フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

JAXA宇宙センター 10/30

☆隠れてないけどアニキいっぱい出るよ☆

 

屋久島出たからしばらくお布団はおあずけ。

寒さも寝袋2個あればまだまだ余裕!半袖で寝れた!

f:id:kosaku-tabi:20181106140445j:image

 

モーニングコーヒー
f:id:kosaku-tabi:20181106140430j:image

 

カワベさんは今日のフェリーで鹿児島に出るから、フリーターが起きたときには撤収が終わってた。
f:id:kosaku-tabi:20181106140434j:image

 

それではカワベさんまた屋久島で会いましょう!!
f:id:kosaku-tabi:20181106140438j:image

 

 

フリーターはもう一泊宇宙ヶ丘公園だからテントは張ったままお出かけ!

 

田舎ならどこにでもある風景。

f:id:kosaku-tabi:20181106140123j:image


f:id:kosaku-tabi:20181106140118j:image

 

こんな風景に見飽きてないと言えば嘘になるかもしれない。だかしかし!!

ここ南種子町にはJAXA宇宙センターがある!!!
f:id:kosaku-tabi:20181106140115j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20181106141256j:image

 

だれでも無料で見学できる科学技術館の他に、事前予約が必要な施設案内ツアーがある。

予約してないけど飛び込み参加できまいかと開館時間にアタック!

1日3便あるツアーの1、2便は満員で受付終了。空きがあるのは6時間後の3便のみ。

しょうがない、予約して後でまた戻って来るか。

 

そう思って受付で順番待ちしてたら、前に並んでた人がまさかの1便のキャンセル!しかも1人!あざまーーーす!!!!

 

こうしてフリーターは無事1便の無料案内ツアーに参加できた!
f:id:kosaku-tabi:20181106140111j:image

 

広い敷地の中をバスで移動しながら、このツアーだけでしか見学できない場所を見てまわる。

 

ガレージに置かれている本物のロケット、H-Ⅱ 7号機。

f:id:kosaku-tabi:20181106143546j:image


f:id:kosaku-tabi:20181106140131j:image


f:id:kosaku-tabi:20181106140126j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20181106143414j:image


f:id:kosaku-tabi:20181106143417j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20181106143410j:image

 

管制室。

f:id:kosaku-tabi:20181106143952j:image

 

ロケットはパーツごとに名古屋にある工場から種子島・島間港まで運ばれてくる。そこから宇宙センターの組立棟に搬入、ここで組み立てられてロケットは射点へと移動していく。
f:id:kosaku-tabi:20181106143955j:image

 

昨日打ち上げた射点も近くで見学!
f:id:kosaku-tabi:20181106143959j:image

 

宇宙センターに行くならぜひ施設案内ツアーにも参加してみてねー!

それから宇宙兄弟ってマンガはほんとに面白いからみんな読んでみて!大人が読んで楽しめるし、宇宙飛行士の話だけど宇宙に興味なくても楽しめる!

f:id:kosaku-tabi:20181107211349j:image

 

 

 

キャンプ場に戻ってテントで溜めたブログを書かねば!と執筆開始。

 

10分で就寝(^^)

 

 

夜はしょーじんくんの働くお店"Nana Too"にごはん食べに行った!

しょーじんくんて誰?

いやフリーターもよく知らんのだ!!

f:id:kosaku-tabi:20181106213049j:image

 

フリーターが2ヶ月屋久島を留守にしてる間にとまり木にいたらしくて共通の友達はいっぱいいてな、種子島にいるとの情報を得たので会いに行ってみた。

ご覧の通り非常に濃いです。抱かれてこんなに嫌がってるアニキは初めて見たよ…。
f:id:kosaku-tabi:20181106213031j:image

 

めんたいソースオムライス。めっちゃニンニク効いてる!!

f:id:kosaku-tabi:20181106213330j:image

 

マスターのさっちゃんがカップラーメンくれた!ありがとうございます!
f:id:kosaku-tabi:20181106145021j:image

 

打ち上げまでの間はお店毎日忙しくて激務だったらしい。

打ち上げ翌日の今日はやっと落ち着いたようで、フリーターもみんなとゆっくり話ができてよかった。

常連のお客さんにもいろんな話聞けて面白かったー!とりあえずみんなロケットに詳しい!!

 

お店閉めた後さっちゃんがラーメン食べに連れてってくれた!さっきオムライス食べたけど!がんばれおなか!

送迎までしてもらってビールも!!!
f:id:kosaku-tabi:20181106145049j:image

 

 

しょーじんくん、さっちゃん、こやまっちさん楽しい時間をありがとうございましたー!!!!

また種子島遊びにきます!!!!
f:id:kosaku-tabi:20181106145058j:image

 

 

☆前回の隠れアニキ☆

f:id:kosaku-tabi:20181106222841p:image