi:20190321142726j:image

 

と思ったら強風で大黒柱が倒れて家が潰れるところだった。あぶないあぶない!
f:id:kosaku-tabi:20190321142700j:image

 

ご近所さん家ひっくり返ってる!!これはそっとしておこう。

f:id:kosaku-tabi:20190321144140j:image

 

フリーターの最近の楽しみはコーヒーを淹れること!

f:id:kosaku-tabi:20190321144011j:image

 

バイト頑張ったご褒美にコーヒーミル買った!

豆をこれに入れてハンドルを回すとガリガリと挽いてくれるのだ!!ガリガリしてる自分にフリーターは酔いしれる!!
f:id:kosaku-tabi:20190321143956j:image

 

サーバー無いから計量カップだがいいぞ!

f:id:kosaku-tabi:20190321145049j:image


もっともっと美味しく淹れられるように練習中!
f:id:kosaku-tabi:20190321144018j:image

 

 

さて3月も後半、フリーターの出発は近い!!

いや今度は嘘じゃないって!!!!