フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

熊本城 5/25

写真撮るの忘れて先に撤収してしまったー!

f:id:kosaku-tabi:20180527180940j:image

 

 

今日は熊本市内に向かって行く!

 

途中ふと海の方に目をやると、

f:id:kosaku-tabi:20180527181441j:image

 

え!?軽トラが海の上に!?

船と並んでる!!

f:id:kosaku-tabi:20180527204827j:image

 

ちゃんと道あった。

ここは長部田海床路(ながべだかいしょうろ)という道。この地域の海は干満の差が激しく、道は引き潮のときだけ現れる。漁業関係者が仕事をするのに使う道でしたー!

f:id:kosaku-tabi:20180527205021j:image

 

 

 

 

熊本地震から2年、復旧作業中の熊本城にやってきた。

f:id:kosaku-tabi:20180527210712j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20180527210729j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20180527210825j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20180527210836j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20180527210904j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20180527210927j:image

 

 

f:id:kosaku-tabi:20180527210949j:image

 

仮置き場の石には番号が書いてある。

f:id:kosaku-tabi:20180528071112j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20180528071157j:image

 

熊本城、ボロボロだなぁ〜。と思います?

フリーターは思ったよ。熊本城、ボロボロだ。

こんな崩れた石垣も建設現場となった天守閣もいままで見たことない。凄まじい地震だったんだと改めて痛感した。

 

でも、もしかしたら熊本城だからこれだけの崩壊ですんだのかもしれない。

 

よく城を見に来る地元の方と立ち話。

フリーターは熊本城のことも、加藤清正という人物が城を築いたということもなに一つ知らなかった。

でもこの方の話し方がすごく惹きつけられるもので、わからないながらも聞き入ってしまう。

とても丁寧で冷静、だけど言葉にものすごく熱意を感じる。

なにより清正推しがすごい!そんなにすごいのか加藤清正!熊本城のことも加藤清正のことも勉強しよっと。

 

熊本城と加藤清正スゴイ!ってブログ↓

https://gamp.ameblo.jp/naymar2014/entry-12157158351.html

 

 

 

熊本城の隣、桜の馬場 城彩苑。食事や土産物を見てまわれる。

f:id:kosaku-tabi:20180528081036j:image

 

くまモーーン!!飛び乗るアニキ。

f:id:kosaku-tabi:20180528081204j:image

 

ファンに教えていただいた、うにコロッケ!

f:id:kosaku-tabi:20180528081327j:image

 

美味しいよー!!中身撮る前に全部食べてしまった!ヤマグチさん教えてくれてありがとー!!

f:id:kosaku-tabi:20180528081401j:image

 

とりあえず名物を食べてみよう。観光地価格なのにお腹すいて我慢できない〜…。

辛子蓮根。辛い!

f:id:kosaku-tabi:20180528081617j:image

 

いきなり団子。さつまいもとあんこが入ったまんじゅう?みたいな。

f:id:kosaku-tabi:20180528081749j:image

 

 

市内を離れ、道の駅 泗水(しすい)養生市場へ。

隣にある孔子公園が立派。

f:id:kosaku-tabi:20180528081933j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20180528082154j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20180528082207j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20180528082222j:image

 

公園から駐車場に戻るとちょっといかつめ、でも顔は可愛いおっちゃんに話しかけられた。

日本一周してるんだーってとこから始まって、熊本やここら辺の情報をくださった。

熊本走っててしょっちゅう見かける「おべんとうのヒライ」の朝食380円ごはんおかわり無料は良いこと聞いた!行ってみよ!

 

 

明日雨でのんびりする予定だから、道の駅水辺プラザかもとに移動。ここは温泉付き!

今日我慢して明日入ろうと思ったけど、お風呂が閉まるまで屋根のあるところにテントが建てられない!まだまだ時間ある!

どうしようか考えてたらまた地元のおじちゃん2人に声をかけられた。

考えてるんですーって話したら、「ここは金持ちが入るところだよ」と。(実際は方言、訛りがある)

 

「え?ここ300円ですよ?安いじゃないですか!」

フリーターの感覚だとこれは嬉しい方。400円だともっと安いとこないかなーと探す。

 

「さっき120円の温泉入ってきたよ。源泉掛け流し。」

 

げぇぇっ!!!120円ですと!?

話してて気づいたけど、この辺の人たちの感覚だと300円の温泉は高いらしい。たぶん地元の人が利用する安い温泉がいくつかあるんだろうな。

フリーターはまた貴重な地元人情報を得た!熊本の人たちよく声かけてくれるし、めっちゃ親切!なんだここは!ありがとう!

 

 

閉まるまで待つには長すぎるし、120円温泉行ってみたいから再び移動!!

 

120円の「不二の湯」は無人で、ゲートがある。これは珍しいシステム!

f:id:kosaku-tabi:20180528084536j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20180528084719j:image

 

石鹸だけ置いてあって、シンプルだけど清潔感ある!すごくいい!

入ったら地元の高校生かな?って子に「こんちは〜。」って挨拶されて、その子出るときも「失礼します。」で退場。なんて礼儀正しい男だ!!フリーターも見習おう。

 

 

結局、道の駅泗水に戻ってきてこっちで寝ることにした!

 

 

 

 

f:id:kosaku-tabi:20180528085325p:image

 

 

☆前回の隠れアニキ☆

 

旅立つシンちゃんの荷物に紛れ込んでたよ〜☆

このままフリーター見捨ててシンちゃんと旅しちゃえばよかったかな?☆

f:id:kosaku-tabi:20180528085540p:image