フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

にこ淵 6/13

酒臭っ!!!!

テントでこんな目覚め方をするとはな。

飲みすぎたか。やはり二日酔いだ。

 

 

 

 

 

 

 

テントの下にテントなんてなかなか見ない光景ですな。

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170615221844j:image

 

 

 

昨晩お二人には楽しく飲ませてもらいやした!

 

 f:id:kosaku-tabi:20170616083914j:image

 

 

タクミさんの箱にはいろんな人からのメッセージが書いてあって、フリーターも書かせていただきました!

 

 

 

 

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170616083928p:image

 

 

 

 

 

 

えーーー………練習します!!!!

アニキの絵めっちゃ練習しますから!!!

 

 

 

 

 

 

近く来たらご飯くらいご馳走するよ!、と言ってミノルさんは先に出発した。

 

高知はすぐ行くじゃん。

 

 

 

 

 

 

 

タクミさんに、

「今日は、にこ淵行くんですよ〜。」て言ったら、

 

「にこ淵は午後になると日光が木に遮られちゃうからお昼くらいに行ったほうがいいよ!」

と教えてくれた。

 

 

「え!じゃあもう出ないとダメっすね!」

 

 

 

 

 

そんなこと言いながら小一時間談笑して、やっと出発した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、うどんだろ。

 

俺はこのために戻ってきたんだ香川県!!

 

 

 

 

あのね、香川のうどん本当にうまいから。

うどんナメたらいかんぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

うどんで体調を整え、いざにこ淵へ!!

 

 

 

 

 

 

 

えー、にこ淵(にこぶち)は仁淀川(によどがわ)の支流"枝川川"にあります。

 

 

仁淀川は"仁淀ブルー"という言葉で広く知られるようになりました。(大阪でくろしおさんに教えてもらわなかったら全然知らなかった)

 

 

そんな仁淀川ですが、なんと全国一級河川の水質ランキングで一位を連続で獲得するほどの実力者!!

日本一きれいな川なんですね!

 

 

 

 

 

 

さっそくにこ淵をお見せしたいところではありますが………そう簡単に見せてたまるか!!!

 

 

 

にこ淵は駐車場からほんの100mくらいのとこにあるんですが、その道がなかなか険しいんです。もはや道ではない(゚∀゚)

 

 

 

まずは急な階段。すでに鎖が。

 

f:id:kosaku-tabi:20170616092716j:image

 

 

道がない!?いえいえ、正面の岩を超えるんです。

 

f:id:kosaku-tabi:20170616092756j:image

 

 

急な斜面は鎖を頼りに慎重に降りましょう。

 

f:id:kosaku-tabi:20170616093254j:image

 

 

最後はもうハシゴ!ハシゴで降りましょう!

 

f:id:kosaku-tabi:20170616093629j:image

 

 

 

 

 

 

みなさま大変お疲れさまでございました。

距離は全然無いけどけっこうハードでしょ?

 

 

 

はい、にこ淵だよ。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170616094332j:image

 

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170616094454j:image

 

 うわぁぁぁぁぁ……青い…美しい……

これが仁淀ブルーか…

 

 

 

 

 加工してないよ!ほんとにこの色。

 

 

人もそんなに多くないからゆっくり堪能できます。

 

 

 

タクミさんの言ったとおり、まわりが木で囲まれてるから陽が傾いたら暗くなっちゃう。

フリーターはギリギリセーフだったかな?

 

 

 

今後も仁淀ブルー登場するのでお楽しみに!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腹減った。

 

 

 

 

そうだ。とフリーターは何かを思いつき電話をかける。

 

 

 

 

 

 

「ミノルさん?家着きました?そっち行くんでご飯どうですか〜?」

 

 

 

 

 

 

 

こうしてフリーターはミノルさんにまたまたご馳走になったのであった。

ありがとうございました!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆前回の隠れアニキ☆

 

f:id:kosaku-tabi:20170616095908j:image

 

ほらほら!石の上で寝転がってるぞ!

 

f:id:kosaku-tabi:20170616100011j:image

 

こうさサポーターのパパ、ママへ。

隠れアニキはキッズが楽しんでもらえるように頑張っております。

また記事自体もお子さんが読んでも"ほぼ"問題のないものを書くよう常日頃より心掛けております。(たまに汚いことも書きますのでそこらへんは先にチェックしてね)

ぜひ親子でお楽しみください。

 

 

 

 

 

 

ルート

 

f:id:kosaku-tabi:20170616100642p:image

 

 

 

 

 

 

 

本日の走行距離:217km

これまでの総走行距離:3888km