フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

口永良部島〜Elove〜 10/24,25

口永良部島(くちのえらぶじま)!!

火山ガスが出てる!

f:id:kosaku-tabi:20181030180735j:image

 

薩摩火山群島最大の火山島である口永良部島は2014年、新岳で34年ぶりの噴火を記録。噴煙高度800m以上。

翌2015年、同じく新岳で爆発的噴火。噴煙高度9,000m以上。火砕流が海岸まで到達し、気象庁は噴火警戒レベルを3(入山規制)から最高レベルの5(避難)に引き上げた。

 

屋久島に避難していた島民はすでに口永良部島に戻っているものの、フリーターたちがえらぶーに渡る3日前の10月21日に2015年以来、3年ぶりの噴火が発生した。

 

「ま、大丈夫だろ!キムラさんいるし!」

 

警戒高まる中でのえらぶー旅行のはじまり!

 

 

ついにこの日が来た!
えらぶーへ行くぞ!
f:id:kosaku-tabi:20181031141931j:image

 

町営船フェリー太陽で1時間10分の航海!
f:id:kosaku-tabi:20181031141928j:image


待ってろよキムラァァァ!!!と叫びたいところだけどフリーター船酔いで絶不調。
f:id:kosaku-tabi:20181031142103j:image


f:id:kosaku-tabi:20181031142621j:image

まりちゃんはずっと爆睡してて全然平気な様子。
f:id:kosaku-tabi:20181031142300j:image

今回はアニキもしっかり連れてきた!ついでにネギも装備OK!
f:id:kosaku-tabi:20181031142335j:image

 

えらぶーには駐在さんがいないから不定期でお巡りさんがやってくるらしい。そんな不定期の日に巡り合わせたフリーター。気が抜けぬ!!

f:id:kosaku-tabi:20181031154613j:image

 

 

来たぜえらぶうううう!!!!

f:id:kosaku-tabi:20181031143350j:image

 

火山ガス出てる!!

f:id:kosaku-tabi:20181031143154j:image

 

自動販売機は切符発売所とそこから100mほど離れたところにある2台のみ。

f:id:kosaku-tabi:20181031143846j:image

 

どちらもコカコーラ社なので内容にあまり変化はない。
f:id:kosaku-tabi:20181031143914j:image

 

ちなみに島内に飲食店は無い。ゼロ!観光客は三食宿泊先で済ませることになる。

完全自炊が強いられる島民の買い物先は商店ただ一つ!!フリーターたちはそこでちょっぴり割高なパピコを買いました。

 

キムラさん仕事で留守だけど上がらせてもらって昼飯カップヌードル

f:id:kosaku-tabi:20181031151928j:image

 

冷蔵庫にはちょっと古くて魚臭そうなミカンが入ってた。

f:id:kosaku-tabi:20181031160819j:image

 

えらぶーにメッシが来たぞ〜!!

f:id:kosaku-tabi:20181031144749j:image

 

まりちゃん何かを発見!
f:id:kosaku-tabi:20181031144838j:image

 

バナ〜ナ〜〜
f:id:kosaku-tabi:20181031144739j:image

 

港でキメながらコーラを飲むMARI。キメてる感が伝わりすぎてちょっとダサい!
f:id:kosaku-tabi:20181031144846j:image

 

いいよ!

f:id:kosaku-tabi:20181031145530j:image

 

 

そして我々は彼の元へとたどり着いた。

 

 

キムラさぁぁぁぁぁぁん!!!!!

メッシのためにサッカーボール用意してる!

f:id:kosaku-tabi:20181031144815j:image

 

キムラさん元気そうでよかった!

仕事中のキム兄と少し戯れて、今度はバイクで島を巡る!ではキム兄またあとで!

 

 

えらぶーの道は視界が開けたところが少なくて、両脇木々や草が生い茂ってるところが多かった。

f:id:kosaku-tabi:20181031150713j:image


f:id:kosaku-tabi:20181031150717j:image


f:id:kosaku-tabi:20181031150751j:image

 

2日間ですれ違った車は5台あったかな?くらい。

けど運転にはくれぐれもご注意!屋久島と同じく、野生の鹿、さらに野生のヤギが出現する!
f:id:kosaku-tabi:20181031150730j:image


f:id:kosaku-tabi:20181031150743j:image

 

鹿かヤギのフンがコロコロ転がってるところに座る恐怖!
f:id:kosaku-tabi:20181031150724j:image

 

緊急時用?のヘリポート
f:id:kosaku-tabi:20181031150738j:image

 

たそがれるまりちゃん。そろそろ帰ろう!

f:id:kosaku-tabi:20181031151652j:image

 

今日は本村(ほんむら)温泉に入る。島内には4つ温泉があったけど、この前の台風24号の影響で2つが利用不可になった。まりちゃんがたそがれてたのは西之湯温泉があった場所だったけど、波にさらわれて跡形も無くなってた。

 

本村温泉外観。

f:id:kosaku-tabi:20181031153827j:image

 

本村温泉では手づくりお魚ストラップを販売中!だいぶマニアックで、オスとメスで見た目が違う魚はしっかり2種類ある。

えらぶーは釣りのメッカで、大物を狙って来る釣り人も多いみたい。
f:id:kosaku-tabi:20181031153836j:image

 

他にもTシャツや帽子も売ってて、フリーターとまりちゃんはELOVE(えらぶ)Tシャツを購入!

島の中学生がデザインしたらしく、ハートから生える翼はえらぶーに生息している国指定天然記念物、エラブオオコウモリをイメージしていると思われる。

f:id:kosaku-tabi:20181031153848j:image

 

 

さてさて今夜はキム兄宅で鍋だぜー!

懐かしのキム兄が魚をさばく姿。家の台所でやってるのがとても不自然。
f:id:kosaku-tabi:20181031153744j:image

 

リュックに挿してたネギは鍋用でしたー!

まりちゃんの包丁使いにわたわたするキム兄
f:id:kosaku-tabi:20181031153812j:image

 

鍋美味しかったー!!キム兄の釣った魚もめっちゃ美味しかった!
f:id:kosaku-tabi:20181031153756j:image

 

ちなみにキム兄が持っている黄色いカードは、プリティーあずーさ♡からのお手紙。

f:id:kosaku-tabi:20181031160633p:image

 

キム兄も例のミカンにお返事を書いていた。

f:id:kosaku-tabi:20181031153803j:image

 

ミュージシャンキム兄のキムロックで会場はマックスボルテージ!!

f:id:kosaku-tabi:20181031153842j:image

 

さすが釣り人、竿がいっぱいだ!

キム兄会えてよかったよ!はい、えらぶ〜〜!

f:id:kosaku-tabi:20181031161321j:image

 

 

 

翌朝、キム兄はいつものごとく出勤していった。

ありがとうキム兄!一晩お世話になりました!

また遊びに来ますーー!!

f:id:kosaku-tabi:20181031153856j:image

 

 

まりちゃんとフリーターはキム兄に教えてもらった"メガ崎"を目指す!

 

湯向(ゆむぎ)集落を過ぎて突き当たりまで進むと閉まった扉がある。バイクは止めてここからは歩いて進む。開けた扉はしっかり閉めること。

f:id:kosaku-tabi:20181031161959j:image


f:id:kosaku-tabi:20181031162016j:image

 

しばらく歩くと第二の門。ここも開けたら閉めるのを忘れないように!
f:id:kosaku-tabi:20181031161955j:image

 

めっちゃ冒険気分!

f:id:kosaku-tabi:20181031162623j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20181031163035j:image

 

マリは聖なる剣を手に入れた!
f:id:kosaku-tabi:20181031162008j:image

 

フリーターは蜘蛛の巣除けの棒を手に入れた!
f:id:kosaku-tabi:20181031162003j:image

 

旅する蝶・アサギマダラがフリーターの腕で一休みしている。
f:id:kosaku-tabi:20181031162022j:image

 

アサギマダラの休息中、フリーターは変な姿勢をキープした。次第に疲労が溜まっていった!

f:id:kosaku-tabi:20181031163546j:image

 

フリーターは力つきた!

f:id:kosaku-tabi:20181031163357j:image

 

マリはボス戦に備えて鍛錬を積んだ!

f:id:kosaku-tabi:20181031163740p:image

 

しかし手のひらにトゲが刺さって戦闘不能
f:id:kosaku-tabi:20181031163749j:image

 

お遊びは全滅で終了。

 

アサギマダラについて(NAVERまとめ)

https://matome.naver.jp/m/odai/2139027237294134601

 

 

おおおお屋久島が見えるぞー!!!

f:id:kosaku-tabi:20181031165433j:image

 

メガ崎灯台
f:id:kosaku-tabi:20181031165425j:image

 

メガ崎灯台の脇のジャングルを下っていくと、
f:id:kosaku-tabi:20181031165420j:image

 

メガ崎に到着!えらぶーで屋久島に最も近い場所。
f:id:kosaku-tabi:20181031165453j:image


f:id:kosaku-tabi:20181031165444j:image

 

灯台の手前にはめちゃくちゃ気持ちのいい開けた場所がある!

f:id:kosaku-tabi:20181031211611j:image


f:id:kosaku-tabi:20181031211615j:image

 

ここで今朝作ったおにぎりでピクニック!

キム兄ごはんありがとう!
f:id:kosaku-tabi:20181031211618j:image

 

歩き始めてからおにぎりを食べるまでに1時間半以上経過している。

フリーターは燃え尽きていた。

f:id:kosaku-tabi:20181031212014j:image

 

なんかよくわからんハエみたいなハチみたいな虫がずっと離れなかった。懐いてるの?かわいいな。
f:id:kosaku-tabi:20181031212010j:image

 

 

帰りに湯向温泉に入った!とても良かった!

f:id:kosaku-tabi:20181031212306j:image


f:id:kosaku-tabi:20181031212302j:image

 

 

港に戻ってきてあとはフェリーで帰るだけ!

そんな最後の最後でまりちゃんコケた。5cmくらいの段差でコケた。ズボンに穴空いたらしい。

f:id:kosaku-tabi:20181031212736j:image

 

哀愁漂ってる…。

f:id:kosaku-tabi:20181031213203j:image

 

フリーターは思った。

「あれ、このまりちゃんピグモンに似てない?」

 

マリ「ピグモンてなに?」

 

フリーターはピグモンの画像を見せた。

ショックを受けながらもまりちゃんはその画像ちょうだいと言い、ケータイをいじりだした。

 

そして自らこんな比較画像を作ったのだ。

じわじわくるなぁ〜。


f:id:kosaku-tabi:20181031212744j:image

 

 

 

えらぶー楽しかったなあ!まだ見れてないところもあるからもう何泊かしたかったな!また戻ってきたいと思える島だった!

「何もない」けどそれが贅沢で素敵な島だった!

f:id:kosaku-tabi:20181031214326j:image

 

キム兄お元気で!!
f:id:kosaku-tabi:20181031214314j:image

 

以上!えらぶー旅行の報告!!

 

 

〜おまけ〜

ミカンはプリティーあずーさ♡に当日お届け完了!

ちゃんと食べたらしい。
f:id:kosaku-tabi:20181031214318j:image