フリーター、旅に出る。

フリーターだからできること。日本一周旅の記録、のはずが旅が終わっても不定期に更新するブログです!北海道・東北編は→http://kosaku-n-kazuto.hatenablog.com/

岐阜県高山市 5/23

f:id:kosaku-tabi:20170524185633j:image

 

前日同様、24時間休憩スペースが解放されてた。

しかもめちゃキレイ!!!

 

 

虫も飛んでない!!

 

 

  

 

なんかいた。

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170524185801j:image

 

 

彼らに見守られながら昨日は寝た。

 

 

天敵から守ってもらった。

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170524185845j:image

 

 

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170524190120j:image

 

こんな気になるものもあったんだけど、待ってるわけにもいかないから出発することにする。

 

 

 

 出るとき掃除のおじさんがジュースをくれた。

どうもありがとう!

 

 

 

 

今日は高山→白川郷とまわる予定。

 

 

 

 

 

高山はすぐ近く、30分くらいで到着。

 

市営空町駐車場はバイクで行くと無料で駐車させてもらえるからありがたい。

 

 

8時半くらいに着いたから余裕で午前中にはここ出るだろうなと思ってた。

 

 

 

 

 

けどな、高山サイコーでな、のんびりのんびりしてたんだよ。

気づいたら14時だった。

 

 

 

どハマりした高山を写真と共に振りかえろうぜ。

 

 

 

まず、高山に行くなら午前中に行ってほしい。

朝市があって、野菜や漬物、お土産物などいろんなお店がある。

今日は平日だったから落ち着いて見て回れたけど、週末は結構な賑わいになりそう。

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170524211124j:image

 

 

この通りにあるお店で売ってる「おわら玉天」。

 

f:id:kosaku-tabi:20170524211627j:image

 

 

お兄さんに、

渡してるかんじの撮りたいから持ってキープしててください!って頼んだ甲斐あった。いいな、うん。

 

 

それはさておき、俺はこれ初めて見て、

なんだかとっても綺麗で気になったのさ!

 

和菓子好きだから

一個食べてみたんだけど、

やさしい味で美味しい!

 

 

行ったらぜひ食べてみてください!

 

 

 

それから、

同じく朝市通りにある飛騨牛の串焼きとか地ビール、甘酒とか売ってるお店なんだけど、ここのおばちゃんがすごく元気!

 

串焼きと甘酒をいただいた。

写真はうまく撮れなかったから載せなーい。ごめんね〜

フリーターにとってはこの串焼きなかなかいいお値段だけど、せっかくこんな遠いとこまで来てこういうのはケチりたくない。

 

飛騨牛うめえーーーーー。脂が甘い!

 

甘酒は冷たいのをもらった。

もともと甘酒は夏の暑いときに栄養補給に飲んでいたもので、今でいうポカリスエットみたいなものたそう。

俳句だと夏の季語なんですって〜!

 

 

 

おばちゃんはアニキが気に入ってた。

 

f:id:kosaku-tabi:20170524214204j:image

 

 

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170524215031j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20170524215100j:image

 

 

川の水がこれまた綺麗でね、泳いでる鯉がよく見えるんです。

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170524215328j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20170524215341j:image

 

 

コンビニも景観に溶け込む仕様。

 

f:id:kosaku-tabi:20170524215624j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20170524215634j:image

 

 

旅してると色違いのコンビニをよく見かける。

 

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170524215918j:image

 

糀屋柴田春次商店。こうじやしばたはるじ

 

創業1924年、現在高山に4店舗ある。

俺が立ち寄ったのは「伝統的建造物保存地区」にある店舗。

 

 

この建物は明治初期頃に建てられたそうだ。

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170524221741j:image

 

f:id:kosaku-tabi:20170524221846j:image

 

中庭も自由に見学できる。

 

f:id:kosaku-tabi:20170524222027j:image

 

 

 味噌汁の試飲や、味噌の試食もできる。

 

優しくてまろやかな味わいの味噌汁でおもわず笑みがこぼれる。ひとり。(はたから見たら実にキモい)

 

 

 

 

これらをのんび〜〜りまわってたらすでにお昼だった。

 

 

 

 

俺はまたおばちゃんのところへ戻った。

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170525144019j:image

 

 

飛騨牛握り。

左から味噌、わさび、生姜をのせてある。

美味い。しあわせ。

 

 

そのあともおばちゃんと話してた。

 

 

f:id:kosaku-tabi:20170525144350j:image

 

 

外国人観光客が多くて、

この店でも食べた人たちが母国語でメッセージを残している。

うまい!おすすめ!って書いてある、はず!

 

 

 

 

 

 

 

いいなぁ高山。

 

古い町並みを綺麗に保ってて、

おいしい食事ができて、

それらをそれ以上の価値にしている人たち。

優しい雰囲気でとても親切な人たちだった。

 

 

だからこんなにおしゃべりしてのんびりしてしまったのだ。

 

 

 

 

 

白川郷行くには遅くなったから、

今日はその手前の道の駅で泊まることにした。

 

 

 

下呂温泉で買った日本酒を

飛騨方言ぐい飲みでいただきました。

 

f:id:kosaku-tabi:20170525145447j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆前回の隠れアニキ☆

 

f:id:kosaku-tabi:20170525150009j:image

 

 

ルート

 

f:id:kosaku-tabi:20170525145230p:image

 

 

本日の走行距離: 95km

これまでの総走行距離:1034km