フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

桜島 5/17

シンちゃんさっそく旅再開!

f:id:kosaku-tabi:20180523065048p:image

 

気をつけてねー!また会おう!!

f:id:kosaku-tabi:20180523065236j:image

 

 

明日の車検に必要な書類はすでに揃えてあるから、フリーター今日は鹿児島観光!イルカゲストハウスのおかあさんに教えてもらったところをまわってくよ!

とりあえず城山展望台から街を見下ろす。

まだ異世界感があるけど、そのうち慣れる!

f:id:kosaku-tabi:20180523071015j:image

 

大久保利通

f:id:kosaku-tabi:20180523072310j:image

 

大久保利通は最期、馬車に乗ってるところを襲撃されて殺害された。

そのときの御者(馬を扱う人)・中村太郎と馬も共に殺されてしまう。

像の裏に回ってみると、小さいけど彼らもそこにいた。

 

f:id:kosaku-tabi:20180523073003j:image

 

これもイルカのおかあさんが教えてくれた。

f:id:kosaku-tabi:20180523073118j:image

 

鹿児島といえば西郷隆盛

だけどフリーター歴史はごめんなさいなので桜島に逃げる!

桜島フェリーは電車やバス感覚で利用できる。片道15分、フリーターバイクだと490円。

f:id:kosaku-tabi:20180523073445p:image

 

あれは一体なんなんだ…。

f:id:kosaku-tabi:20180523074252j:image

 

 

有村溶岩展望所!山はよく見えない。

古い溶岩の上には長い年月をかけて森が戻る。

火山ガスが出る火口付近には植物は育ちづらいそう。

f:id:kosaku-tabi:20180523074711j:image

 

ところどころに東屋があった。

f:id:kosaku-tabi:20180523075022j:image

 

ヘルメットもある。

f:id:kosaku-tabi:20180523075121j:image

 

島をぐるっとまわってるときも待避壕をよく見かけた。

f:id:kosaku-tabi:20180523075242j:image

 

けっこう火山灰すごいんだろうなぁ。。

 

 

すごいよ。

車こんななってるし。

f:id:kosaku-tabi:20180523075338j:image

 

駐車場こんななってるし!

f:id:kosaku-tabi:20180523074518j:image

 

鳥居埋まってるしーー!!!!

f:id:kosaku-tabi:20180523075622j:image

 

この腹五社神社の鳥居は大正3年の大噴火の火山灰で埋没したそう。鳥居だけでなく神社のある黒神地区、全戸687戸が埋没した。

 

ところで桜島は"島"なのに南東部が大隅半島と繋がってるよね。

f:id:kosaku-tabi:20180523080542p:image

これもその大噴火が原因で、噴火によって流れだした溶岩がもともと海だったところを陸続きにしてしまったんだって!30億トンだって!どんなもんかわからんけど!!すげえ!

 

 

 

その陸続きになったところを走って一度桜島を出る。すぐ近く、道の駅たるみず湯っ足り館へ。

足湯休憩〜。アニキは眺めるだけ〜。

f:id:kosaku-tabi:20180523081225j:image

 

いいねいいね!セクシーだねー!

f:id:kosaku-tabi:20180523081631j:image

 

屋久島では放置だったアニキを、これまた放置だったミラーレスカメラを使って撮影。

ステキな写真を届けられるようにがんばるよー!

 

足湯浸かってたらイルカを発見!野生?飼育?ワカラナーイ!

f:id:kosaku-tabi:20180523081851j:image

 

 

道の駅の道路の反対側にあるマミーズカフェ。

f:id:kosaku-tabi:20180523081958j:image

 

「あっちん」!

さつまいもをソフトクリームと一緒に!

あまーい!うまーい!

f:id:kosaku-tabi:20180523082244j:image

 

店内もかわいい。今日はマミーさんが留守で、弟さんがいらっしゃった。

1時間以上のんびりさせていただいてしまった!

f:id:kosaku-tabi:20180523082907j:image

 

イルカゲストハウスのお客さん、おかあさんにオススメされて来るんだろうな〜。絶対来た方がいいよなー!!

 

帰り際、

「これをイルカに持ってってくれ。」

 

 

 

 

ま、まさか、、、、賄賂!?!?

運び屋なんて、僕はできません!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ピーマンか!!

ピーマンなら喜んで運び屋になります!

変な妄想してごめんなさーい!!

f:id:kosaku-tabi:20180523083032j:image

 

 

 

再び桜島に戻り、ぐるっと一周してきた。

フェリー乗り場近くの恐竜公園!ジュラシックパークだー!!

f:id:kosaku-tabi:20180523083610j:image

 

キムラさんが鹿児島で野宿するなら恐竜公園て言ってたな。今夜はどの恐竜ちゃんにしようかな〜ってそのときの気分で寝床を決めるらしい。

 

フリーターはディプロドクス一択だ!

f:id:kosaku-tabi:20180523083833j:image

安心感あるよキミ!!

f:id:kosaku-tabi:20180523084043j:image

 

 

遊具もあってアニキも楽しんでた!アーアアー!

f:id:kosaku-tabi:20180523084145p:image

 

でかいすべり台!

f:id:kosaku-tabi:20180523084252j:image

 

え!?アニキあれすべりたいって?

も〜、しょうがないな〜〜。

 

うきゃきゃ♪♪たのしーたのしー!!

 

f:id:kosaku-tabi:20180523084409p:image

 

わっ!!アニキ前見えないよ!!!

 

f:id:kosaku-tabi:20180523084619p:image

 

 

他に人がいなかったからね。よかったよ。

楽しかったなアニキ!

 

 

 

再びフェリーで市内に戻って今日の観光終わり!

明日は車検だー!無事合格できますように!

 

 

 

最後に!!

気づいたやつはいるか?アイツを見つけたやつはいるか!?

まだならもう一度見返すんだ!アイツはさりげなく写真に写り込んでるんだ!!

10ヶ月ぶりにこれもやっていこう!

 

「隠れアニキを探せ!!」

 

アニキを被写体にした写真ではなく、あ、あんなとこにアニキいるじゃーん的なアニキを探してね!

正解発表は次回のブログで!みんなで遊んでね〜〜!