フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

白川郷 5/24

道の駅 飛騨白山。無料足湯あり。

屋根があるだけで朝バイクやテントが濡れないからすごく嬉しい。

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170525151627j:image

 

 

 

車中泊の方から甘栗をいただいた。

まずはバイク旅の神様にお供え。

 

f:id:kosaku-tabi:20170525155309j:image

 

 

アニキも今日は雨で濡れちゃうかもだから頭だけな。風邪引くなよ。

 

f:id:kosaku-tabi:20170525155554j:image

 

 

 

 

それでは白川郷にしゅっぱ〜到着。めちゃ近い。

 

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170525155900j:image

 

 

これが合掌造りですね〜〜

白川郷合掌造り集落は世界遺産です。

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170525161156j:image

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170525160847j:image

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170525160903j:image

 

 お花も綺麗だね〜〜

 

f:id:kosaku-tabi:20170525160948j:image

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170525161023j:image

 

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170525161040j:image

 

 

有料ですが、内部の見学ができる家もあります。

 

実際住んでいた当時に仕事で使っていた道具などが展示してあります。

 

f:id:kosaku-tabi:20170525161134j:image

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170525161735j:image

 

 

 

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170525163823j:image

 

 

 

 

五平もち、飛騨牛コロッケおいしかった。

 

 

 

 

 

 

そのあと富山県高岡大仏へ。

 

 f:id:kosaku-tabi:20170525164125j:image

 

街中にドーンとあった。

 

f:id:kosaku-tabi:20170525164100j:image

 

 

奈良・鎌倉の大仏とともに日本三大大仏と呼ばれているそう。

 

 

 

 

 

 

 

このあとどうしようかなと近くのこと調べてたら、

明後日にホタルイカの身投げが見られるかもしれないという情報をゲット。(オッケーグーグル)

 

 

ホタルイカには触手の先端に発行器がついていて、何かに触れると青白く光る。ってグーグル先生が言ってる。

 

 

2月下旬〜5月頃、

産卵のために浅瀬に上がってきて、

方向感覚を失って浜に打ち上げられちゃうんだって。

そのときの刺激で発光して、青白く光るんですね〜。

 

 

方向感覚を失うのは、月の光が関係するそうです。

 

 

ホタルイカは産卵を終えたあと、月光を頼りに自分の位置や方角を把握するらしい。

 

 

 

ということは、

月明かりが無いとき、

 

そう、新月です。

 新月のときに彼らは道しるべが無くなって迷子になってしまうようです。

 

 

他にも条件はいくつかあるようですが、

新月もそのうちの一つと考えられています。

 

 

 

それがちょうど明後日なわけ。

 

 

タイミングいいな〜。

見るしかないだろ!!

 

 

 

 

ちょうど明日は天気悪いから、どこかでゆっくりしてよう。

 

 

 

 

 

 

 

で、泊まるとこでたどり着いたのが、

 

海の駅 蜃気楼。

 

 

 

その名の通り、条件がいいと蜃気楼が見れるらしい。

 

 

 

夜は高山ラーメン食べた。

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170525174302j:image

 

 

高山で贅沢をしたから抑えれるところで抑えなければ。。

 

 

 

 

 

そういえば、今度からお供えものはやめようか考えています。

 

 

 

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170525174157j:image

 

 

 

 

カラスに襲われました。

 

 

 

 

 

 

 

☆前回の隠れアニキ☆

 

f:id:kosaku-tabi:20170525171809j:image

 

これはすこし難しかったかな?

あんなに高山で写真撮ったのに、夢中になりすぎてアニキかまうの忘れていたのだよ。

 

ピントを奥に合わせると見えてきます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170525171958j:image

 

 

はい、今回は手だけだったから難しかったね〜!

アニキ全身写すと目立ちすぎるから隠れらんないんだよ!!次回もがんばろう!!

 

 

 

ルート

 

f:id:kosaku-tabi:20170525172324p:image

 

 

 

本日の走行距離:149km

これまでの総走行距離:1182km