フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

吉野ヶ里遺跡 5/29

泗水、三泊目。

おっちゃんたちの朝は早い。

f:id:kosaku-tabi:20180530212628j:image

 

テントから顔出しておはようございます!

 

「まだいたんか!」

 

今日が最後ですよ!

 

 

がんばれよってリポビタンDくれた。

それでは朝のミーティングを始めよう!

f:id:kosaku-tabi:20180530212858j:image

 

同じとこに三泊したのは今までで初めてだと思う。

まだいたんかと言われて、ふとシマウマくんを思い出した。あれから1年半以上も経ったのか。

彼と出会ってなかったらフリーターの旅はこんなに濃く、長いものになっていなかったかもしれない。

本当に衝撃的な男だった。靴下をフライパンで煮沸殺菌する人間を君以外にまだ見たことがないよ。

 

2ndシーズンで出会ったシマウマくんの記事は要要要チェックだよ!

 

「シマウマ」

http://kosaku-tabi.hatenablog.com/entry/2016/10/16/132443

 

 

おっちゃんたちと記念撮影!

写真欲しいから道の駅に送っといてくれって言われたけどいいのか!?こいつがずっと居座ってたやつか!ってなるんじゃない!?

f:id:kosaku-tabi:20180530214325j:image

 

昨日出会ったKURAさんはセローで旅をしてる。

f:id:kosaku-tabi:20180530215058p:image

 

f:id:kosaku-tabi:20180531171401j:image

 

一緒に朝ごはん!もちろんヒライの朝食セット!

f:id:kosaku-tabi:20180531170743j:image

 

彼は南下していくので逆方向。道中お気をつけて!

f:id:kosaku-tabi:20180531170920j:image

 

 

フリーターは佐賀県に入り、吉野ヶ里歴史公園にやってきた。

弥生時代は、今から1,700〜2,300年前におよそ600年間続いた時代。

吉野ヶ里遺跡という名を聞いたことがない人はいないはず。フリーターも名前だけはしっかり覚えてるぞ。名前だけは。

現在復元しているのは今から1,800年前頃の吉野ヶ里の姿。

 

竪穴住居。なんて立派な家なんだ!

f:id:kosaku-tabi:20180531171323j:image

 

ベッド!フリーターのテントより面積広い!
f:id:kosaku-tabi:20180531171315j:image

 

屋根も高いなぁ〜〜。
f:id:kosaku-tabi:20180531171303j:image

 

ゲームの世界に入り込んだみたい!はじまりの村。

f:id:kosaku-tabi:20180531173726j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20180531173800j:image


f:id:kosaku-tabi:20180531173750j:image


f:id:kosaku-tabi:20180531173738j:image

 

バリアフリーになってて車椅子の人も見学できる。
f:id:kosaku-tabi:20180531173812j:image

 

高床倉庫。生活道具や、税として納められたものを保管していた。

f:id:kosaku-tabi:20180531174059j:image

 

武器庫。

f:id:kosaku-tabi:20180531174739j:image

 

偉い人の家には物がたくさん置いてあった。
f:id:kosaku-tabi:20180531174753j:image


f:id:kosaku-tabi:20180531174725j:image

 

城柵と物見櫓。
f:id:kosaku-tabi:20180531174713j:image

 

主祭殿。吉野ヶ里のまつりごとを司る最重要施設。話し合いや儀式はここで執り行われた。

シンボル的存在か。ディズニーランドのシンデレラ城みたいな?
f:id:kosaku-tabi:20180531174805j:image

 

中は当時の様子を再現したセット。

f:id:kosaku-tabi:20180531175534j:image


f:id:kosaku-tabi:20180531175520j:image

 

これは甕棺(かめかん)という当時の棺。

f:id:kosaku-tabi:20180531175759j:image 


f:id:kosaku-tabi:20180531175734j:image

 

発掘された本物の甕棺が展示してある。1,800年前のもの!!!
f:id:kosaku-tabi:20180531175745j:image

 

吉野ヶ里歴史公園けっこう広くてね、説明読んだり写真撮りながらまわってたら3時間経過した!疲れたー!

 

 

 

そして夜はツイッターで連絡をくださったエグチさんが食事に連れていってくださった!

f:id:kosaku-tabi:20180531180107j:image

 

2ndシーズンからどうやらちょくちょくツイッターやブログを見ていただいてたようで、佐賀来てくれないかなーと待ってくれていたそう。ま、2ndシーズンは九州断念して引き返したから1年半以上待ってたことになりますね!!お待たせ!!

 

小城名物、鯉(こい)のあらい。

氷の下に鯉が敷き詰まってる。
f:id:kosaku-tabi:20180531180134j:image

 

味噌ダレにつけていただきます。写真汚くて申し訳ない。「早く食べたい」が「撮りたい」を圧倒した。

f:id:kosaku-tabi:20180531180143j:image

 

フリーター初めて鯉を食べる。学校や公園の池にいるイメージが強いからちょっと不安だった。

でももちろんこれは食用。そしておいしい!!臭みも全くない!

 

鯉の味噌汁、鯉こくも美味しい!たまごも入ってる!
f:id:kosaku-tabi:20180531180119j:image

 

 

エグチさんはすごーくおもしろくて若々しい"オッサン"!高校の教員だそう。

なるほど、どうりで若々しいわけだ。毎日高校生の若いエネルギーを吸収してるんだな!でも先生が吸収しすぎて生徒たちのエネルギー無くなってんじゃない?大丈夫?ってくらいエグチ先生元気だった!

 

今年度は学級担任も受けもって、生徒たちが学校楽しい!来てよかった!って思えるように、朝のホームルームをどれだけ楽しい時間にできるか、というのを毎日考えてるそう。毎日ネタ探し、フリーターとの共通点だ!

 

ステキな先生じゃないですかーー!!

エグチ学級の生徒諸君!先生はみんなのことを話してるときすごく楽しそうだった!みんなのこと大好きみたいだよ!高校生活たのしんで!

それから、よく知らないフリーターを食事に誘ったり、よく知らないオッサンと食事に行ったりするのはダメだよ!今はまだ大人しくエグチ先生にハンバーガーでもご馳走してもらいましょう。

 

エグチさん、忙しいところありがとうございました!美味しかったですごちそうさまでした!

 

 

 

 

f:id:kosaku-tabi:20180531201736p:image

 

 

 

☆前回は隠れアニキ無し☆