フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

ブルーシーター!

突然だが今の我が家を見ておくれ。

 

f:id:kosaku-tabi:20171202140732j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20171202140756j:image

 

雨漏りの心配は無用、広々とした前室。

実に快適な家である。

 

 

しかし、現在の家になる前はボロボロで苦労した。

今日はそんなボロテントがどのようにしてあの豪邸へと変貌を遂げていったかをみなさんにお見せしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少々前の話になるが、時は10月29日、フリーターはテントに小さな薄っぺらいブルーシートを被せた。

 

f:id:kosaku-tabi:20171202114302j:image

 

見た目は悪いが、こうせざるを得ない理由があった。

 

実はテントを雨風から守ってくれるフライシートが、真夏の強烈な紫外線を受け続けたためにこんな有様になってしまったのだ。

 

f:id:kosaku-tabi:20171202115027j:image

 

破れたところにテープを貼ってしまえば補修完了だが、ここまで劣化していると防水性能ももはや許容できるものではない。

雨が降り続くとテント内には水が溜まってしまう。

 

f:id:kosaku-tabi:20171202115511j:image

 

これでは衣類や寝袋など、持ち物にどんどんカビが生えて大変なことになる。

そんな危機を防ぐ応急処置としてのブルーシートであった。

 

 

 

 

こんなもので変わるのかと半信半疑であったが、効果はてきめん!床が濡れることはなくなった。

 

ねーさんから、過去に冬を越した人はテントをブルーシートで覆っていたと聞いていたので、いずれはフリーターもそうしようと考えていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

数日経ったがテントは相変わらず中途半端なまま。

めんどくさがりのフリーターからブルーシートを張る気配は微塵も感じられなかった。

 

 

しかし、とうとうフリーターの目の色を変えるものを目撃することとなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

11月15日、とまり木に帰ってきてフリーターはすぐその変化に気づいた。気づかないわけがない。

 

 

 

 

キ、キキ、、、、、、キムラさんちがブルーシートになってるううううう!!!!!!!

 

f:id:kosaku-tabi:20171202122319j:image

 

キムラさんブルーシートやるなんて言ってなかったのになんだよこれ!先越されちまったー!!

前室広っ!!

 

f:id:kosaku-tabi:20171202122403j:image

 

これは、、豪邸だ。。。
あんなテントに住んでるフリーターは心の底からそう思うのであった。

 

 

 

 

尻を叩かれてからの行動は早かった。

翌日11月16日、ついにテントグレードアップ工事に取り掛かる!

 

まずは荷物を出してテント内を綺麗に拭きあげた。

すごい荷物の量だ…。あの緑の箱とリュックだけで旅してたのに…。

 

f:id:kosaku-tabi:20171202123106j:image

 

この工事のタイミングで引越しもした。

今まで住んでいたのは通称 夏の一等地(勝手にそう呼んでるだけ)。朝、日なたになるのが一番遅い。

引越し先は冬の一等地、冷たくて強い北西からの風を防いでくれる茂みがある。

 

 

 

 

 

滞在者の協力のもとできあがった我がブルーシートがこちら。

 

 f:id:kosaku-tabi:20171202133415j:image

 

俺も今日からブルーシート民、ブルーシーターだ!!ホームレスとは言わせないぞ!

日が暮れてしまうのでシートにシワがあるとこはまた後日ペグを打ち直そう。

 

 

 

 

 

 

4日後、11月20日

一流のブルーシーターになるため、綺麗に作り直そうと一度シートを外す。

 

f:id:kosaku-tabi:20171202134433j:image

 

そこでフリーターはあるものを発見した。

 

 

 

 

こ、これは………

 

 

 

f:id:kosaku-tabi:20171202134139j:image

 

 

我が家の大黒柱がシロアリにむしばまれていたのである!

 

 

 

 

築四日。

 

 

 

ショックで言葉を失うフリーター。

こんなつらいことあるか!!

けれどもいつまでも落ち込んではいられない。

柱を探さなければ!!

 

 

 

 

フリーター、(大黒柱を探す)旅に出る。

 

f:id:kosaku-tabi:20171202135117j:image

 

そこには無限(たくさん)の可能性(枝)が広(転)がっていた。

 

f:id:kosaku-tabi:20171202135230j:image

 

今日から君がうちのエースだ。

前室で大黒柱となってうちのブルーシートを支えておくれ。

 

f:id:kosaku-tabi:20171202135617j:image

 

こうしてフリーターは新たな大黒柱で再び立派な家を建てた。それが始めに紹介した現在の我が家である。

 

f:id:kosaku-tabi:20171202140321j:image

 

荷物はスーパーでもらったダンボールや、ホームセンターのセールで買った衣装ケースに収納して前室、後室に置いた。

 

f:id:kosaku-tabi:20171202140403j:image

 

それならテントの中が広くなっていいね!

けどテントで寝るの寒いでしょ〜?

体も痛くなりそうで大変ね〜〜。

 

 

 

 

心配ご無用。

 

 

 

 

寒いのも痛いのも貧弱なフリーターは耐えられない!

それに対する策はすでに打ってあったのだ!!

 

 

これを見よ!

 

f:id:kosaku-tabi:20171202173351j:image

 

ドゥーユーアンダースタン!?

そう!とまり木のアイドルお嬢で暖をとる!いや、それもあるけどそこじゃない!

何が言いたいかというと、これテント内ね。

 

 

そう!テントにはお布団が敷いてあるのだ!!

(アニキひさしぶりの登場)

 

f:id:kosaku-tabi:20171202173240j:image

 

 

このテントといただいた敷布団、このために作られたのかと思うほどジャストフィット!!感動!アメイズィング!!

 

f:id:kosaku-tabi:20171202174710j:image

 

 

 

 

冬を越すための準備はできているぞ!(越冬確信)

 

ホームレスじゃない!

俺はブルーシーターだぁぁぁぁぁぁ!!!!!