フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

本州最南端の坂田さん 6/6

昨晩お世話になった道の駅 志原海岸。

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170607181129j:image

 

 

 

 

明日から雨予報だから、できれば今日中に伊勢神宮あたりまで行っておきたいぞ。なんとなくな

 

 

 

気合い入れて7時出発。

 

 

 

一時間で、本州最南端 潮岬(しおのみさき)に到着。

さくっと撮って次行こう。

 

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170607182400j:image

 

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170607183208j:image

 

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170607183301j:image

 

 

 

 

 

写真撮ってたらおじさんに話しかけられた。

 

 

 

近所の坂田さん。

 

 

 

坂田さんめっっっっっちゃ喋るんだよ!!!(さくっと出れないなと感づく)

九割坂田さんが話してる。面白いから聞いてられるんだけどね。

 

 

 

自衛官の坂田さん、ここに来る旅人とよく話すらしい。おそらく九割は坂田さんが喋っていることだろう。

 

 

この坂田さんの説明は不要だ。

潮岬 坂田」で調べるといろんな人のブログに登場してくるよ笑

 

 

旅人のブログより↓↓

 

 f:id:kosaku-tabi:20170608134835p:image

 

f:id:kosaku-tabi:20170608134847p:image

 

潮岬の名物になってんじゃん。 

 

 

 

坂田さんこんなのも教えてくれた。

 

f:id:kosaku-tabi:20170608142408j:image 

 

本州四端で撮った写真か証明書を集めたら四端踏破証明書とストラップが貰えるらしい。

へぇ〜これは知らなかった!

日本一周やっててもこれ知らない人結構いるんじゃないか?

フリーターも知ってたら潮岬で制覇してたのに!!

 

 

 

 

そしてフリーターはソフトクリームをご馳走になりました!

 

f:id:kosaku-tabi:20170607195958j:image

 

 

 

この巻き方は和歌山のスタンダードですか?

 

 

 

 

 

さらに、

「バイキングの無料券あるけどいるか?11時からだけど。」

 

タダで腹一杯食えるなら行くしかない!

 

 

時計を見るとまだ9時。

あと二時間もあるじゃねえか!

 

しかしその程度問題ではない。

しゃべり倒す坂田さん。

 

 

はい、二時間経過。

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170607203707j:image

 

 

 

 

できることならタッパーに詰め込んで持って帰りたかった。

 

 

 

 

 

これで伊勢神宮までは無理になっちまったが後悔はない。

 

ありがとう坂田さん!

 

 

 

 

 

 

 

次に来たのが大斎原(おおゆのはら)。

 

フリーターが見たかったのはその入口の鳥居。

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170607183125j:image

 

 

高さ33.9mは日本一の大鳥居!

 でけーーー!!!

 

 

 f:id:kosaku-tabi:20170607213233j:image

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170607213616j:image

 

 

すぐ近くには熊野本宮大社

日本全国に約3,000社ある熊野神社の総本社。

 

f:id:kosaku-tabi:20170608135422j:image

 

 

熊野速玉大社・熊野那智大社と合わせて熊野三山と総称される。

 先日高野町のブログで紹介した世界遺産紀伊山地の霊場と参詣道」の構成資産になっている。(ウィキペディアありがてぇ…)

 

 

 

(日頃の感謝の気持ちをしっかりとお伝えしたあと)八咫烏(やたがらす)のステッカー購入。

 

か、かっこいいなぁ…

 

f:id:kosaku-tabi:20170608140724j:image

 

すち子としげぞーもちゃっかりいるよ。

 

f:id:kosaku-tabi:20170608140806j:image

 

八咫烏?なんぞ?という方へ

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

八咫烏とは、当社の主祭神である家津美御子大神(素盞鳴尊)のお仕えです。日本を統一した神武天皇を、大和の橿原まで先導したという神武東征の故事に習い、導きの神として篤い信仰があります。
八咫烏の「八咫」とは大きく広いという意味です。八咫烏は太陽の化身で三本の足があります。
この三本の足はそれぞれ天・地・人をあらわす、といわれています。
天とは天神地祇、すなわち神様のことです。地とは大地のことで我々の住む自然環境を指します。
つまり太陽の下に神様と自然と人が血を分けた兄弟であるということを、二千年前に示されていたのです。

 

熊野本宮大社 公式HPより

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

八咫烏、みんなも知らないうちに見たことあるかもしれないよ!

サッカー好きな人心当たりは??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は八咫烏日本サッカー協会のシンボルマークに使われています!

 

f:id:kosaku-tabi:20170608141159j:image

 

 

歴代監督のサインボールとか展示されてたよ!@和歌山県世界遺産センター

 

f:id:kosaku-tabi:20170608141342j:image

 

 

 

フリーターもずっとサッカーやってたからなんとなく親しみがあるのかもね〜。

 

 

 

 

 

 

お次は丸山千枚田

17時くらい?誰もいねぇ!!!

 

f:id:kosaku-tabi:20170608141658j:image

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170608141842j:image

 

 

坂田さんみたいな人はいなかったからすぐ退散。

暗くなる前にこの山を脱出しなければ!!

 

 

 

 

 

 

余裕で脱出できた。

そろそろ野宿野郎いる気がするなぁとスーパーで酒とつまみを買って道の駅へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰もいねぇ!!!

 

 

 

ひとりで晩酌したよ……

 

f:id:kosaku-tabi:20170608141956j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆前回の隠れアニキ☆

 

f:id:kosaku-tabi:20170608143000j:image

 

陰になってるとこに寄りかかってるよ!!

 

 

 

 

  

ルート

 

f:id:kosaku-tabi:20170608143416p:image

 

 

 

 

 

本日の走行距離:226km

これまでの総走行距離:2532km