フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

ツイてない男たち 5/21

道の駅 黒之瀬戸だんだん市場。

早朝、違和感で目が覚めた。右腕がやけに冷たいぞ!?

夜中雨が降るの予測してたからちゃんと屋根のある場所にテント張ったぞ?

まさか雨に濡れるなんてそんなことは。まさか…な……。

 

 

まさかーーーーー!?!?びっしょびしょじゃんかー!!!!

f:id:kosaku-tabi:20180524080903j:image

 

なんでこんな浸水してんだー!?

f:id:kosaku-tabi:20180524081811j:image

 

うわ最悪!靴の中も濡れてる!!

f:id:kosaku-tabi:20180524081700j:image

 

なんでだ!屋根の下だぞ!!!

f:id:kosaku-tabi:20180524082002j:image

 

 

あ、だめだね。隣のベンチもこのありさまだ。

f:id:kosaku-tabi:20180524082436j:image

 

風も吹いてたから横から入ってきたんだな!

寝袋も湿ってショック!朝からブルーだわちくしょ!!

 

でもイライラしてもだめだ。何事も捉え方次第。

じゃあこの状況をポジティブなものにしてみよう!

 

・ブログネタが増えた!→ハプニングは読者の好物!

・次からは風向きも考えて設営場所を決められる!→野宿スキルアップ

 

ああもうこれだけで十分だ!神様試練をありがとう!!

 

ポジティブになったら濡れた靴の対策も思いついた!ビニール靴下!完全防水!

f:id:kosaku-tabi:20180524083337j:image

 

 

 

とりあえず今いる長島を一周。

 

f:id:kosaku-tabi:20180524083647j:image

 

そのあと北上して、水俣市へ。

水俣病資料館の看板を発見して、行ってみよう!と思ったら本日休館日。またまたツイてない!

 

エコパーク水俣。資料館と道の駅 みなまたの隣にある広い芝生の公園でちょっと休憩。じいちゃんばあちゃんのグランドゴルフを観戦してたら眠くなったからそのまま芝生にごろーん。横を球がサーッと流れていく。

f:id:kosaku-tabi:20180524084115j:image

 

しばらく眠ってたみたいで、起きたらグランドゴルフ終わってた。

再び北上開始!

 

特に行きたいところ、観たいもの、食べたいものもない。というより、調べてないから情報が無いだけ。いろいろ行きたいんだけど。

ああ最近人と話してないから少し寂しくなってきたなー。

 

フリーターは今までどうやって旅をしてたんだろう。

 

 

 

ちょっと気分が下がり気味だったときの信号待ち。

 

「日本一周ですかー!」

 

ライダーさんが隣に止まって声をかけてくれた!

コンビニに寄っておしゃべり。

 

 

ここから北に位置する八代(やつしろ)から来たこうき君。

今日は水俣まで太刀魚丼を食べに行ったのに目当てのお店がまさかの臨時休業だったらしい。お互い今日はツイてない日なんだね!!!フリーターだけじゃなかった!

 

これから別の店に太刀魚丼を食べに行くという。

「ついて行っていいですか!?」

 

ツイてないフリーターはツイてないこうき君にお供することにした!

ツイてない日だけど今の気分はあげあげ〜〜♪♪

 

途中の温泉街、日奈久(ひなぐ)で名産のちくわを!

f:id:kosaku-tabi:20180524085039j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20180524091824j:image

 

 

そして道の駅 たのうら に到着。太刀魚丼が食べられるのは食事処 たばくまん。

 

ツイてない男2人のリベンジ!

我々はもう、笑うしかなかった。

 

 

ラストオーダーは10分前に終了致しました。

 

 

とことんツイてないぜ2人とも!!!!

こうなると太刀魚丼が気になって仕方なくなるわ!でも時間的にランチはどこも閉まってる。

 

こうき君の提案で八代まで行くことに。なにやら八代のものを食べさせてくれるらしい。楽しみだなあ!!

 

 

 

八代にはすぐ到着した。

 

こ「着きました!ワンチャンです!」

 

フ「え、ここ?チャイニーズって書いてるけど?」

 

f:id:kosaku-tabi:20180524224608j:image

 

タイピーエン。

それが彼がフリーターに食べさせたかった熊本のグルメ。

いや、もう名前も中華じゃん!!

ふざけてるのかと思ったけど、実際に熊本のご当地グルメらしい。春雨スープだって!給食にも出るらしい!

なんだそれ!熊本のソウルフードじゃん!

でもこうき君、食べるのは給食のとき以来。約10年ぶり。全然ソウルフードじゃねえな!!

 

そしてここ八代市はトマトの名産地。

 

トマトとタイピーエンのコラボレーション!

それこそがワンチャンの「とまぴぃえん」!

f:id:kosaku-tabi:20180524225644j:image

 

あっさりさっぱり!おいしい!

 

お店の方がさらにトマトをサービスしてくれた!ありがとうございます!健康健康!!ビタミンミネラルリコピンピン!!ぴゃっ!

f:id:kosaku-tabi:20180524225914j:image

 

 

八代妙見宮(やつしろみょうけんぐう)にも連れてってくれた。

f:id:kosaku-tabi:20180524230229j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20180524230417j:image

 

ユネスコ無形文化遺産に登録されている妙見祭に登場する亀蛇。

f:id:kosaku-tabi:20180525060435j:image

 

キダ→ガメ→ピーシー

f:id:kosaku-tabi:20180525060933j:image

 

ピーシー様

f:id:kosaku-tabi:20180525061123j:image

 

ピーシー様が仲間に加わった!!

f:id:kosaku-tabi:20180525061401j:image

 

フリーターはお風呂に入りたいから再び日奈久にもどる。こうき君も一緒に走ってくれた!

 

 

こうき君今日はありがとう!楽しかった!!

そしてとまぴぃえんご馳走様!美味しかったよ!!

また機会があれば一緒にツーリングしよーー!!!

 

 

今日のお風呂は ばんぺい湯¥510。

f:id:kosaku-tabi:20180525061505j:image

 

ではなくて、その裏にある公衆浴場 本湯¥200。

露天風呂入りたかったけどここはがまん!

f:id:kosaku-tabi:20180525062106j:image

 

本湯はシンプルながらも清潔に保たれていてすごく気持ちよかった。だからばんぺい湯の方も最高だと思われる!

 

ちなみにこれは八代の特産品、晩白柚(ばんぺいゆ)

f:id:kosaku-tabi:20180525062936j:image

 

 

 

今日も素敵な出会いをありがと〜〜!!

f:id:kosaku-tabi:20180525063034j:image

 

 

 

 

f:id:kosaku-tabi:20180525063422p:image

 

 

 

☆前回の隠れアニキ☆

 

ぼくは〜砂浜で空を見上げる〜〜☆

フリーターくん、隠れアニキ撮るからってぼくのことぶん投げたこと、ぼくはワスレナイ☆

f:id:kosaku-tabi:20180525063742p:image