フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

ビワイチ!!〜チャリダーデビューの日〜 5/30

諸君!

最近のブログはどうだろうか?

人の温かみに触れ、美しい景色や美味しいごはんを食べる、実によい旅と言えよう。

 

 

しかしだ!

3rdシーズンはなんかパンチが足りないよな。

こうも思わないか?

 

 

私自身、ブログを毎日書いていて思う。

 

 

 

平和すぎる!!!

 

 

 

 

 

 

諸君も私もより刺激的なものを求めているのだ!!よりワイルドなものを!!!

 

 

 

 

 

 

そこでだ、私はあることに挑戦しようと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

ビワイチ

 

 

 

 

 

 

 

知ってる者は少ないのではないか?

 

 

 

 

 

現在私がいる滋賀県には、日本一大きい湖・琵琶湖がある。

湖一周の距離は約200km。

東京駅ー浜松駅とだいたい同じ距離だ。

 

 

 

昨日の自転車、

 

 

琵琶湖、

 

 

 

 

もうお気づきだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ビワイチとは(チャリで)琵琶湖一周のことである!!!

 

 

 

 

 

 f:id:kosaku-tabi:20170531220621j:image

 

 

 

 

 

 

 

ママチャリだぜ!!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170531215423p:image

 

 

 

 

 

おすすめできないそうだ。

 

 

しかし問題ない。フリーターには時間があるのだから。ゆっくり進めばいいさ。

だいたい一泊二日や二泊三日でやるものだそうで、早い人は一日でまわってしまうとか。

まあそういう人はチャリガチ勢だからな。ロードバイクとかクロスバイクとかいう速いやつだ。

 

 

 

 

私はママチャリでやってやる!目標は三日!!

 

 

 

 

ビワイチスポンサーは北川かしわ店!

 

f:id:kosaku-tabi:20170531220018j:image

 

 

メッシで走るぜ!!

今日からしばらくはチャリダーだ!!!

 

 f:id:kosaku-tabi:20170531220548j:image

 

 

 

 

 

 

 

こうして私のビワイチは始まった。

 

 

 

 

 

出発してから数時間はなかなか快調だった。

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170531220806j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20170531224648j:image

 

ヤギがいたよハートフル社長!

 

f:id:kosaku-tabi:20170531220908j:image

 

 

 

 

コンビニでビワイチサイクリングマップを貰ったし、要所要所にルート案内があるからそんなに困ることはない。

 

f:id:kosaku-tabi:20170531221122j:image

 

 

 

 

 

昼はお母ちゃんが持たせてくれた弁当。

 チキンが入っていたのは言うまでもない。

 

f:id:kosaku-tabi:20170531221409j:image

 

 

お母ちゃんありがとう!うまかったよ!

 

 

 

 

琵琶湖大橋

 

f:id:kosaku-tabi:20170531221536j:image

 

 

この橋より北を北湖、南を南湖と呼ぶ。

橋を利用して北湖一周(150km)でビワイチ達成とする人もいる。

 

 

 

 

考えるまでもない。

南湖あっての琵琶湖だろうがぁ!!!

南湖省略してのビワイチなんてありえない!!

 

 

 

私は琵琶湖大橋を通りすぎ、南下した。

 

 

 

気持ちとは裏腹に、体力はみるみるうちに失われた。

 

幸いにも三変速ギア付きだったので、ギア1で地道に進んでいった。

 

 

やっとの思いで宿泊予定の道の駅に到着。

 

さっそくお風呂で疲れを癒したかったので検索すると、

 

 

 

さらに7kmということが判明。

 

 

 

 

進むのはいいが、戻ってくるのはすごい無駄。

 

 

寝床はなんとかなると踏んでとりあえず温泉に行った。

 

 

 

 

 

 

 

 

ラッキーだった。寝床はわりとすぐ見つかった。

 

温泉近くの自治会館に東屋があったのでそこを使わせてもらうことにした。

 

 

 

 

 

初日、なかなかきつかったぜ。

 

ニーハイソックス風フリーターの生脚。

そそられるだろ?

 

f:id:kosaku-tabi:20170531224142j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日もまた、前進あるのみ。

 

 

 

 

 

 

 

ルート(緑が出発点)

 

f:id:kosaku-tabi:20170531224430p:image

 

 

 

 

ービワイチー

本日の走行距離:89km

これまでの総走行距離:89km